[2519-5] 僕の知る… EZ@管理人 2006/08/22(火)21:00 修正時間切れ
|
基本的に、あそこの場合…フランチャイズだから。 だから、同じ名前でも…基本的には、 それぞれ別物だからね。 言うなれば、コンビニとかと同じだね。 それぞれ、代表と言われるオーナーがいて、 そのオーナーたちは、現場経験あるなし関係なく、 本部に加盟料を払い、あとはロイアリティを…だね。 それをすれば、あの名前を誰でも使えるってことだね。 別に僕はそのやり方…悪いとは思わないよ。 ただ…僕の個人的な感想と言うか、意見としては… やはり現場経験がない人に、強い権限が与えられた場合… これが問題なんだよね。 現場って、感覚の世界もあったりするんだよね。 感覚的に、難しい…となることもあるんだよね。 それを現場を離れていても、現場の感覚が分かるものなら、 その意味が理解できるんだよね。 しかし…現場を経験したことがない人には、 なかなかそれが理解しにくいんだ。 理解できなかったりするんだよね。 で、権限が、理解できない人が強く持ってた場合、 現場の「難しい…」ってのが理解できず… 「それでも何とか無理にでもやれ!」と言った命令が、現場に…。 そうなると…現場は、立場が弱いから… それを無理矢理実行せざる得なくなる…。 もしくは…。 ハッキシ言って、現場は大混乱状態におちいってしまうことが多々…。 まぁさっき話したように、これは全てのFCの話じゃないよ。 僕の知る限り、FCの中には、ちゃんとしてるとこもあるからね。 逆にそうでないとこもあるから。 みんなそれぞれ、そもそもが別物なんだよ。 だからバラツキもあるからね。 だから、あそこの場合、ひとまとめに考えてはいけない。 それぞれ同じ名前であっても、別物とみるべき。 だから、そこが良いとこか悪いとこかは判断は難しいね。 中には、代表自身が、現場もやるし…ってとこもあったりするし。 そうじゃないとこもあるし。 調査員を雇わず…全て自分が責任をもって…ってとこもある。 儲かってるとこもあれば、そうでないとこもある。 うまいとこもあれば、そうでないとこも。 だからそれば、あそこに限らず、全ての調査会社、どこにでも言える話なんだよね。 |
|