記事一覧

言うからねぇ〜。

色んなお店やサービス業の人たちと話してると、中には、無茶ぶりとか、理不尽なことを言ってくる人はいるらしいね。

僕も、バイトかやってて、ワケわからないことを言ってきたりするお客とかいて、困ったことあったからね。

例えば、全く関係なくて知らない店とかの状況について、突然聞かれたりして。

当然、まるで僕がバイトしてるとことは、関係ない店のコトだから、分かるわけもない。

で、答えられなかったりすると、

「なんで、分からないんだ?それくらい何故知らないんだ?今から調べろよ!」

とか言ってきた客とかいたり。

コンビニでバイトしてたら、

「テレビが売ってない!何故だ?いつでも24時間何でも売ってるからコンビニなんだろ?店内に無いなら、今からテレビをどっかから仕入れてこい!」

って、夜中にレジにいた僕に言ってきた客がいたり。

他にも、無茶苦茶なことを言ってくる客は沢山いたからね〜。
(-_-;)

僕が何で、この業界でも、特に、あえてフリーランスをしてるのか。

それには、こう言った、ワケわからない人がいたりしたら、

「お前はアホか!どっか行けっ!二度と来るな!」

って、フリーランスなら言えるから。
(-.-)y-~~~

雇われの身だと、絶対言えない。

だから…。
(-.-)b

とにかく、納得が行かないことは、納得が行かない!

それに対して、なんで、ペコペコしなきゃなんないわけさ?

ってのを、色々バイトしてたり、探偵事務所に勤めたりしてて、つくづく思ったんだ。

当然、客以外の雇い主…上に対しても、納得が行かないことや、理不尽なことがあったら、雇われの身だと、何も言えない。

しかし、フリーランスは、安定はないし、発言に対しての全責任は、自分が全て背負わなきゃならない。

しかし、思ったこと、言いたいことは、おもっきし言えるわけで。

「あんた、おかしいって、マジで!」

とか、言えるわけで。

その代わり…それによって、失うものとかもあるよ。

でも、それはそれで、その損失の覚悟さえあれば、言いたいことが言える。

だから、僕は、あえてフリーランスなわけさ。

その覚悟もなく、言いたいことを言いたい…てのは、単なるワガママだからね。