アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[4429] よくあるメール1 IE@管理人 - 最新投稿 IE@管理人 2008/04/03(木)07:47
[4429-1] よくあるメール1 IE@管理人 2008/04/03(木)07:31
   この仕事をしていて、
うちに限らず昔からどこの探偵事務所でも、
よくあるメールなんだけど。
「で?」
って固まってしまうようなメール…
ホント多いのよね…。
ここを見てる人たちで、うちや他社に
問い合わせとかをしたことある人の中には、
心当たりのある人たちもいるかもしれない。
でもこれ…色んなパターンがあるので、
書ききれないんだけど。
でも、どれもこれも、結局のところ、大まかな分類をすると、
こっちとしては…
「…で?」
としか答えようがないって感じになっちゃうものなのよね。
たとえば。
メールのタイトルに「お聞きしたいのですが。」
って書いてあったとする。
で、本文見ると…「教えてください。」
と書いてあるだけ。
…何を?

これに近いパターンのメールって意外と多いのよね。
たまに同業者たちとの集まりで話すことあるけど、
また僕、昔、他社にいたこともあったんだけど。
昔から、「要するに何について答えればいいの?」
「具体的には何を聞いてきてるわけ?」
「ってか…これは見積もりの問い合わせなの?何なの?」
「僕は何について答えればよいのかな?」
ってパターンの質問メールってかなりの割合で多いんだよね。
まぁ携帯メールでって言うのは、昔からこういった感じのは多かった。
でもパソコンメールでのも、意外と…携帯メールに比べ
少ないっていったら少ないが、しかし結構あるのよね。

[4429-2] よくあるメール2 IE@管理人 2008/04/03(木)07:35
   僕、昔から何度もここに書いてるんだけど。
友達や詩人同士でのメールでも同じことなんだけど。
メールを受け取った側の立場のものが、
どう思うのかってことを考えてメールしないと、
受け取った側は…「?」状態になってしまって、
返事の仕様もなくなってしまうんだよね。
「ご相談」ってタイトルがあり、
本文に、「パソコンについて困ってます。お願いします。」
ってあったら…多分受け取った側としては、
「…で…何が?」
ってならない?
これは、見積もり?なに?単なる相談?
買い替えについて?修理?何?
買い替えについてだとしても、どんなものがほしいかさっぱり分からず。
修理にしても、何がどうなのかも分からず。
もしかして…使い方を聞いてるの?
まぁ、「パソコンについて困ってます。見積もりお願いします。」
って書いてある人が大半だけど。
これだって、「何の見積もり?修理?操作方法?パーツ買い替え?何?」
ってならないかな?
要は、何がしたいの?って感じになって、
メールを受け取ったが分からしたら、ぶっちゃけ、
メールを出してる人の頭の中…何を考え思っていて、
どういう状況で困っているのか、どうなりたいのか、
何が具体的にほしいのか…なんてものは、
冷たい言い方をすれば、見ず知らずの赤の他人の…
そんな人たちのことなんて、分かるわけないんだよね。
そう考えると、詳しく、具体的に、
何がどうで、どうだから…で、どうしたいのかって言うことを
書いてくれないと、何が何だかサッパリなんだよね。
で、ウチ…そう言ったこともあって、パソコン版サイトに限っては、
ウチのサイトを作る際に、絶対にメールフォームの設置が必要だって思ったんだよね。
ただし、最初は、そんなに項目を作ってなかったんだけど。
やってるうちに、「こりゃ項目を増やさないと…」
っていうのが多くて…。
(+_+)
んなわけで、チョコチョコメールフォームの改造を行っていたりするわけね。
でも…しかし…はぁ…。
「パソコンが壊れてしまって困ってるんですよね。」
的なメールは、後を絶たず。
「これって…修理の質問?修理見積もり?買い替え相談?まさか…単なる愚痴メール…?」
「要するに…それで…なんですかね?」
としか、誰だって、答えようがないと思うんだけど…。

[4429-3] よくあるメール3 IE@管理人 2008/04/03(木)07:47
   まぁ、そりゃ、どう質問したらよいのか分からないってのは、あるかと思うんだよね。
こんな業界に相談とかをする機会なんて、そうそうないと思うし。
それは仕方ないと僕も思う。
それならそれで、自分が何を相手に対して聞こうとしているのかの意思表示は必要かと思うんだ。
具体的に何か聞きたいことがあるのなら、具体的に
自分なりでよいので、いってくれればいいんだよ。
そうすれば、こっちも、それなりに、足りないことがあれば、
「これについてはどうですか?」
「こういう事は分かりますか?」
など、さらにちゃんと答えるためのことを返すこともできるかと思うんだよね。
たとえば…
「こうこうこういった理由で、パソコンを使おうとしたら、パソコンがこんな具合となってしまっていて、どうも壊れてしまってるようで、困ってるんですよね。自分としては、○○(修理b、買い替えなど…)したいと思うのですが、それにはいくらくらいかかるのですか?あと、何を話せばよいのですか?」
ってなれば、これは○○についての見積もり相談なんだね。
ってなるよね?
また状況もそれなりに書いてあるわけだから、どういった用途で使おうとしているのかとかの判断もなんとなく分かる。
そぷなれば、たとえば
「そうですね。具体的にはスペックとかはどうですか?」とか、
「どこまでのことが必要なんですか?」
って感じにこっちとしても、答えようがあるかと思うんだけど。
ほかにももっと細かく答えることもできるかと思うんだよね。
要するに、具体的に何かを聞きたければ、
具体的に話してくれれば、相手も具体的に答えられるもの。
詳しく話してくれれば、詳しく答えることもできる。
鏡と同じだよね?
自分の出したメール。その答えは、そのメールの内容や情報に対して、
同等のものしか返ってこないかと思うんだよね。
これは、友達同士とかでも同じだと思うよ。
自分の態度や対応に対する相手の反応。
それは結局…回りまわって、その程度のものが返ってきてるってだけに過ぎないんじゃないのかって。
たまにさ、「こんなメール出してるのに、彼って、こんな反応しかしないの。どう思う?」
みたいな相談や質問とか歩けど。
いっちゃぁ何なんだけど…「…それって、受け取った側からしたら、反応に困るものだと思うよ。」
って僕は答えるようなことが多い。
まぁそれだけ、そういうメールを出してる人が普段から多いのかなってことかな?
でもそういった人たちの中にも、そこでようやくちゃんと内容のあるメールしてくれる人もいるが、
中には…「見積もり聞いてるつもりなんだけど。なぜそれが分からん?何でもいいから、さっさと具体的に答えろ!」
的な返信があることも。
思うに。悪い言い方をすれば、一方的で、自分本位というか…さらに悪い言い方をすれば…
まぁやめておく。このへんまでにしとくよ。


<前の1件]


スレッド[4429]一括削除
削除する 管理者用パスワード

[2025/05/06 17:00] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10