アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[4537] 帰宅ぅ IE@管理人 - 最新投稿 IE@管理人 2008/05/15(木)19:05
[4537-1] 帰宅ぅ IE@管理人 2008/05/15(木)17:54
   協会の会合がって、名古屋の丸の内に行ってて
今帰宅しました。
今日、同業者たちと話してたけど、
みんな、似たようなことを考えてるなぁ…
って感じだね。
例えば、ふだん、相談とか問い合わせの対応とかやってて。
「なんで、あまり話してくれない人とかいるんだろね?」
みたいなこととか、とにかく、
ちゃんとした見積もりを出そうと思っても、
出せと言われても出しようもない状態で、
見積もりだけの催促する人や、
「相談があるって言うけど、何も話してくれない人とか…なんなんだろ?」
みたいなとか。
「とにかくさ、どんな内容なのか、今に至るまでの
いきさつだったり、今現在の状況だったり、
とにかく、ざっとした概要だけでも教えてくれなきゃ、
こっちとしても、どーにもって感じだよねぇ〜?」
「仕方なく、最悪のケースを考えて、高めに言えば、『高い!』って文句言われて終わり。
安めに言って、詳しく聞いたり、実際にやってみたら、そんな金額じゃおさまらない…
みたいになったら、クレーム状態だし…。
それらを考えて、
『もう少し詳しく話してもらえませんか?』
って返事をすると、『見積もり聞いてるだけで、何故見積もり出してくれないんだ!』
って文句言われて。
どーせいって感じなんだけど…。」
「いや、とにかく会わなきゃ何も話さない。っての一点張りの人とかもいるけど、
会うためにはこっちもスケジュール調整して、その間の仕事を中断したりしなきゃなんない。
出先だったら、待ち合わせの場所まで行って帰ってをしなきゃなんない。
それで、会って話を聞いたら…単なる愚痴話だったら泣けて来るよね…。」
とか、
「とにかく、概略だけでも電話一本で、話してくれれば、すぐ済む話なのに…」
とかとか、
みんな、似たような愚痴話が色々と…。
(^^;)

[4537-2] 相談者からの愚痴 IE@管理人 2008/05/15(木)18:05
   他社に依頼してて…っていう人たちからの愚痴話とか、
「何でどこに依頼しても、ダメなんだろ?」
っていう相談とかも聞いてるけど。
これについても、結局は…最初の最初、
相談や問い合わせの段階から、ボタンの掛け違いってものが起きてることで、
っていうケースの人たちも、意外と少なくはないのよね。
「A社に依頼して、結果はこんな感じ。B社に依頼して、結果はこんな感じ。結局、どこに依頼しても同じなんですかね?」
っていう人たちの場合、2通り考えられるの。
まぁ同じことを別々のとこに頼んで、やっぱり結局同じ結果っていうパターンの人。
あともう一つは…
別々のことを依頼しているつもりであっても、
受けた側は、今までのいきさつとか、詳しいことを何も聞いてないので、
結果的には、調査のセオリー通りの手順で、
オーソドックスなやり方を、淡々と行っているだけ。
で、結果的には、同じことを繰り返してた。
ってパターン。
もし、詳しいいきさつとか、そんなこんなをその時、依頼先に話していさえすれば…
っていった人たち、意外と多いんだよね…。
結果的には、損する結末となるんだよね。

[4537-3] オーソドックス、セオリー IE@管理人 2008/05/15(木)18:14
   こんな話も聞いたな。
所在調査で、問い合わせがあった。
で、通常のオーソドックスな調査の遂行の仕方のセオリー
ってものがあるんだけど。
ただただちょこっと話を聞いただけだったら、
そのセオリーってものが頭にすぐ浮かび、
そのセオリー手順ってものから見積もりってものを算出ってなるんだけど、
その相談者は、いろいろ余談みたいな感じのことも話してくれてて、
意外とポイントかな?って感じのことも話してたんだと。
で、「もしかして、そのポイントとなる物って…使えるんじゃ?」
ってなったらしい。
それって、通常の調査のセオリーからは外れるやり方なんだけど、
しかし経費としては安く済むやり方だったから、
それをその人に提案して、それを行ってみたんだって。
結果的には、それで終わってしまったんだってさ。
「思ったんだけど、ケースによっては、こんながん時でも出来ちゃうこともあるんだね…。
あんま経費使わなかったから、その人あんまお金が無いって言ってたから、
すごく安くやってあげれたんだよね。」
って、その人は言ってた。
こう言うのって、所在調査だけに限らず、実はどんな調査でも、
意外とそー言ったことってあるんだけどね…。

[4537-4] 効率悪い IE@管理人 2008/05/15(木)18:53
   他社に依頼したことがあるって言う相談者からの愚痴を聞いてて、
こう言ったケースもあるね。
相談者「前頼んだとこの相談員て言うか、営業の人と、色々話をして、『でしたら、こんな感じで調査を行ったらどうですか?』って提案されて、それで契約したんですよね。それで依頼をして…いくらいくら払ったんです…。どー思います?」
僕「んー…それって、どういった内容の話なの?それき聞かないと…どう思うって言われても…。」
ってなことで、詳しい状況とか、依頼内容や、いろいろ聞いてたんだけど。
僕「んー…僕の感想としては、言ちゃぁなんなんだけど…ぶっちゃけ…何て言うかなぁ…ハッキシ言って、物凄く効率の悪いことをさんざんやりまくってたって感じだね。
僕なら…このケースの場合、ここの部分はそもそもやる必要はないって思うんだよね。何故なら、さっき言ってたよね?『こうこうこう言う状況で…』って…。
って事は、思うに、ってことは、こう言うことが考えられるってことなんだよね?
なら、それなら…この部分は、そもそも不要なんだと思うんだ。
でも…その部分を…やってしまっている。ってことで、その分の調査料金…発生してしまってる。そこって行う必要性のない、余分な調査ってことで、そこは削れるはずなんだ。
次に、もう一つ。この部分は、本来は、この体制で行っても、結果的には中途半端な結果しか得られないって、ものなんだよ。
何故なら、『こうこうこう言う状況で…』ってことも言ってたよね?
それって、調査の分かる者からしたら、はなから、中途半端なことしか出来ないって分かり切ってるものなの。
となると、通常は…多少は金額が上がってしまっても、こう言ったやり方をする以外にないの。
でも、それを行わず、一見すると安く思えるやり方を行ってしまい、その結果…そう言う結果となった…ってことなんでしょ?
で、結局、また再度、やり直すハメとなってしまった。追加依頼をしなくちゃならなくなったわけ。
おもっきし、リピーターにされちゃったってこと。
最初から、一見高そうに見えたやり方を行っていた方が、結果的には、その時済んでたはずなんだけど…
再調査依頼ってこととなり…余分に調査依頼する結果となってしまい、余分な料金が発生…。
あと…まだあるんだけど…。まだ聞きたいかなぁ…?」
って言うと、大抵の人たちが、物凄くガックリしちゃって…。
あれこれ説明したり、話してあげればあげるほど、気の毒に…思えてくるんだよね…。
(>_<)
僕「まぁこれ以上はどの部分が、余分であるとか、無駄であるって言うのは、話すのはやめとくけど。
あと…もう一つ、これだけは言っておくけど、僕の感想として。」
相「まだ何かあるんですか?」
僕「やっぱ、言おうかどーしようかって迷うとこなんだけど…」
相「この際だから言ってください。」
僕「んー…その調査会社の営業だか相談員だか、担当の人って…僕から見てて…どっちなんだろう…?って…」
相「ん?どういうことです?」
僕「調査のことが詳しい人で、素人のあなたをわざと効率の悪い、調査会社からしたら、儲かるような調査の提案をしまくって、高く契約させる…って感じの方なのか…。」
相「…方なのか?」
僕「それとも…んー…。ってか、相談や営業ってことは、うまいのかも知れないが、結局のところ、調査ってものが分かっていない…もしくは、あまりやったことのない…実際の調査ってものを、自分自身では…っていう…調査の素人…。」
相「えっ?」
僕「だから、さんざん調査ってものを実際にやってきた者からしたら、んな、そんな効率の悪いことを…とか、そもそも、それって、
実は思ってる以上に、そんな簡単じゃないってこと…相談の段階で、過去の経験とかからしたら、すでにその段階で、想像すれば…
簡単に想像出来ちゃうもの。それが出来てないってことは…『あなたと同様、素人…?』としか思えない…んだよね…?」
相「…。」
僕「だから、僕らの業界用語で、『引っ張る』って言葉があるんだけど。引っ張れるだけ引っ張れるような契約ってものをやられたのか…」
相「…。」
僕「それとも…素人のあなたと、素人のその担当の人が、話し合ってて…結果的には、素人発想での調査方法とかしか思いつけれずに、それで…素人同士の思いつきを実行した…って感じか…
の、どっちなんだろうかね…?って、思ったの。」
まぁここまで来ると…物凄く、話してるこっちも、
滅茶苦茶テンションは下がってしまってるんだけどね…。
(>_<)
本来は、そんなにも払う必要のない内容のもの。
でも結果的には…って感じの人…多いよ。
大半が、このパターン…となって、何故か、ウチに相談してくる人…多いんだよね。
で、そうした人たちの何人かは、ウチに依頼してくるって人もいるにはいるが、
でも大半の人たちは…そうはならない。
そこに、つぎ込むだけつぎ込みすぎて、もう予算が残ってないって状態の人や、
もう…誰も手の施しようもない…って状態の人たちが大半だから。
そうなってしまった後では、こっちとしても、どーすることも出来ないのでね。

[4537-5] 思うに。 IE@管理人 2008/05/15(木)19:05
   どんなことでも、最初が肝心。
ボタンの掛け間違えって、後々まで響くもんだからね…。


<前の1件]


スレッド[4537]一括削除
削除する 管理者用パスワード

[2025/04/29 18:49] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10