[4810-4] 今さ EZ@管理人 2008/09/25(木)11:44 修正時間切れ
|
以前は、電話やメールだけでのやり取りだけでも良かったんだけど。 しかし業法が出来てからは、業者間の依頼とかであっても、 一般の人と、業者との間で交わす、各種書類があるんだけど、 あれと同じものをイチイチ交わさなきゃ、依頼が出来ないわけね。 そうなると、ウチ…ってか、僕なんかの場合は、依頼が入ったら入ったで、 結局は、僕がやるわけだから、依頼者との間で交わす書類以外、 イチイチ交わす必要がないが、 さっき書いたみたいな感じのとこ…依頼を、他社に出して… って感じのことで、成り立ってるってか、それをビジネスモデルとして、 やることで、成立させてる、探偵事務所や調査会社なんかの場合は、 厄介なことになってるわけで。 依頼を受ける度に、出し先との間で、イチイチ、あんなめんどくさい書類を、 その都度その都度交わさなくちゃならない。 それをしなければ、その探偵事務所では、依頼が受けれない。 そうなると…収入にならない…。 てなことで、業法が出来てから、手間ばかりが増えていってるため、 この業界の調査料金設定が、全体的に上がったりしてる。 もしくは、料金は上がってないが、内容とか、契約の仕方的な部分で、 実質的な値上げ状態になってるかと思う。 (ソーセージの金額は変わってないが、容量や本数が少なくなってての実質的な値上げ…。 結果的には、前と同じだけの本数が欲しい人は、もう一袋を追加購入しなくちゃならない。 もしくは、品質が落ちても良いからと…同額での方を選ぶのか…みたいなのと似てるかな。) で、イチイチ業者間でも、同様な書類を交わさなきゃ…ってなのが、 面倒ってことで、下請け先を、法律で定められてる従業員名簿作成しての、 従業員状態に…ってことを考えてる探偵事務所が増えてる。 新たに人を雇うと言っても、使えるようにするのは、また時間もコストもかかる。 クオリティの低下にも繋がりかねない。 しかしクオリティ低下してでも…人件費の安い新人って考えるとこと、 低下は嫌だ。なら即戦の下請けをそうした方が…ってとこ。 こんな感じに別れるんだけど。 で…最近いくつかの調査会社から、「ウチの従業員に…ならない…?」 って声がちらほらあるんだけどね…。 |
|