アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[945] 落ち着こうね(^^ゞ EZ@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2005/10/09(日)17:55
[945-1] 落ち着こうね(^^ゞ EZ@管理人 2005/10/09(日)17:35
   焦って…って感じで、メールや電話をするのは仕方ないとは思うけど…
しかし…正直…結局…何を相手に伝えようとしているのか…
ってのが、結構分からない…なんてコト…あったりするんだよね…。
悪い言い方をすれば、「結局、何が言いたいのか分からない。」
って感じの、メールや電話…って感じだったりするわけね。
そうなってしまうと、どー返事をしたら良いか…って以前に、
なんとも答えようが無いと言うか…って感じになってしまうからさ。
だから、いつも言うんだけどさ、まずは一呼吸置いて、
少しでも、落ち着かせて…それから、相手に伝えるべきコトを、
頭の中でまとめて…ってことをしてから、相談や問い合わせとかをした方が、
自分がホントに伝えたいことが伝えることが出来、
自分がホントに知りたいこと…聞きたいこと…を、
得るコトが出来るようになるんじゃないのかな?
(^^ゞ

[945-2] 電話ならまだしも EZ@管理人 2005/10/09(日)17:52
   電話で話したり…って人の場合は、
まだなんとなく、落ち着きがなかったり、
焦ったりしてるのが分かるから、
「落ち着いて、順序だてて…。」
と、言えるんだけど…
メールでの問い合わせの人の場合…
「何だ?このメールの文章…日本語的に…おかしくない?
何か支離滅裂と言うか…何が何だか、さっぱり…。
普段から…普段の会話も…こんな…人…なんだろか?」
って感じに、「あぁ今は冷静さが…落ち着きが…」
って言う発想にはなりにくいからね。
同業たちとも話してて、やはりみんな、そんな経験をしてるらしい。
結局、質問に対して、答えたくとも…質問自体が、
何が何だかさっぱり…。
質問に対して、答えるための、
こっちが知りたいことが、イマイチ分からない…。
大体何が言いたいのかは何と無くは推測されるけど…
しかしこまかな知りたいことが…なんてな感じに…。
で、そうなると…大概どこの問い合わせに対して、
答える担当の人は…そう言った場合…
「一度お電話貰えますか?」
と、返信メールを出すことが多いみたい。
と言うより、ほとんどの場合、そう返信してるみたい。
その方が話が早いし、聞きたいことも、すぐに聞けて、
即座にそれに対しての返事も出来て…
お互いはなすリズムやペースを合わせたり、調節が出来たりするからね。
「少し落ち着いて、ゆっくり順序だてて話してくれればいいからね。」
と、言うことも出来るからね。
そうじゃないと、本題になかなか入れなく…ってことは、
当然…そもそもの相談や問い合わせの段階にも入れないからさ。
(^^ゞ
だから…

[945-3] メールなら… EZ@管理人 2005/10/09(日)17:55
   メールで…と言う場合は、送信ボタンを押す前に、
一度文章を相手の立場にたって読み直してみて…
ちゃんと分かるかどうかを確認し、それから送信ボタンを押そうね。
それくらいの落ち着きと言うか、そう言うのがあると良いかと思うよ。
(^^)b
じゃないと、逆に余計な時間を費やす結果となりかねないからね…。


<前の1件]


スレッド[945]一括削除
削除する 管理者用パスワード

[2025/11/27 05:14] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10