アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [返信] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[5340] 知るかよーっ EZ@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2009/03/23(月)19:57
[5340-1] 知るかよーっ EZ@管理人 2009/03/23(月)19:19
   ふと。思い出したんだけど。
たまに、他社からの仕事をやってて、
無茶なことを言われたりすることがあるのよね。
昔…かなり前だったかな?
他社から頼まれて、ある現場で一人で張り込みしてたら、
対象が現れ、自転車に乗って出掛けたわけさ。
てか、元請けからは、自転車なんて話は聞いてない。
別の交通手段だって聞いてたから、全く持って想定外。
「まじかよーっ!?」
(-_-;)
でも仕方ないわけで。
自転車の対象を…ひたすら走って追うことに。
(+_+)
走りに走って、息を切らせながら追ってる最中…
元請けから連絡が。
「今、どんな感じ?」ってね。
「い、い、今?今は…走って、自転車追ってるとこ。げほげほ。こんな…自転車なんて、聞いてないよーっ!?電車で2駅分、走ってる状態。な、な、何?何か用?」
って聞いたら、
「悪いんだけど、今…さっきの場所、対象が現れた後、他の誰かが、出入りしてるか分からないかな?」
って聞かれ、
「アホかぁ〜!?分かるわけないだろ?今、対象を追ってる最中なわけで。その後、どーなってるなんて、分かるわけないじゃん!考えれば分かるだろ?こっちは、それどころじゃないんだからさっ!」
て、言ったら…
「悪いんだけどさ。客には、二人でやってることになってるから、さっき居た場所の今の映像って、何とかならない?」
だとさ。
「はぁ〜?じゃぁ、追うのは止めていいの?」
「ダメッ!追えるだけ追い続けて!」
「じゃぁ無理っ!てか、そっちと、依頼者が、どんな契約となってるのかは、こっちは何も知らない話。ただ、こっちは、あなたから、『対象が現れたら、そのまま対象を追う。こんなの一人で出来るはずだから一人でやれ!』って言われて、やってるだけだから。そういう契約でしょ?てか、そもそも二人でとかなんてことは、僕は何も聞いてないし。てことは…言っちゃぁなんなんだけど。セコい考え持って、依頼者に黙って、勝手に人件費削ったりして、その分懐に入れようとした…罰だわね。そこは、自分で何とかしなさい。」
って、ゼイゼイ息切らせながら、走りながら、説教したことがある。
僕は元請けとの契約を守ってたが…元請けは…目先の金に走ってしまい、依頼者との契約を守ってなかった。
あんま言えないが…こう言う話って…業界内、結構あるからね。
目先のことばかり考えてると、あとで、しっぺ返しって、絶対どこかであるんだって。
やっぱ正直に、やらなきゃダメだわね。

[5340-2] たまぁに EZ@管理人 2009/03/23(月)19:37
   前、ある探偵事務所の社長さんたちと話してたときも、似たような話を聞いた。
とある探偵事務所は、やたらと利益率が高い調査ばかりやってるとかなんとかって噂があったらしく、
そこで、その秘訣を少し教えて貰えないかと、お願いしたらしい。そしたら、
「あぁ…フツーに、調査員の人数増やして契約してるだけだよ。そうなるように、話を持っていってるだけ。内容によっては、確かにそれくらい必要な案件もたまにはあるが、大抵そんなに要らないから。分かるだろ?そこから先は…想像にまかすわ。」
って言われたらしい。
僕も、そう言った話は、他でも、あちこちから聞いたりしたことはあるから。で、
「この業界…なんなんだろね?真面目にやってるのが、バカらしくなってくる。こんなとこと、料金競争させられてたりするのかと思うと…やってらんないなぁ〜…」
って、話してた。
ホント…言っちゃぁなんなんだけど。
架空の調査員の数と、同じだけの人数集めた際の料金を比べれば、
当然…架空の方が安く設定出来るに決まってるしぃー。
利益率も高くなるに決まってるしぃー。
それで、「A社は○人でやってくれるって。大人数でやってくれる割りに、割安。なんで、お宅は、それが出来ないの?」
的なことを、問い合わせの時に、たまに言ってくる人とかがいるけど。
「そんなこと言われても…」
って、思ったりしてたけど。
そんなこんなの、そー言うとこの裏事情を知ってからは…何か、アホ臭くなってきた。

[5340-3] だから EZ@管理人 2009/03/23(月)19:44
   だから、最近では、問い合わせとかで、そんな様なことを
言って来る人がいたら、マジ、めんどくさくなって、
「ん?何でだろね?そこは、ウチじゃないから、知らない。てか、だったらそこに頼んだら?それがいい。そうしなよ。んじゃ、そー言うことで。」
って言って、電話切っちゃう。
先日、ウチと似たような考えでやってる探偵事務所の
社長さんと話してたら、そこも、同じみたい。
「真面目にやってるのが、アホ臭くなる。真面目にやってないとこと、比べられたりしただけで、何かかなり気分悪くなる。だから、ウチも、大体そんな感じで、断ってしまってるねー(爆)」
何かさ、正直者がバカを見る…ってのは、マジ、おかしな話だよ。

[5340-4] 言わないが EZ@管理人 2009/03/23(月)19:57
   このところ、他社に依頼してた…って人たちにばかり関わったりしてる僕。
で、前依頼してた先の探偵事務所とかを教えてくれない人もいれば、
こっそり教えてくれる人もいたりするんだけど。
そんな人たちの中には…あんま言えないが…
「そこは、この調査、何人でやってたわけ?」
って聞くと、
「前のところは、○人で、調査をやってたよ。」
って。
「ふぅ〜ん…。そうなんだぁ〜…。」
って感じに返事してるけど。
中には…あきらかに、
そこがそんな人数では、やってるわけがない!
あそこが、そんな人数でやるわけがない。
(報告書とか、話を聞いてる感じでも、現場をやってるヤツからすれば、
実際に、その案件に関わってる人数って…だいたいだけど。
ある程度の人数とかって…それなりに想像つくし。
また、探偵事務所が行った…
結果や報告と…実際の状況とが、
ハッキリ言って、何かつじつまが合わない…
って部分が、何となく…ちらほら
見え隠れしてたりする部分があることも。
何か…不自然だったりとかね…。)
ってとこもあったりするのよね。
あぁこの人…前のとこに、騙されちゃってるなぁ…。
て言う人がいたりするのよね。


<前の1件]


スレッド[5340]に返信
名 前
メール
URL
内 容
  • この掲示板は携帯サイト(EZWeb,Yahoo!ケータイ,i-mode)電話からもご覧になれます。
  • 同時にMacやWinなどのさまざまな環境でも皆さんはご覧になってます。
  • よって、その機種独自の絵文字や機種依存文字は使用しないでね。
  • (^o-)b
  • あと…単なる広告宣伝書き込みはお断りします。って言うか…削除します。
  • (-.-;)y-~~~


[2025/04/22 10:31] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10