[4995-2] それぞれ2 EZ@管理人 2008/12/05(金)04:00 修正時間切れ
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先日、以前ウチに依頼したことのある依頼者と、 何年かぶりに、連絡があり、会って話をしてて、 その人が言ってたんだけど。 「結局のところ、お金を払って依頼して、 その途中途中の対応とか、調査の結果とかを含め、 依頼した側が、払った金額に対して、 納得が出来るかどうなのか。 そこが問題であって、その全てを含めて考えて、 割りに合わないと思えば、それは割高であり、 逆に、十分満足できて、感謝までしたくなったら、 それはその人にとっては、割安な料金だったと、 言えるんじゃないのかな? 支払い金額が高い安いではなく、満足度や 安心感とかを含めて考えたりしての、 結果として、どーであったのか。 ってとこが重要なんだと思うんだよね。 それはその人の価値基準から判断して、どうだったのか。 ってとこなんじゃないのかな?」 ってなことを言ってた。 なるほどね。確かに。 って、僕は思った。 ちなみに、その人から見た場合、ウチの料金は、 「あと1万か2万くらいは、上げても問題ないと思いますよ。」 とは言ってくれたんで、おそらく、その人の価値基準からしたら、 あと1万か2万上げたとしても、十分釣り合うと思ってくれたんだろうね。 まぁありがたいことなんだけど、僕の価値基準からしたら… 今の料金設定が、釣り合ってると、僕は思えてるから、 そうしてるんだけどね。 ハッキシ言って、人それぞれ、価値基準や判断基準は、様々なわけで。 ウチと、合いそうだって人は、ウチに依頼すれば良いし。 ウチとは合いそうでないと思う人は、ウチに依頼しない方が良いと思う。 思うに。 依頼を受ける側と、依頼をする側との間のトラブルやクレームとかって、 根本的に、その辺りとかでの、相性とか価値基準判断とかで、 双方が誤ってしまって、結果的に、そうなってしまった。 みたいなもんとかも、あるんじゃないのかな?っておもったりする。 これは、依頼する側もそうだけど。依頼を受ける受けないを決める立場である、 業者側にも、目先だけで考えず、そう言ったことについて考えて、 判断をしてないと言う落ち度があったり…ってとこも、問題だと思うな。 委任契約って、所詮、双方合意の上での契約ってものなわけなんだから、 どっちかが一方的に…ってもんと違うわけで。 たまに、同業が愚痴ったりするのを聞いたりもするが、それは違うと僕は思うな。 |
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