アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[4461] 思い付いたんだけどなぁ… EZ@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2008/04/18(金)18:35
[4461-1] 思い付いたんだけどなぁ… EZ@管理人 2008/04/18(金)17:37
   相談や問い合わせの際は、なかなかこれと言って、
効率良くて安く終わらせる方法が見当たらなかったんだけど。
てか、通常の調査のセオリー的なやり方や考え方や調査方法では、
そう言うのはなかなか…って感じではあったが。
だからその際は、
「やり方としては、このやり方くらいしか、今は思い付かないし。
ってことで金額としてはこんな感じにしか…って感じだね…。」
ってくらいしか答えようがなく終わってしまった。
しかし、そこからまたしばらく色々、その問い合わせ事項について、
一人あれやこれや考えてて。
ふと、全く調査のセオリー的なアプローチの仕方とは全く違う、
大抵の業者が思い付いて、提案したりするようなやり方とは、
異なるやり方を思い付いたりすることもあるんだよね。
いわゆる調査の常識…通常の調査の方程式みたいなやり方とは全く違うやり方。
そう言うのを思い付いたりすることがね。
「そー言えば、あの問い合わせの人、ちらっと、こんなことも言ってたなぁ。
ってことは、もしかしたら、それを利用すれば、
通常のやり方以外の方法で、調査可能かも?
もしそれが出来るのなら、かなり効率良く、安く出来るんじゃ?」
ってな、事をしばらくして思い付くこともあるんだ。
実は…ここ数日内に問い合わせをして来てた人の中に、
そう言うのを思い付いちゃった!
ってのがあるのよね。
(-_-)v
これがさぁ…もし依頼ってことになったとしても、問い合わせの際、
はじめ答えてたやり方とは違い、依頼をした人にとっては、
コスト的リスクは格段に少なく、しかも調査の期間も半分くらいで出来ちゃう方法がね。
(-.-)y-~~~
が…しかし、大抵、こう言うのを思い付いたはいいが、
その問い合わせをして来た人たちって…連絡先をまともに教えてくれてないことが多い。
だから、せっかく思い付いちゃったはいいが…って感じなんだよね…。

[4461-2] 中には EZ@管理人 2008/04/18(金)17:58
   でも、中には、
「何か思い付いたら、連絡して!」
ってことで、一応連絡先を教えてくれてる人もいたりはする。
で、1ヶ月くらい前だったかな?
その人の場合は、2,3日後くらいに、
ふとしたことをきっかけに、何かを思い付いちゃったのよね。
その思い付いちゃったやり方ってのは…かなりの盲点的なやり方だったのよ。
ってか、逆転的な考え方ってか、逆転的な発想の仕方。
何て言うかなぁ…そもそもの問い合わせをして来た人自体の考えてること自体を、
すべてひっくり返してみるって言うか、まぁそんな感じかな。
まぁ説明がかなり難しいので、これ以上はやめておくけど。
で、連絡先を聞いてたので、早速連絡した。
どうやら、あれから数社に問い合わせをしてはいたが、
どこも最初に僕が答えたようなやり方にそった見積もりばかりだったみたい。
(そりゃそうだわな。それが調査関係者からしたら、常識的な調査方法なんだからね。)
でも僕は、まるで違ったアプローチの仕方を思い付いちゃった。
で、それを一応教えたんだけど。そしたら。
「なるほど。確かに、それもありかもしれない。確かに…。」
ってね。
この通常調査関係者的な発想では出てこないであろうやり方のヒントは実は…
相談者とのダラダラ電話してるなかでの、相談者が言ったちょっとした一言がきっかけだったの。
そのある一言が、何かズーッと引っ掛かってて…2,3日、あれこれ考えてて、それで出てきたわけさ。
まぁ言っちゃぁなんなんだけど。
実はその相談者のそもそもの問い合わせ内容自体を、
全く白紙状態にしただけの話なんだけどね。そしたら、今までは見えなかった何かが見えてきたのよね。
「これなら、たぶん…これ素人でも誰でも簡単に出来ない?」
ってことで、この人の場合は…複雑に見えたものが、かなり単純化することが出来るようになり、
かなり料金も少なくなって、かなり効率良い感じに終わったのよね。
まぁその反面、それだけ僕の収入が減る結果とはなりはしたがね。
(+_+)

[4461-3] でも EZ@管理人 2008/04/18(金)18:02
   でも、大抵の人たちってのは、あまりあれやこれや、
問い合わせや相談の際、言わない人たちが大半。
だから、後々になっても、効率の良いやり方を思い付くなんてことは、
あまりなかったりする事が大半ではあるが。
またせっかく思い付いたとしても、連絡先を知らないので、
思い付いた方法を教える事もなく終わることが大半。
まぁそれは何て言うか…仕方ないわなぁ…。

[4461-4] せっかく EZ@管理人 2008/04/18(金)18:16
   でもせっかく、かなりの安上がりで
簡単な方法を見つけたんだけどなぁ…。
まぁ仕方ないわなぁ…。

[4461-5] 視点を変えたり視野を広げてみたり EZ@管理人 2008/04/18(金)18:35
   相談や問い合わせをしてきたりする人たちって、
大概みんな、あまりにも焦りすぎてたり、
必死になりすぎていたり、感情的になりすぎてるがために。
また僕らみたいなとこに対してってこともあるのだろうけど、
とにかく何に対しても、極端なまでに、
不信感だらけになっている人たちが多い。
だから物凄く視野が狭まっていたり、ひとつのことに、
固執しまくるような状態になりがち。
だからとにかく、相談や問い合わせとかを聞いたり、読んだりしていても、
物凄く必要な部分やこっちが必要と思われることが、かなり省かれまくっていたり、
何て言うかなぁ…本来その人の場合、そこが重要てか、ポイントではないと思われることに、
物凄くこだわっているみたいな人たちが多いかと思うんだよね。
あとあと冷静になってから、その人たち自身が、
「なんであんなことだけに固執してたんだろ?そもそもの問題とは、かなりズレたことに。」
って後々僕にいってくる人がホント多いんだよね。
だから、僕はその事を指摘しながら、話たりはしてるんだけど。
大概の人たちは、わかってくれないことが多い。
それもやっぱ…仕方ないわなぁ…。


<前の1件]


スレッド[4461]に返信
名 前
メール
URL
内 容
  • この掲示板は携帯サイト(EZWeb,Yahoo!ケータイ,i-mode)電話からもご覧になれます。
  • 同時にMacやWinなどのさまざまな環境でも皆さんはご覧になってます。
  • よって、その機種独自の絵文字や機種依存文字は使用しないでね。
  • (^o-)b
  • あと…単なる広告宣伝書き込みはお断りします。って言うか…削除します。
  • (-.-;)y-~~~


[2025/05/05 17:34] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10