アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

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[945-2] 電話ならまだしも EZ@管理人 2005/10/09(日)17:52 修正時間切れ
電話で話したり…って人の場合は、
まだなんとなく、落ち着きがなかったり、
焦ったりしてるのが分かるから、
「落ち着いて、順序だてて…。」
と、言えるんだけど…
メールでの問い合わせの人の場合…
「何だ?このメールの文章…日本語的に…おかしくない?
何か支離滅裂と言うか…何が何だか、さっぱり…。
普段から…普段の会話も…こんな…人…なんだろか?」
って感じに、「あぁ今は冷静さが…落ち着きが…」
って言う発想にはなりにくいからね。
同業たちとも話してて、やはりみんな、そんな経験をしてるらしい。
結局、質問に対して、答えたくとも…質問自体が、
何が何だかさっぱり…。
質問に対して、答えるための、
こっちが知りたいことが、イマイチ分からない…。
大体何が言いたいのかは何と無くは推測されるけど…
しかしこまかな知りたいことが…なんてな感じに…。
で、そうなると…大概どこの問い合わせに対して、
答える担当の人は…そう言った場合…
「一度お電話貰えますか?」
と、返信メールを出すことが多いみたい。
と言うより、ほとんどの場合、そう返信してるみたい。
その方が話が早いし、聞きたいことも、すぐに聞けて、
即座にそれに対しての返事も出来て…
お互いはなすリズムやペースを合わせたり、調節が出来たりするからね。
「少し落ち着いて、ゆっくり順序だてて話してくれればいいからね。」
と、言うことも出来るからね。
そうじゃないと、本題になかなか入れなく…ってことは、
当然…そもそもの相談や問い合わせの段階にも入れないからさ。
(^^ゞ
だから…



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