アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[5510-1] よしあし EZ@管理人 2009/06/01(月)03:03 修正時間切れ
一般の人たちが、どこに依頼や相談したら良いかとかを、迷ったりするのって、ホント分かるんだよね。
だって、僕らの業界内でも、どことどう付き合ってやっていったらいいのか…。
てのは、みんな苦労してるわけで。
たまに、大手のとこの社長さんたちと話してると、やっぱり、
「下請け先探しに苦労する」てな愚痴を聞かされたりするからね。
(「てか、だったら、自分とこで直接やれよ。やれないなら受けるなよ。」
と、思うかもしれないが…そう言うとこは、ゼネコンと同じで、受けるだけで、依頼は下請けに流して…て感じでので成立してるとこだから。そもそも自前でやることを前提としてないわけだから、そう思うこと自体が無意味なわけね。一般に対して、どんな感じで広告してるかは知らないが、実態としては、そー言うもんなわけだからさ。)
てなわけで、「依頼の数が増えたら、更に下請け先が必要だから、どこかいい下請け先、紹介して!」
て、言われたりするんだけど、結局、なかなか紹介しようもなく。
そもそも、話してる感じが良いとか、事務所の規模云々とかでは、結局のところ、調査が上手いだの詳しいだのとかって…分からないからさ。判断できないからさ。
たまに同業の仲間たちと、だらだら酒を飲みながら話してても。
「どこどこは…話してて、人としては、ホントいいんだけど。ただ問題は…調査が下手くそすぎる!もし自分なら、あそこには頼みたくない。」
逆に、「どこどこは、性格悪いけど、ただ仕事は出来る。しかし、性格悪いから…金銭面でのトラブルはあとを絶たないらしい…。」とか…
そんなこんなの話題もチラホラ。
悪質なことばかりで、クレームやトラブルは沢山あるが、一応の仕事は出来るとこ。
悪徳じゃなくても、下手くそだったりするとこと。(まぁこれはこれで、結果的には、あとあとクレーム状態となってるみたいらしいんだけどさ。)
そんなこんなを考えると…いくら、何らかの話をしてて、
「ここはいい感じだな…」
て、思ったとしても、そこから先は、どーであるかは、それはそれで、話は別。てことにもなるわけで。
そんなこんなを考えると…僕らの業界内で、「あそこはどーだ。」てな話とか、色々回ったりしてるけど。
いまいち…何とも、判断がさぁ…。
だから、「いい下請け先無い?」て聞かれても、いいかどうかなんて…なかなか紹介できないのよね…。
だからウチは、考えた末、結局自分で動く。
そうなるわけで。



[2025/04/21 17:42] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10