[945-2] 電話ならまだしも EZ@管理人 2005/10/09(日)17:52 修正時間切れ
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電話で話したり…って人の場合は、 まだなんとなく、落ち着きがなかったり、 焦ったりしてるのが分かるから、 「落ち着いて、順序だてて…。」 と、言えるんだけど… メールでの問い合わせの人の場合… 「何だ?このメールの文章…日本語的に…おかしくない? 何か支離滅裂と言うか…何が何だか、さっぱり…。 普段から…普段の会話も…こんな…人…なんだろか?」 って感じに、「あぁ今は冷静さが…落ち着きが…」 って言う発想にはなりにくいからね。 同業たちとも話してて、やはりみんな、そんな経験をしてるらしい。 結局、質問に対して、答えたくとも…質問自体が、 何が何だかさっぱり…。 質問に対して、答えるための、 こっちが知りたいことが、イマイチ分からない…。 大体何が言いたいのかは何と無くは推測されるけど… しかしこまかな知りたいことが…なんてな感じに…。 で、そうなると…大概どこの問い合わせに対して、 答える担当の人は…そう言った場合… 「一度お電話貰えますか?」 と、返信メールを出すことが多いみたい。 と言うより、ほとんどの場合、そう返信してるみたい。 その方が話が早いし、聞きたいことも、すぐに聞けて、 即座にそれに対しての返事も出来て… お互いはなすリズムやペースを合わせたり、調節が出来たりするからね。 「少し落ち着いて、ゆっくり順序だてて話してくれればいいからね。」 と、言うことも出来るからね。 そうじゃないと、本題になかなか入れなく…ってことは、 当然…そもそもの相談や問い合わせの段階にも入れないからさ。 (^^ゞ だから… |
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