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時々「他社に依頼して…」ってことから始まり、 まぁ聞いてると、結局は、その人と他社との間での、 金銭とか結果や報告とかに対してのクレームとか、 トラブルとか…そんなこんなのいわゆる愚痴や文句って感じなんだけど。 そう言ったことでの電話とかも結構あるんだけど。 大概「消費者センターに相談してみたらどう?」 と言ったりしてるが。 まぁ大抵消費者センターに相談すると、消費者センターの方から、 社団法人日本調査業協会か、その下部組織の、その付近の単位協会に、 連絡するように言われたりして、そこで、協会の方で、 問題の業者や会社,事務所に連絡が行き、協会の方で、 依頼者と業者との話し合いや仲裁の場を用意して、双方の言い分を聞いたり、 問題がある方に対し、是正の注意やあれコレを…と言った感じの流れに。 だから、「消費者センターか協会の方に相談連絡してみなよ。」 と、言いたいのだが…ただ…問題なのが… その相手の調査会社が、その社団法人の…協会の未加盟業者であった場合。 こうなってくると、ちょい厄介なわけで。 消費者センターに相談しても…「日本調査業協会に連絡して相談してみてください。」 と、言われ、協会に連絡したとしても、協会の方としても、困るんだよね。 何故なら、加盟業者に対してなら、それなりに責任をもって対処は出来るが、 しかし未加盟業者に対しては、何ら指導する権限もなんもないから… 「んー…そう言ったことがあったんですか…」 としか、答えようもないんだよね。 そう。問題業者に対し、呼び出したり、注意したり…ってことは一切出来ない。 「除名勧告を出すぞ!」と言ったところで、そもそも加盟してないから、関係無いしね。 |