アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

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[4551] ったくぅ… FOMA@管理人 - 最新投稿 IE@管理人 2008/05/19(月)14:09
[4551-1] ったくぅ… FOMA@管理人 2008/05/18(日)20:02
   明日まで携帯メールは一切出来ません。
ご用の方は、僕の携帯に直電して下さい。
m(__)m
てか…結局、携帯の中に刺してるカード自体が、
おかしいのかも?
みたいな疑惑もあったんで、携帯ショップに行ったんだけど。
家に帰宅して、携帯メールをやろうとしたら…何も出来ない。
カードエラー表示が出て終わり。
やっぱ、カードに問題があるんかなぁ…?
って携帯のカードが入ってるとこをみたら、
カードがおかしい以前に、カードが入ってないやん!
(-_-;)
どー言うこっちゃね?!
気がつき次第、ショップに電話したが、営業時間…
終わってて繋がらないし……。
(-_-;)
電源が勝手に切れる切れない以前に、通話もメールも出来ない携帯渡されたって…。
マジ、ムカつくんすけど…。
(-_-;)
んなわけで、通話専用携帯とメール専用携帯と分けてたので、通話に関しては、全く問題がないが、
メール専用携帯がそんな状態なので、申し訳ないけど、急ぎの人とかは、
メール専用携帯が復活するまでは、電話でお願いします。
m(__)m

[4551-2] まぁ一応… IE@管理人 2008/05/18(日)20:40
   まぁ一応…何かあった時のことを考えて、
何故メール専用携帯はauにしてるのかって言うと、
auのメルアド宛てに届くメールは全て、
僕の更なるパソコンのメルアドに届くように
自動転送ってことが出来るので、
それをちゃんと設定やってるので、
メール専用の携帯のメルアド宛てに何かが届いてたとしても、
内容の確認は携帯が無くても出来ちゃうので、
不便は不便ではあるけど、
届いてるメールの内容の確認は出来るので。
しかし、あたしゃ、24時間、パソコンの前にい続けてるわけじゃないので。
だから、急な用事の人は電話ってことで。
あと、意外と最近多いんだけど。
メール…何らかの拒否設定をやってる人たち多いから。
僕の携帯アドレス以外…パソコンのメルアドから、
結果や連絡をメールで送ろうとしても、
受信拒否設定されてて…困った感じの人とか多いんで。
とにかく、そう言う人に送ろうと思っても、
許可されている僕の携帯メルアドから送りたくても送れない。
ってことに、今現在はなってるので。
そー言うことを考えたら、
急ぎの人は電話。
急いでいない人は、メールでも良いですが、
パソコンからのメールが受信できるようにしておいて下さいね。
ってなことで。
それにしても…こんなことあるんかねぇ…?
ショップから使えない携帯を渡されるってことってさぁ…。
(-_-;)

[4551-3] 意外と淡々と FOMA@管理人 2008/05/19(月)11:44
   使えない携帯を渡されて、一応ショップに。
一応、そりゃ仕事にも使ってる携帯なんで、
昨日から一切通話もメール出来ない状態なんで、
仕事にも支障は出るわで、かなりムッとはしてるけど。
しかし意外と淡々と伝えるべきことは伝えて、
そこから何か文句を言うわけでもなく、
ヒステリックになるわけでもなくって感じですわ。
フツーは、大抵、怒鳴り散らしたり、
ヒステリックに、わめいたりとかをするもんなんだろうけど、
僕…調査であろうが、何だろうが、
んなことをしても、何の解決にも繋がらないようなことを
無駄にやるのは好きじゃないのよね。
んなことをしてたって解決には繋がるわけもなく。
だったら、伝えるべきことは、とっとと伝え、
そこから次の一手や対処の方を一秒でも早く行う。
またショップの人を文句を言い続けて、
文句により梗塞させ続けるよりも、僕との話を
とっとと終わらせて、その対処のために動いてもらう方が、
ショップの為と言うより、僕自身のためとも言えるわけで。
だからイチイチ謝らせてるよりも、次の行動にうつってもらう方が、
誰がどう考えても、誰のためというより、
僕のためにも得策って思えるんでね。
だから素早く現状回復ってことを考えたら、優先順位を考えたら、
まずはイチイチ余分な文句も言わないし、
淡々と伝えるべきことは伝え…って感じで、
それ以上でもそれ以下でもなくって感じかな。
(-_-)
また、これまた僕の性格ってこともあるんだけど。
ハッキシ言って、誰だってミスってものはあるわけだから、
それがたまたま僕のときに起きてしまった。
まぁそう言うことって感じで。別に、誰しも…。
て、考えちゃったりもするから。
あと…たまたま話をしたショップで話した人は、また別の人なわけで。
その人が、ミスしたわけでもないので、
別の人がトバッチリの文句を言われる筋合いってもんも、無いとも思うし。
そー言うこともあり、別に無駄な文句やクレームを特に言ってない。
ただただ淡々と、伝えることは伝え、ただそれだけって感じかな。
ただ…ちょっとだけ、ムッとしたことはなくはなかったけど。
何かサインをしたんだけど。
こんな状況でも、「一応決まりなので…」
みたいな感じに言われて。
「はぁあんたんとこのミスで、こんな状況になって、どーでもいいようなサイン…?
会社の決まりかなんかでのかよ?」
て、一瞬思ったんだけど。
しかし、こんなとこで、ぶつくさ言って、少しでも、
無駄な時間を費やすなんてアホ臭い。て思って、とっとと言われるがまま済ませた。
とにかく、一刻も早く現状回復に繋がることの方が、
感情うんぬんよりも、なによりもまずは最優先課題なんでね。
(-_-)

[4551-4] てか FOMA@管理人 2008/05/19(月)12:57
   てか、「それは決まりなので…」って部分には、一瞬は、
ムッとはしたがか、しかし、この人にあれこれ言っても仕方ない。
って思い、そこでも、ぶつぶつ言わず…。
ただ「だから組織ってのは、融通がきかず、めんどくさいんで、好かん!」
て、心の中では思ったけどね。
組織ってのは、責任から対応から、色々とみんな、分業制。
だから決まりは決まりって感じで、その場での即座の対処、
臨機往変な対応も出来ず。てことばっかり。
どんなとこでもそればっか。
だから面倒で好かん!

[4551-5] しゃーないやん… IE@管理人 2008/05/19(月)14:09
   とにかく、分業制とかになってると、
面倒でしかたない。融通きかないとかさ。
よく他社に依頼して、そういったことでので愚痴を言ってる人の中には、
「あの、何故あなたは、そこを選んで依頼したわけ?」
って聞くと、
「だって、大手そうだったし…」
「いつでの事務所には人がいて。いつ行っても人がいて話を聞いてくれそうだったから…」
とかとか、
そー言ったことが選択の際、優先順位として上において、選んだんであるのなら、
それならそれで、その部分についてはあきらめるしかないよね。
だって、考えれば分かるやん。
分業分担制ってことは、何かって言えば、いろんな部分で分かれてるってことでしょ?
例えば、「いつでの事務所には人がいて。いつ行っても人がいて話を聞いてくれそうだったから…」
ってことは、世の中、分身の術が出来る奴なんているわけないでしょ?
ってことは、どー考えたって、現場と話をする人間は別々にいなきゃ成り立たない。
事務所にいながら、現場にもいるなんで、そんなの出来る?
もしその人自身が出来るって言うなら、文句を言うのも理解が出来る。
でも自分も出来ないでしょ?なら…。
ってか、僕さ、色々な探偵事務所の仕事やってたりするけど。
正直、分業制がされてるとこほど、やりにくいんだよね。
責任の所在やら連絡系統とか、まぁ面倒だし時間がかかるし。
現場ってさぁ、常に契約時の事前予想に反することはよく起きるの。
となれば、どうするか。現場の判断で臨機応変対応が許されているだけの権限などがあれば、
そりゃその場で即判断して対応するよ。
でも、大抵の場合…そう言うのって、させてもらえないことがほとんど。
「依頼者との契約上…」とか、「会社の決まり上…」とか、まぁうんざりしたことばっかり。
だから、「今、こう言う状況だけど、どうする?」
って、いちいちお伺いを立てなきゃなんない。
でもさ、悠長な時間がとれる状況なら別にいいよ。
でも、例えば…「今、いきなり高速に乗ったんだけど。高速の経費ってどうなるの?」
っていちいち聞かなきゃならない事務所もあるのよね。
「それは契約時に、そう言う場合は、依頼者に聞いてからってことになってるので。」とか、
「そう言った経費も含めて、いくらって決まってるので。高速使うと、その経費的にそれはオーバーとなるかと思いますので、どーしましょう?」
って逆に聞かれたりとか。
アホだ!
アホすぎだ!相手は高速使って、どんどん先に行ってしまってる。こっちは、お伺い状態で、停止してる状況。
「あんたと話してるとめんどくさいんで、直接依頼者と話させてくれない?」
って言うと、「すみませんが、当社では、担当の営業と以外は、依頼者とは直接話してはいけないこととなっていますので。」
って返ってきたり。
「じゃぁ、あなたが判断して決めてよ!どーするのか。間に合わなくてもいいので、高速使うなって言うのなら、使わない。経費出すから使えって言えば使う。どーすれば?」
「それはこちらとしても、最終的にお金を出す立場でもないですので…。」
「…だったら、社長か責任者と直接連絡させろ!」
「あいにく、社長は席をはずしてまして。それに、担当の者が責任を持って行うっと言う決まりなので。」
アホだ…。
こんなのにつきあってらんない…。
「あのさ、これ、誰が契約したわけ?あなた?いったいどー言う契約になってるわけさ?」
「詳しいことは言えません。」
とかとか、まぁ臨機応変な対応ってものが、全然できなかったり、
タライ回し状態をこっちがさせたれたりってこともあるので、
逆にそう言うとこに依頼して、文句を言うのも分からなくはないが。
しかし、それはその人が、そー言うことを判断基準にして、優先順位を上げて選択したわけだから、
そんなのそれはあきらめて我慢するしかないんだよね。
中には、現場でやってて、連絡取ろうにも、その事務所の営業時間外で、担当に連絡が取れず…ってとこもあった。
現場では、例えば、対象がホテルに今入っている状態。
しかし、営業からは、契約は何時までって言う契約になってる。
さて、現場としては、契約上、勝手に延長は出来ない。ってか、そう言う契約だし、そう言う決まりになってる。
で、連絡取りたいのに、担当の営業に連絡不能。
さて…。
ってこともあった。
ウチなら、依頼者に直接連絡して、どうするかって感じか。
それとも、連絡が取りにくい状況の依頼者の場合は、事前に、契約の際とかに、
「万が一の状況次第では、臨機応変に対処をするだけの権限をください。一応、連絡がとれる状況でしたら、事後承諾ってなりけど、よいですか?まぁ事前に予想される場合は、事前に連絡して、判断してもらうようにはするけど。」
っていうことを依頼者と、話をつけておいて、依頼者から、その許可をもらっておくとか。
って感じのことをやってるんだけどね。
大抵の場合は、「なんとか、何かあった場合のために、出来るだけ連絡がとれる状況にしておいてもらえますか?」
ってはしてるけど。
でも大抵の場合、ウチ…経費のこととか、そう言うので、依頼者と後々もめたことなんてないし。
ってか逆に、「その場で、その判断してくれて正解です。ありがとう!逆に連絡が取れない状況でごめんなさい。」
って言われるけどさ。
とにかく、分業されまくると、責任の所在はバラバラで、連絡も…。
何かって言うと、組織って、契約がどーのとか、決まりがどーとかめんどくさい。
だから、組織と対応って場合は、そー言うのは、我慢して、諦めるしかないからね。


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