アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[5117] 多いんだよね… EZ@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2009/01/07(水)23:34
[5117-1] 多いんだよね… EZ@管理人 2009/01/07(水)22:34
   前々から思ってたんだけど。
よく相談や質問とかを聞いてて。
って言うか、電話での問い合わせや相談の人の場合は、
そう言う人は、ほとんどないんだけど。
メールでの質問や問い合わせの人たちの大半が…
その人自身は、ちゃんと質問や問い合わせをしているつもりでも、
そのメールを受け取った側の業者からしてみたら、
「これって、いったい何を聞いてるの?」
「要するに、何について答えたらいいわけ?」
って感じに、メールを受け取った側の者からしたら、
ハッキリ言って、全く質問の体をなしてない。
としか言いようがない。
って感じのメールの人たちが、あまりにも多いってことなんだよね。
メールを受けとる側ってのは、
「メールの内容を読んで、」
「自分なりにそのメールがどう言うものかを判断をして、」
「それに対しどうしたら良いのか」とか、
「いったい何が出来るのか」等々を考え、
それから、「見積もりを出したり、アドバイスをしたり。」
って言う一連のことを行わなくちゃならないわけだけど。
そのまずは、その判断をするための材料や情報不足…
どころか、判断材料も何もない。
って人もいれば、例えば…
「配偶者の浮気」
ってだけのメールをもらっても、受け取った側からしたら、
冷たい言い方をすれば、
「だから何?それで、何を答えて欲しいの?見積もり?
対処法?アドバイス?何?それとも、
そもそも配偶者が浮気してるってことだけが言いたいわけ?」
ってなっちゃうよね?
だから、本来は、さっき書いた一連の流れってものを考えて、
「どう言った状況であるのか。」
「何をして欲しいのか。」
「どうしたいのか。」
等々を、詳しく話してくれないことには、
業者側としても、
「この人は、いったい何が言いたいの?
何を訴えようとしてるの?
何が聞きたいわけ?どうして欲しいわけ?」
って、なっちゃうんだよね。
「イジメ被害」
ってメールをもらっても、
「誰から?不特定?どうイジメられてる?なんなん?」
って。
業界内の人たちと話してると、ウチ以外の他社も、
メール対応に、かなり苦慮をしてるのが現状なんだよね。
だから大抵「電話に切り替えてもらえます?」
ってなるわけね。その大半の理由は、実は…質問の体をなしてない…メールである。
ってことなんだよね。
もし、そうメールが返ってきたら、受けとる側からしたら、
そう言うメールだったんだ。ってことが大半の理由だと言うこと。

[5117-2] 素直に EZ@管理人 2009/01/07(水)22:55
   「いつでも良いので、電話に切り替えてもらえますか?」
って返信して、素直に電話に切り替えてくれる人の場合は、
そんなこんなの話をすると、
「確かに。言われた通りだわ(爆)
全然あれでは、何を答えたら良いのか、
どう答えたら良いのか、分かりませんよねー(笑)

ごめんなさいね。それじゃぁ詳しく話しますねー。」
ってなって、スムーズに、それからの話がお互い、
話が早くすんだりするんだけど。
ひたすらメールオンリーの人は、正直、なかなか話が進まない。
どころか、それっきり。って人たちが多い。
よく、他社に依頼をしてて、トラブルに…。
って言う人たちからの相談を聞いてると、やはり、
おおくのやり取りを、メールばかりで済ましていたがため、
依頼者、業者、双方で、認識の行き違いや、ボタンの掛け違いが。
それが原因で…って言う人たちが多い。
また中には、それを反省して、ウチに他社に対しての相談は、
もうメールだけってのは、後悔して、電話で相談して…
って感じの人たちの割合が多いかな?
聞いてると、「やはり、なるべく電話で話さないと。
って、つくづく思い知りましたから。」
って言って、電話してくる人たちが、
どこにも依頼を一度もしたことがない。
って言う人よりも、断然割合的には多いんだよね。
やっぱ、冷たい言い方をすれば…
「一度、痛い目を経験しないと…」
って、ことなんかなぁ…?

[5117-3] 省略 EZ@管理人 2009/01/07(水)23:34
   電話で話をしてくれる人は、比較的詳しく話してくれる人が多いんだけど。
メールの人の場合、とにかく、やたらと省略されてることが多く、
実は、肝心なことが、省略されてることが、比較的多いため、
漠然とした感じばかりが多いんだよね。
ただ、質問や相談、問い合わせをして来る人たちの大半は、
漠然とした答えを期待してる人たちは、ほとんどいなくて、
ハッキリと、細かな答えを期待してる人たちばかり。
しかし、この漠然とした状態では、なんとか、頑張って答えようとしても…
漠然とした答えをするまでが、やっとな状態。
これでは、お互い、良くないわけね。
だから、大抵の調査会社からの返信は、
あくまでも、漠然とした見積もりを出すだけにとどまるか、
本来のその人の質問や見積もりとはズレたものを返信してしまうことになってしまうか、
ちゃんと話を聞こうとして、「いつでもいいので、電話してくれませんか?」
って、感じになるわけ。
そう言うことなんだよね。


<前の1件]


スレッド[5117]に返信
名 前
メール
URL
内 容
  • この掲示板は携帯サイト(EZWeb,Yahoo!ケータイ,i-mode)電話からもご覧になれます。
  • 同時にMacやWinなどのさまざまな環境でも皆さんはご覧になってます。
  • よって、その機種独自の絵文字や機種依存文字は使用しないでね。
  • (^o-)b
  • あと…単なる広告宣伝書き込みはお断りします。って言うか…削除します。
  • (-.-;)y-~~~


[2025/04/23 19:03] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10