色んなお店やサービス業の人たちと話してると、中には、無茶ぶりとか、理不尽なことを言ってくる人はいるらしいね。
僕も、バイトかやってて、ワケわからないことを言ってきたりするお客とかいて、困ったことあったからね。
例えば、全く関係なくて知らない店とかの状況について、突然聞かれたりして。
当然、まるで僕がバイトしてるとことは、関係ない店のコトだから、分かるわけもない。
で、答えられなかったりすると、
「なんで、分からないんだ?それくらい何故知らないんだ?今から調べろよ!」
とか言ってきた客とかいたり。
コンビニでバイトしてたら、
「テレビが売ってない!何故だ?いつでも24時間何でも売ってるからコンビニなんだろ?店内に無いなら、今からテレビをどっかから仕入れてこい!」
って、夜中にレジにいた僕に言ってきた客がいたり。
他にも、無茶苦茶なことを言ってくる客は沢山いたからね〜。
(-_-;)
僕が何で、この業界でも、特に、あえてフリーランスをしてるのか。
それには、こう言った、ワケわからない人がいたりしたら、
「お前はアホか!どっか行けっ!二度と来るな!」
って、フリーランスなら言えるから。
(-.-)y-~~~
雇われの身だと、絶対言えない。
だから…。
(-.-)b
とにかく、納得が行かないことは、納得が行かない!
それに対して、なんで、ペコペコしなきゃなんないわけさ?
ってのを、色々バイトしてたり、探偵事務所に勤めたりしてて、つくづく思ったんだ。
当然、客以外の雇い主…上に対しても、納得が行かないことや、理不尽なことがあったら、雇われの身だと、何も言えない。
しかし、フリーランスは、安定はないし、発言に対しての全責任は、自分が全て背負わなきゃならない。
しかし、思ったこと、言いたいことは、おもっきし言えるわけで。
「あんた、おかしいって、マジで!」
とか、言えるわけで。
その代わり…それによって、失うものとかもあるよ。
でも、それはそれで、その損失の覚悟さえあれば、言いたいことが言える。
だから、僕は、あえてフリーランスなわけさ。
その覚悟もなく、言いたいことを言いたい…てのは、単なるワガママだからね。