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ここんとこ、相談や問い合わせの電話をしてくる人たちのほとんどが、 実は、他社に依頼とかをしたことがあるって言う人たちばかり。 で、ウチみたいなとこに、新たに電話してきてるってことは… まぁ結局は、どの人たちも、以前依頼したりしたとこと、色々と…。 ってことなんだけど。結局はね。 で、そんなこんなで、話をしてて、どの人たちにも言えることなんだけど。 共通して言えることは、結局のところ、ちゃんと、しっかりと、話をしていない。 業者側は業者側で、僕からしたら、説明不足なんじゃ? って印象があり、 依頼する側は依頼する側で、ちゃんと話をしていない。 どちらも、しっかり疑問質問とかのやり取り不足ってのが、 根本的なお互いのズレ…ボタンの掛け違い…認識のズレ… とかとか、そう言うのが原因となってしまっていて、最後のところで、 お互いがお互い、不信感状態となってしまい、結果的には…。 てのがほとんどって感じなんだよね。 てことは、こう言ったことに、業者側も、依頼する側も、ならないようにするための方策 ってなると、案外簡単なことなんだけど。 ちゃんと、しっかりお互い話をする。これに、つきるんだと思うんだよね。 お互い、認識や情報を共にするとか、そこなんだと思うわけで。 ウチの場合、それなりに話をしてから依頼となるのと同時に、 結局のところ、ウチの依頼者たちは、僕の携帯番号も、携帯メールも知ってる。 で、「何かあったら、いつでも電話していいから。」 って言ってるから、みんな、「ふと」思ったこと程度でも、何かがあれば、 いつでも電話してきて、そのまんま、普通に話が出来る状態。 だから、いつもみんな、疑問点なり何かが、依頼前、依頼後…関係なく、話をよくするようにしてる。 だからなんかな?特に誰とも、もめたりなんてしない。 思うんだけど。そりゃ、事務的とか、省略出来るものは、出来るだけ省略したくなるのは人情。 省けるものは、省きたい。 しかし、面倒であっても、出来うる限り、話をする時間くらい、お互いに作って… ってことは、すべきだと思う。 てか、ハッキリ言って、依頼側、業者側、どちらも、面倒を先に済ます(事前にしっかり話をする。)のか、 後回しにする(あとあとお互い、揉めることになるのか。クレームとして。)のか。 そこなんじゃないのかな? |