記事一覧

暗いトコ撮るヤツ

暗いトコ撮るタイプのカメラって、大きく分けると、2種類の考え方があるんだけど。

いわゆる「赤外線系」のと、「光を増幅させる系」のとね。

まぁそれぞれ、一長一短なんだけどさ。

で…僕は、その時々で、使い分けてるんだけど。

って言うか…余裕があったら、両方使う時もあるけど。
ってか、両方同時にセッティングするのは…時間のかかるし、めんどくさいけどね。
だから、余裕があったら…であって、余裕がなければ、どっちかしかやんない。
ってか、どっちかしか出来ない。

同じ場面を同じ位置や角度から撮影とかしてて、ある瞬間については、赤外線系の方が、綺麗であったりハッキリしたりって時があれば、ある瞬間については、光を増幅系の方が、イイ感じの映像になったり。

また、ある状況の瞬間になると、赤外線系のは、悲しい感じの映像になってしまったり…光を増幅系の方は、あり状況になってしまうと、どーしようもない感じの映像になってしまうとか、逆に、たいそうなカメラじゃなく、かえってフツーのカメラの方が、イイ感じの映像が撮れる状況だったり。

まぁ、何だかんだ言って、それぞれ、イイとこもあれば、欠点もあるわけで。

どんなモノであっても、どんな人であっても、万能何てコトは無いってコトだわね。
(-.-)y-~~~