記事一覧

楽なんだよね

たまに、ヒマで、金欠の時、他社の仕事をしたりするんだけど、いつも思うのは、

「こんな、楽してお金貰えちゃって、いいのかな?」

って感じなんだよね。

ウチの案件と比べ、とにかく…やってて、楽チンなんだわさ。

そんな、必死にならなくても、それなりに、その探偵事務所の求める合格ラインは達成できて、で、そこそこ貰えちゃうわけさ。

だからさ、言い方悪いけど、

「暇潰し感覚で、おこづかい稼ぎ。」

って感じなんだ。

それに引き換え、ウチの案件ときたら…胃が痛くなるわで、いつも頭を抱えさせられてばかり。

だからさ、他社のをやってるとき、

「いいなぁ〜。なんで、こんな楽な案件をやらしてくれて、しかも、そんなにお金が貰えるわけぇ〜…?」

って、思ってばっかり。

で、ずーっと、こんなことを、前々から思ってたんだけど、最近、ふと、何でそうなのかの理由が。

そもそも、探偵事務所って言うのは、「委任契約」ってものなんだよね。

よく「浮気調査を探偵に、1週間頼んだけど、全然証拠を押さえて貰えなかった…」

みたいな、探偵に対しての文句や愚痴話を言う一般の人たちの話を聞くけど。

それ…本来、そもそも論からすると、「おかしな話」って部分が多いのさ。

何でかって言うと、その頼んだ一週間に、対象が浮気をしてなければ…浮気の証拠を押さえられるわけがないわけで。

てことは、浮気をしていない一週間を指定して依頼した人の方に、責任はある。

ってことになるわけね。

まぁその一週間に、浮気はしてるけど、追えなかったとか、やってなかったとか…

ってな事であれば、それはそれで、話は別だけど。

そうでなければ、依頼した側の方の責任となるのが…「委任契約」ってものなわけさ。

「委任契約」ってのは、「指示された通りのコトをちゃんとやってるかどうかが問題で、結果については、指示した側が責任を負う。」

って言う契約なわけだからね。

もし、その指定した日や指定した1週間に浮気はしてるけど、追えなかった…としても、内容によっては、探偵事務所側に責任は発生せず、依頼した側の方に責任が発生する…てのも、「委任契約」だからこそなんだけど。