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[4353] 今晩は寒い EZ@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2008/02/24(日)04:58
[4353-1] 今晩は寒い EZ@管理人 2008/02/24(日)04:05
   ここんとこ、少し暖かくなってきたかと思いきや、
また寒くなって。
実は、今日、調査を他社から頼まれたんだけど。
ウチの依頼者との約束があって断った。
一応、他社よりも直の方が優先だからね。
しかし…ハッキシ言って、断らなきゃ良かったよ。
だって、おもっきし約束を破られたからね。
だから、機嫌が悪かったわけさ。
やっぱ、約束は守るのは常識なわけで。
依頼を受けた限りは、出来るだけの努力はする。
これも常識だけど。
約束や契約を一旦したら、それは当然お互い、
それは守るべきもの。
これも当然、片務義務ではなく、両者に課せられた義務なのは、
当然、常識的な話なわけで。
だから、僕らは依頼を受けた限りは、出来うる限りのことは、
当然、すべきこととして行うわけで。
何て言うかなぁ…約束や契約って、だから僕は、
軽々しくしたりはしない。
口約束にしろなんにしろ、ノリとかそんなんみたいに、
安請け合いみたいなことはしないのよね。
でも、一旦、「わかった。」「了解!」
と言った限りは、自分に義務として、課すわけなのよね。
寝ぼけてとか、酔っていようが、そんなのは関係ない。
一旦、「解りました。」「了解です。」
と、言った限りは、どんなことであれ、
それは、契約したと同じなわけで。
となれば当然、責任や義務が発生するわけで。
そう言う考え方でいるわけだから、
軽々しく約束したり、引き受けたりはしないのよね。
どんなことに対してもね。
でも一旦…そうとなれば…。
だから、約束は約束なわけだから…。
だから、約束を守らないとか、破ったりってのは、
僕からしたら、考えられない行為なわけで。
だから、機嫌が悪くなるわけなんだよね。
まぁそー言うこと。
また、だから…軽々しく、安請け合いとか、
軽々しく、調子のいいことも、問い合わせや相談されても、
言ったりしなかったりするわけなんだよね。
当然、軽々しく、金になるからと言って、
引き受けたりもしないのよね。
僕の中では、一旦引き受けたら…引き受けた限りは…
義務と責任を、それなりに…ずっしりと…
って感じに…だからね。
僕からしたら、目先の金より、後々の義務や責任等々について、
いつも考えたりしちゃうからさ。

[4353-2] 寒い EZ@管理人 2008/02/24(日)04:07
   今晩は寒い。
もし、そのまま他社からのを引き受けてたら…
今ごろは、かなり凍えまくりながら…
って感じなんだろね…。

[4353-3] 基本的に EZ@管理人 2008/02/24(日)04:31
   この業界。どちらが上か下か。
これはなかなか昔から、色んな考え方があるんだけど。
依頼者やお金を出す立場の人が上になるって考え方。
確かに、一般的には、お金を出す人の方が偉いのかも?
しかし依頼を受ける側の方が上の立場だって言う考え方も、
この業界にはあるわけね。
要するに、どんな調査にしろ、一般の人や、
業界内でも、普通の人たちには出来ないことを、
やってあげるんだから。
って言う考え方。
要するに、一般の人たちからしたら、
あちこち全国に沢山探偵事務所があるってことは、
どこを選ぶかは、消費者たる依頼者となる人たち次第。
だから、消費者の方が強い立場なんだ!
って思いがちなんだけど。
しかし…この業界のことを知り尽くした人たちからしたら…
所詮、この業界の窓口を消費者の人たちは選んでいるに過ぎず、
選んだ窓口が、さらに、調査をやってくれる人間に、
さらに、頼んで、頼んで…ってことを繰り返し…
行き着く先は…その調査は、その人間にしか出来ない…
ってとこにまでたどり着いていくわけで…。
となると、ここで、その依頼は…その人間が、
引き受けてくれるかどうか。
それ次第…って感じになってしまうんだよね。
そうなってしまうと、お金を出す立場が上なのか。
それとも、引き受ける人間の方が上なのか。
確かに、窓口では、お金を出す方が上と言えるが。
行き着く先では、お金を出す方より、引き受ける人間の方が、
選べる立場となるわけで。
だって…例えば…今日、僕は、直案件の依頼者との約束を優先して、
他社からの頼みを断った。
よって、他社の依頼者は、今日、調査依頼をしたくても、
依頼すらすることが出来なくなってしまったってな結果となったわけで。
この業界…どちらが上か下か…ってなことは、昔から、
この辺りについては、色々あるんだけど。
僕は…ってか、ウチは…サイトにも書いてあるように、
どちらが上でも下でもない、お互いが対等な立場…
って考え方で、やってるのよね。
どちらが威張れる立場でもなく、お互い、常に、
連絡を取り合って、何かあったら、話し合って。
この業界の特殊性…ってこともあるにはあるけど。
しかし、基本、この仕事とかに関係なく、
どっちが上とか下とか…って考え方自体、
そもそも好きになれないから。
だから…義務も責任も…すべて…上下関係なく、
お互い様…って感じに、ウチは…やっていきたいのよね。

[4353-4] だから EZ@管理人 2008/02/24(日)04:58
   だから、相談や問い合わせ事項に対し、
真面目に、ちゃんと答えるためには、
これだけの情報では、ちゃんと答えるのは、難しい…
と、思ったときは、素直に、もう少し詳しく…
みたいなことを言ったりしてたりするんだけどね。
まぁなかなか理解してくれない人は、
理解してはくれないものなんだろうけどね。
また、以前、
「他社に、聞いたら、いくらで、こんな方法で出来ると言ってたけど。そちらはどうなんですか?」
と、言われ、
「確かにその方法もあるけど。あなたの場合、その状況からしたら、その方法をやったとしても…目的は、達成しないと思うから、もう少しお金のかかる方法で、違う方法をやるしかないですよ。逆に、無駄なお金を使って終わることになるのがオチですよ。」
と、言ったあと、しばらくして、その人から、
「あれから、他社に、頼んだんですが、あなたの言う通りに…。しかし再度あなたの言う通りのやり方を頼むだけのお金がないのですが、どうしたら…。」
みたいな、話は、ホント、次から次へと…って感じなんだけど。
はっきり言って、どうしようもない話としか言いようが…って感じなんだけどね。
だから、相談や問い合わせに対し、安易な回答は、
僕ってか、ウチはしない。
とにかく、詳しい話を、なるべくきくようにしてるのよね。
それは、依頼をしようとする人にとってもだし、
お互い、後々までのことを考えたら、その方が、
お互いのためにもなるわけださらね。
また…安請け合いを防ぐためでもあるしね…。
調子のいい安請け合いほど、相手に対し、
失礼なことはないとも、僕は思うんだよね。
だから…まぁそんなわけで、一旦、約束をしたら、
双方、それなりに、義務や責任ってもんは、
発生するもんだと僕は思うわけで。
だから…安易に、それを…ってのは、
僕からしたら、あり得ない!って感じなんで、
だから…機嫌が物凄く悪く…って感じなんだよね…。


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