[1779-6] 安受けあい EZ@管理人 2005/02/06(日)20:42 修正時間切れ
|
確かにわらをもすがる気持であれ、 安うけあいや、絶対なんてのに頼りたくなる気持は分かる。 しかし…。 また料金表とかで、 「何が含まれていて…何が含まれていないのか…?」 「調査員の質は?」 「中途半端になる可能性はあるのかないのか?」 「それは高くもなく、安くもなく…適正な料金であるのかないのか?」 等々を総合して…本来は、何社にも見積もり相談を しっかりとすべきだと思う。 触り程度の「○○いくらですか?」みたいなのではなく。 ちゃんと状況等をはなしたりしてね。 「○○いくらですか?」みたいなのを、 あちこち聞いて回ったとしても…それでは、回るだけ意味がない。 何故かと言うと、答える側としては、 同じように触り程度の料金しか答えようがないから。 また契約に持っていけそうな、安うけあい状態料金を提示するトコもあると思う。 そう。触り程度の質問には、触り程度の答えしか用意できない。 だからちゃんとしっかりと話をして…ってのが、一番の調査会社との契約トラブルを避ける方法だと思うよ。 一概に、一方的に調査会社が悪いわけではないと思う。 一方では、依頼をする側も、そう言ったコトに欠けていたりする…って一面もあるとは思う。 やっぱ、信頼関係を築くためには…触り程度の話だけで、築けるわけないし、 見せかけや調子がいいことばかり言ってるヤツほど…だと僕は思うんだ。 |
|