アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

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[6022] ダメだわね1 Chrome@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2009/10/27(火)17:31
[6022-1] ダメだわね1 Chrome@管理人 2009/10/27(火)16:25
   カンブリア宮殿みてて思ったんだけど。
凄くよく分かるんだよね。
ってか、ダメだわ。

「現場って、常にフレキシブルな対応を迫られてるにも関わらず…。」

みたいな発言とかがあったけど。
その通りだわ。

これ、マジな話、ウチが何で現場と依頼者を直結させてるのかって言うと、
とにかく無駄な、アホみたいなことで、調査の現場が混乱したり、
臨機応変な対応が出来なくなることを、少しでもなくすためを考えてのモノなんだよね。

僕、色んな探偵事務所とかに出入りしたり関わってきてたりしてて、
つくづくアホみたいなことが、当たり前の様な常識化しちゃってて、
けっか、それらの影響が、現場の方にまで物凄く影響しちゃってて、
結果、イマイチな映像になってしまったり、内容が中途半端なコトになったり。

これ…形式とか、そー言うモノにとらわれてしまいがちな人たちが、
多く関われば関わるほど、現場に影響が及んできてしまって、
結果そー言ったことが起こりやすくなるっての。

だから、相談や営業だけの担当や、行政や、一般の依頼者たちって、
どっちかって言うと、そー言った感じの人たちが多いのね。

で、今は探偵業法ってモノがあるから、行政の関係は、どーしたって外せない。
ってなると、なるべく営業や相談員系は、僕はアイスブルーが始まってすぐに、
「これ、伝言ゲームを起こす原因にもなり、フレキシブルな対応をするのには、邪魔だな。」
って思ったから、無くしたわけさ。

でもね、たまに他社からの仕事となると…絶対依頼者と現場の間には、
誰かが一人や二人は入ってしまう。

まぁ仕方ない話なんだけど。

でも、先日もそうだったんだけど。

依頼者の最初の想定とは、実際に調査をやってみたら、全然違った。
ってことで、今すぐ新たな状況に対応させたやり方とかを…立て直しをすれば、
まだ何とかその状況に対応はまだ可能。
今すぐなら何とか。
しかしそのためには…結局は、経費なりの依頼者の出費とかが変わってしまう可能性も高い。
だからこその依頼者との急きょの協議と許可が必要…。

ってコトになって、依頼者と連絡取って協議したい。

ってなっても、間に人が入れば、伝言ゲームでの一問一答状態になったり、
間の人が、他のコトをしてたり、寝てたりしたら、もう…それが全く出来ないわけで。

ってことになると、現場は、「今なら体制の立て直しが可能!」
って状況であっても、ただただ時間が過ぎ去っていくのを…
状況的に対処不能となって行くのを、何も対処せずに、見てるだけ状態に…。

だから、伝言ゲーム状態とか、フレキシブルな対応を阻害する要因を、
とにかく削りまくりたいわけね。

で、削りまくった結果、依頼者と現場の直結ってコトが一番いいって思ったの。

あとね、いくら現場と依頼者が、直結しても、依頼者が、変な形式論にとらわれてるって人では、意味が無いのよね。

臨機応変に考えることや、判断力や決断力がイマイチだったりすると…。

例えば…先日も、他社の案件で。
これもさ、その場で話が出来てればとか、
「こうなった場合はこうする。」
「こうこうこうなった場合は、こうする。」
って言った細かな取り決めがあるとか、
そー言うのがあれば、それなりに対処できたんだけど。

その取り決めも無かったり、取り決めがあっても、
最初の想定の時の取り決めしかない為に、
全く違った状況となってしまってる現状では、
そんな取り決め自体が何も意味をなさない。
って言う一つの取り決めだけに、現場は縛られまくってたのね。

アホみたいな話なんだけどね。

で、僕はさ、緊急時に、それなりに連絡を早め早めにとりあったり、ひたすら延々と、あーでもないこーでもない状態…。
って人のは、どっちかって言うとあんま関わりたくない。
って感じなんだよね。

[6022-2] ダメだわね2 Chrome@管理人 2009/10/27(火)16:25
   最近は減ったんだけど。

とにかくパソコンのメールだけしか、やりとりは嫌だ!
って人とか…っているけど。

一問一答状態で、協議をする際、
「今!今すぐに対処しなきゃダメでしょ!」
って言う切迫した状況の時に、
悪いけど、ちんたらメールなんかを、
いちいち現場ではやってらんないから。

時間のロスが、はなはだしい…やりとり何か、何かをしつつ何かやってらんないから。

それが無理なら、どーなっても、その場その場で、現場の判断に任せてくれる。
その結果、どーなっても、かまわない。

って言う人なら、別にいいんだよ。

実際、そー言う人たちもいるからね。

ただ、その代わり、これを可能にするには、現場と依頼者の双方が、
ちゃんと信頼関係を築いておくことが出来てなきゃ、後々問題が起きてしまう可能性も。

それを考えたら、依頼者側の方だけでなく、現場の方も、依頼者を、
信用信頼出来る…って感じじゃないと、
「あとで、何か言われると嫌だから…」
ってことで、良かれと思う行動は逆に行わなくなってしまう。
結果として、中途半端な映像になったり、中途半端な結果になってしまったり。

だからなんだよね。

僕、「依頼者側も、どこを頼むか選ぶ権利があると同じように、受ける側も、その人のを受けるかどうかを選ぶ権利がある。」

って言った考え方ってのは、
実は、まともな仕事やまともな調査をしようとすると、
色んな状況が起こり得たりもするし、それに対処を、その場その場で判断し、対処し続けることの繰り返し。

ってコトはいくらでもあるんだけど。

で、現場の立場からすると、
「こうなったら、こうした方がイイ!」
って思うこととかってあると思うんだよね。

例えば…徒歩班と車班がいるにも関わらず、車班のたまたまの向きが、
事前想定とは逆方向に対象が行こうとしたことにより、
対処不能…ってなったとする。

それに対処をしようとしたら、近くにいたタクシーを使わざる得ない。

でも、タクシー使うと経費が増える。依頼者出費が増える。
依頼者としては、ワザワザ車両班を用意してるのに…想定外の出費。

でも、今の今、それに対処をしなければ、間に合わない。
って事の連続ってあるのね。

で、先日もそうい言うことってあったの。実際に。

その依頼者は、「もし何かあって、想定外のコトが起きて、想定外の出費が発生しても、現場の判断で、良かれと思って動くんなら、それで出費が増えてもかまわない。」
って言うことを散々話してたから、
で、僕は、迷わずタクシー使って追った。

しかし、中には…そうじゃないって言う人もいたりするのね。

そーなると、タクシー使っても、経費を認めてくれない可能性が…って言った依頼者や元請けの案件の現場って、
「まぁいいや。無理でした…。って言えばさ。余分な経費出費したって、あの人、それを認めてくれないかもしれないから。」

って言って、それ以上の対応をしようとしない。

って言う現場の人たちを、色んな探偵事務所に出入りしてて、沢山見てきた。

結局さ、現場がそれなりにやろうって思っても、
フレキシブルな対応を阻害するような要因で、起きてるがため、
結果として…中途半端な調査内容になってしまってる。
ってコトって結構あるのね。

だから、そー言ったフレキシブルな対応を阻害するような人や形式とかを、求めたり、
そーしがちな人のって、僕…あんま関わり関わりたく無いのよね。

過去、僕、ウチの依頼者たちに、
「こー言うのは認めてね。」
「こう言うのは、対応してね。」
とかとか、いくつか条件を僕も出してるのね。
特に、行動系の案件の依頼者についてはね。

それを認めてくれないとか、どれもこれもを嫌がる人って言うのは…ほぼ、僕、断ってきてる。

そりゃね、そー言ったことの対応が難しいって言うほとたちも多いよ。
そー言う人たちすべてに、そー言った条件を求めてないよ。
その代わり、そー言った人については、
「僕がその人のコトが、心底信用信頼できるかどうか。」
ってトコなんだよね。
それが出来なさそうな人は…申し訳ないが、断る方向で話をしてるコトが多いね。

だって、これも一つのウチのクオリティを保ち続ける為のモノなのね。

中途半端な調査内容のを結果として提出し、それが世のでまらわ内容にするためには、
それなりのクオリティを保つ為のが必要なわけね。

それを阻害する要因なのが、必要以上に関わると、それは崩れちゃうんで。
ってことで、それが…その要因となりそうな人のは…ってことかな。

冷たい言い方をすればね。

[6022-3] 出入りしてて EZ@管理人 2009/10/27(火)17:07
   ウチに限った話じゃなくね、僕、色んな探偵事務所に、
関わったり、出入りしてて、それぞれの探偵事務所や、
調査員たちを見てて。
どちらかと言うと、内容とかに、こだわった調査をやってるとこほど、
依頼者を選ぶ傾向が強いんだよね。
金額うんぬんとかではなく、その人が信用信頼できるかどうか。
てことでね。
またさ、さらに言えば、現場の人間ほど、
そー言った感じで、依頼を選択する傾向がね。
やっぱさ、相談員や営業や経営の立場とは違って、
現場ってのは、依頼を受ければ、どんな案件にしろ、
大なり小なりのリスクとかを背負うことになるわけだから。
余計に、安易には引き受けたがらないわけね。
まして、依頼者が現場の人間の目からしたら、
「信用が…いまいち…」
って感じになれば、そんな赤の他人のので、
1,2万とか、数万だけの利益のために、
大なり小なりのリスクを背負いたくない。
て言う心理は働くのは当然だからね。
だから、信頼はしにくい人のは、引き受けたがらなかったり、
引き受けたとしても、突っ込んだ感じの調査は、
やりたがらなかったり、
割りに合わないと思えば、引き受けたがらなかったりするわけね。
逆に、自分自身が実際にやらない、営業や相談員とか(元請け系)は、
契約が取れれば取れるほど、契約金額が上がれば上がるほど、
歩合だったり、利益や売り上げはあがるわけだから、
結果の内容とか云々は二の次に、そっちの方向に走りがち。
だからある意味、現場と営業とかとは、発想が真逆なんだよね。
で、大抵の場合、元請けや営業の方が立場が上なわけで。
だからね、ウチみたいに、フリーランス系のトコって、大抵聞くと、
そー言うのに嫌気がさした現場の人間が独立した。
て感じなんだよね。
で、僕のように、
「受ける受けないを選ぶ権利は、こっちにもあるんだ。」
て言った考え方が、強い感じになるんだよね。
とにかく依頼や契約を取りたがるタイプのトコって、
大体、実際に調査をやるのは、別の人間だったり、
外注の探偵事務所に振ったりしてるとこの確率は高いかな。
現場のリスクや内容や、結果の内容とかよりも、
契約が取れる取れないとか、金額や売り上げの方が、重要だからね。

[6022-4] 信頼関係が EZ@管理人 2009/10/27(火)17:25
   それなりに、すぐに話し合いや協議が出来る状況の人であるか、
それなりに信頼関係が築けてるって人じゃないと、
なかなか現場も、対応を悩んだりしてしまい、
結果として、手遅れ状態の連発だらけになるんだよね。
「あっ、この人なら信頼できる。分かってもらえる。」
て人のなら、いちいち依頼者に許可をもらう時間さえ惜しまれるときでも、
現場判断で、とっさに、何か不測の事態が起きても、
判断対応をしようとするんだけど。
しかし、そーじゃない人では、
「こうした方がいいんだけど。でも…何かあとから言われたりするのは嫌だな。」
て、頭によぎってしまい、結局手遅れになるわけね。
だからこその、現場…実際にやる人ほど、
依頼者が信用出来るか、信頼できるかが重要なんだよね。
自分本意の主張をしてばかりだったり、形式論とかを重んじる人ほど、
現場は、どちらかと言うと敬遠しがちだし、
より良いこだわった調査をすることよりも、最低限の、当たり障りのない…
クレームをつけられても、門前払いが出来る程度のことしかしない。
て、発想になりがちなんだよ。
そーした探偵事務所の調査員たちを、どれだけ見たりしてきたことやら…。

[6022-5] 威張られると EZ@管理人 2009/10/27(火)17:31
   たまに、
「こっちは、客だ!金を払う立場なんだ!こっちが偉いんだ!従え!」
て感じの人たちっているけどさ。
営業とかの人たちは知らないけど。
現場ってのは、それを言われると、
「だからなんだ?こっちは、代わりにリスクを背負う立場なんじゃ!」
て感じで、言い返すようなタイプがどちらかと言うと…多いよ。
特に、調査にこだわってやるやつほど。見ててね。
実はそういうヤツほど、より良い調査やより良い結果を出そうとするタイプでもあるから。
だから、僕のつるんでる同業の仲間たちって、そういった傾向が強いかな。


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