[282-1]
行きすぎると
EZ@管理人
2005/05/06(金)00:02
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様々なトコで、価格競争,サービス競争が行われてるね。 と、同時に売り上げ競争とかもあるわけだけど。 とにかくそう言うのが進めば進むほど…行きすぎると… 見た目的には判断しづらい部分などに皺寄せが来ちゃうってことなんだと。 最近、タクシー業界,運送業界でも、聞くところによると、 価格競争サービス競争のため、以前以上に働かないと、 それなりの収入が得られ無い。 となると…睡眠時間を削るとか…って発想になってしまう。 そうなれば、当然安全性が失われ…事故とか色々あったりね。 特に運送業界の人の話だと、高速代は自腹状態らしい。 となると考えることと言えば…下道。当然運転時間も長くなる。睡眠時間が削られる。 もし、輸送費をもう少し貰えるなら…二人で交代で運転するとか、高速使って、睡眠時間を増やすとか…。 出来るはず。しかし競争原理が働いて…どこかに無理が…。 飛行機の事故とかでも、価格競争のため、人件費や様々な部分でコスト削減となれば… どこかに皺寄せが。例えば、整備の時間とか人件費とか…。 他の業界だってそんな感じじゃないの?もう少しお金が貰えるのなら、もう一人雇うことが可能。 そうなれば、一人の負担が軽減される。 もう少しお金が貰えるのなら、二人して手分けして…もしくは交代して…ってことが出来るかも。 僕思うんだけどさぁ…あちこち色んなトコで、価格やサービス競争がされてるのは良いけど、 行き過ぎとか、そう言うのをあおる行為をするってのは、 回り回って…どこかで自分の安全をないがしろにする行為であるんじゃないかと…ね…。 物事には、適正な基準ってあるはずなんだ。それからはみ出たりすると…ね…。 あまりにも行き過ぎた競争や、逆に行き過ぎた利潤の追求ばかりをやってると、 本来の何かを見失う結果と…。 今回の列車のだって、他社との行き過ぎたサービス,価格競争… あとは行き過ぎた経費節減…必要な人件費や設備投資の削減による利潤の追求…。 それらの複合的なことからの…なんじゃないのかなぁ…?ってね。 確かに安全性とかクオリティ等は一般の客や株主等には見えにくい部分だよ。 アピールしにくい部分だよ。しかしさぁ…。 株主的には…とにかく、どれだけ利益があるかをアピールしたい。客には価格やサービスを…。 分かりやすい部分だからね。表面的にはね。 しかしやっぱこれからは、見えにくい内容を…って…。 |
[282-2]
あちこちの
EZ@管理人
2005/05/06(金)00:07
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あちこちの業界とかでも、過労死や心療内科とか…そう言った関係のに関わる人とかいない? たぶん…そう言ったことの皺寄せが…そう言った歪みとなって…じゃないの? あまり、無茶な利潤追求や無茶な経費削減…色々な競争の果てには… 回り回って…何かを失うことに…だと。 |
[282-3]
時には
EZ@管理人
2005/05/06(金)00:11
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時には安全。時には信用信頼。時には…。 まぁその時良ければ…その時何とかなれば… って考えって甘いと思うな…。 やっぱ、日頃からイザってことについて考えてたら、 かけるべきコストはかける。 支払うべきコストは支払う。 ってのが大切だとね。 |
[282-4]
セコイなぁ…
EZ@管理人
2005/05/06(金)00:42
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たまにあるんだ。 「この日当でやってくれない?」 って他社から仕事の話が回ってくるんだけど、 僕らの業界的には妥当な日当なら問題無いけど… 「あのさぁ、それって…いっぱしの職人使うのに、 それは無いだろ?」って言うと… 「そんなこと言ったら、こっちの取り分がなくなる。 それだけの日当払って、それプラスこっちの取り分足したら… 価格競争できなくなる。それに依頼者もそれ以上は出さないって言うし…。」 何て言って、暫くしたら…「安く動くヤツみつけたからもういいよ!」って連絡が。 しかしまた暫くして… 「ダメだ!使えないヤツだった。お陰で信用失った…。どうしよう…」なんてコトを…。 またさ、調査内容的には、一人で十分な案件って結構あるの。 しかし内容や状況次第では…無理な案件もあるわけ。 で、「これを一人で?無理だよ…。」って言っても… 「依頼者が一人分しか出さないって言うから…」って受けたトコに言われたら…やるしかないわけ。 一応は…「出来るだけのことはするけど、保証は出来ない。それでも良い?」って感じに言うけどね。 僕なら…ちゃんと説明して…だけど…依頼を受けることばかり… 何でもいいから契約あるのみ!ってことばかりを考えて、 そこまでの説明の手間を面倒に思って、してないとこは、困るよね…。 確かに、うまく行く場合もあるよ。しかし…。 要するに、説明を面倒がったり、セコイコト考えてるから… 調査のクオリティが落ちるか…失敗するかして… 一番大切な信用を失うハメに…。 依頼者的には、せっかくのチャンスを台無しに。受けたとこは…信用を失うハメに…。 何て言うか…要するに、妥当なラインってのがあるの。 それを逸脱した場合…回り回って…得られるはずのが得られなかったり… 逆に無駄に失うものが出てきたり…。 はぁ…。 |
[282-5]
すぐに
EZ@管理人
2005/05/06(金)00:55
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一度信用や信頼ってのを失うと、莫大なコストを払ったとしても、なかなか…なんだよね。 しかし安全や安心,信用や信頼ってのは、常日頃からの ちょっとしたコストや手間をかけるだけで得られたりするわけ。 面倒でも、利益が薄くなったとしても…出費が余分になったとしても… 日々のちょっとしたこれらのコトの積み重ねってのが大切なんだと思うんだ。 「過去最高の利益云々…」とか言ってたって… あっと言うまに…莫大なコストと信用を失うようじゃ…ダメじゃん! クレームだらけじゃ…ダメじゃーん! (-_-;) そっちの方がよっぽど馬鹿らしい出費ばかり。 情報を得る際もね、例え割高だろうと…利益が薄くなろうと… 僕なら、信頼できるものを入手するね。 もし変なのを掴まされたら…信用問題にもなるし…余分な出費にもなってしまう。 そこまで考えたら、見た目割高でも、利益が薄くなろうとも…クオリティが高くて、 信用が出来る情報…内容の濃い情報の方が、かえって割安だからね。 そう言ったコトの積み重ねってのが、大切だと思う。 面倒がったり、セコイ考えを持ったときほど、ロクなことないからね。 |
[282-6]
目先
EZ@管理人
2005/05/06(金)00:57
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目先の利益や目先のコトより、先々までのコトまでを考えたら… それだけのコストや手間なんて…微々たるものだからね…。 |
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