|
徹夜で、メチャ時間かけて作成した… メールで法定書類のやり取りが出来るフォームを メチャ考えて作成したのに…。 先日警察に聞いたら、 「書面はメールでも印刷して紙にできるのならいいですよ。」 って言ってたのに、 「メールのやり取りはいいですよ。しかし 法律で書かれている文書に関しては 署名捺印が無いとダメだから、 メールは署名捺印が出来ないからダメです。 揚げ足取るようですけど、 メールなんて誰でもそのパソコン使えば、 その人になりすませるのでしょ? 遠方者とか会えない人は、 郵送でやり取りをやってください。 郵送が間に合わないくらい急ぎの人とか、 印刷とかが出来ないとか… 前もってそう言うことが出来ない人は、 それは前もってそう言うのを出来てないその人が悪いんだから、 そう言う人からの依頼は受けないで断りなさい。」 って言われた。 「思うに、署名捺印だって、なりすませるでしょうが…」 と、一言ブツブツ言っておいたけど。 (-_-;) あぁ…なんちゅうお役所って、めんどくさいんだかな…。 |