[282-1] 行きすぎると EZ@管理人 2005/05/06(金)00:02 修正時間切れ
|
様々なトコで、価格競争,サービス競争が行われてるね。 と、同時に売り上げ競争とかもあるわけだけど。 とにかくそう言うのが進めば進むほど…行きすぎると… 見た目的には判断しづらい部分などに皺寄せが来ちゃうってことなんだと。 最近、タクシー業界,運送業界でも、聞くところによると、 価格競争サービス競争のため、以前以上に働かないと、 それなりの収入が得られ無い。 となると…睡眠時間を削るとか…って発想になってしまう。 そうなれば、当然安全性が失われ…事故とか色々あったりね。 特に運送業界の人の話だと、高速代は自腹状態らしい。 となると考えることと言えば…下道。当然運転時間も長くなる。睡眠時間が削られる。 もし、輸送費をもう少し貰えるなら…二人で交代で運転するとか、高速使って、睡眠時間を増やすとか…。 出来るはず。しかし競争原理が働いて…どこかに無理が…。 飛行機の事故とかでも、価格競争のため、人件費や様々な部分でコスト削減となれば… どこかに皺寄せが。例えば、整備の時間とか人件費とか…。 他の業界だってそんな感じじゃないの?もう少しお金が貰えるのなら、もう一人雇うことが可能。 そうなれば、一人の負担が軽減される。 もう少しお金が貰えるのなら、二人して手分けして…もしくは交代して…ってことが出来るかも。 僕思うんだけどさぁ…あちこち色んなトコで、価格やサービス競争がされてるのは良いけど、 行き過ぎとか、そう言うのをあおる行為をするってのは、 回り回って…どこかで自分の安全をないがしろにする行為であるんじゃないかと…ね…。 物事には、適正な基準ってあるはずなんだ。それからはみ出たりすると…ね…。 あまりにも行き過ぎた競争や、逆に行き過ぎた利潤の追求ばかりをやってると、 本来の何かを見失う結果と…。 今回の列車のだって、他社との行き過ぎたサービス,価格競争… あとは行き過ぎた経費節減…必要な人件費や設備投資の削減による利潤の追求…。 それらの複合的なことからの…なんじゃないのかなぁ…?ってね。 確かに安全性とかクオリティ等は一般の客や株主等には見えにくい部分だよ。 アピールしにくい部分だよ。しかしさぁ…。 株主的には…とにかく、どれだけ利益があるかをアピールしたい。客には価格やサービスを…。 分かりやすい部分だからね。表面的にはね。 しかしやっぱこれからは、見えにくい内容を…って…。 |
|