CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問92--
この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて3


ウチの依頼者や相談者の中には、
「○ーくん(僕)の口癖って、すぐに『メンドクサイ!』ってのばっかり言うよね。」
って言う人もいるハズ。

実はね、この『メンドクサイ!』って言うのも、僕の中ではいくつか理由や色んな意味があってのモノなのよね。

ウチには、自分自身で調査をさんざんやってきてて…とか、他社にさんざん調査依頼をしてきてて…
って言う人たちからの相談って多いんだけど。

ハッキシ言って、かなりの確率で、大半の人たちが、調査中毒状態になってしまってたり、そう言った状況になりつつある人たちばかりなんだよね。

だからね、

「あのさ、それって、何の理由があるの?」
「何の目的があってのモノなの?」
「それをワザワザやる理由手あるの?」
「それを調べた結果、何かあなたにとって、得したり、今後の安心が得られるってコトになるわけ?」

ってことを、僕聞くんだけど。

それで、色々聞いてて、
「なるほどね。」
って思えば、そんなことは言わないよ。

でも…僕に『メンドクサイ!』って言われたことがある人たちって…それをやるだけの意味や価値ってモノが、
「あまり見受けられない…」
ってコトを僕に頼もうとしてたりする人たちなんだよね。

だから、『メンドクサイ!』って言うのね。

そりゃね、それをやって、どんな結果であれ、
その人の精神安定に繋がることになるとか、
証拠を押さえるための一歩になるとか、
心のケジメをつけることに役立つとか、
今後の方針を決めるのの参考になるとか、
そんなこんなの理由があったり…とかとかってなれば、
「なるほどね。」
ってなるわけで。

でも…それをやったからと言って、
「何にもその人のためにはならない。」
ってコトを頼もうとする人たちって多いのね。

でさ、
「あのね、対象にだって、プライバシーってモノがあるんだから、ホントに必要なこと以外には、それをおかしたりってコトは、僕は良くないと思うよ。もし自分がそうされたら、どう思う?嫌じゃないの?もし自分だったら嫌だな。って思うのなら、必要以上に確認したり、調査することは、やったらダメだよ。」
って言ったり、そー言ったことを含めての意味合いとして、
『メンドクサイ!』って言うのね。

これ、ホント…ビックリするようなコトだと思うかもしれないけど、調査中毒状態…って感じになってしまってたり、その傾向がチラホラ状態の人たちって、
「とにかく何か調べたりしないと落ち着かない。」
「とにかく何か確認しないと落ち着かない。」
って感じになってしまっててさ。

だから…それが何の得になるとか、それを調べたことによって、どーなるってコトは関係なく、
「とにかく何でもいいから、何か調べたりしないと落ち着かない。」
「とにかく何でもいいから、何か確認しないと落ち着かない。」
って感じになっていたり、そうなりそうな傾向がチラホラ出始めてたり…って感じなんだよね。

これって、マジで、良くないコトなんだと僕は思うんだよね。

最近は、気軽に自分でも、色々出来る方法であったり、そー言ったモノも出てたりするんだけど。
だから確認とか調査ってモノに対しての、ハードルが下がってしまってるってことが影響してるのかな?

とにかく、中毒状態になってしまってる人たちが増えてるって僕は思うのよね。

中にはさ、僕が証拠を押さえて、
「もう調査の必要は無いですよ。これだけで十分ですから。あとは、今後、どー進めて行くかだけですね。」
って、弁護士さんにお墨付きをもらった人であっても…
中毒状態になってしまってて…もう何にも調査をする必要はなくなったにもかかわらず…
「もう証拠は必要ないってコトは分かってるんですが、これが日課に…っと言うより、どーしても、常に確認しつつけてないと、落ち着かないんです…。」
ってコトになってしまってる人たちって多いのよね。

証拠を押さえる為にとか、動きを把握するためにとか、色々な理由で、様々な確認や調べモノをしたりしてる人たちは多いと思う。
でも…それなりに、
「こうなったらこうする。」
「こういう結果だったらもうやめる。」
とかとか、自分の中で、それなりにしっかりと、引き際だあったり、自制心ってモノを、
ちゃんと事前に決めておくことが出来てないとか、そう言ったことが出来ない人は、マジ…中毒状態になりやすいんだから。

ある種の麻薬みたいなもんなんだからね。

で、だから僕は、
「それって何の意味あるの?やる意味あるの?」

等々と聞くのよね。

で、色々聞いて、僕なりに納得が出来ない時は、
「あのさ、マジ、お金って大切だから、今回のそれは、やめときな。」
「それをやったら逆に、ホントに必要な時、使えるお金が減っちゃうよ。」
「やれって言われれば、やるよ。僕は多少なりともお金になるわけだからさ。でも、それをやったからと言って、それであなたにとって、何になるわけ?」
って言うんだよね。

そー言ったことを含めての…『メンドクサイ!』

ってコトなのよね。

とにかく、以前依頼してた先の探偵事務所に、中毒状態にわざとされたのか、自分から中毒状態になったのかは、人それぞれだけど。

これ以上…色んな意味で、ボロボロ状態になって行くのは見てらんないから…だから…
『メンドクサイ!』
って言うのよね。

あとはさ、やる前の時点で、その人からの要望のやり方や調査方法…って言うのは、折角調査をやったとしても、
結果として中途半端な結果しか得られない。
って事が、事前段階で冷静に考えれば、目に見えて分かってしまってる場合とかも。
かな?
これも一種の
「それって何の意味あるの?やる意味あるの?」
って感じのモノなんだけど。

まぁそー言うこっちゃだわね。
(-.-)b

これ、お金の問題とかではなく、人として、そーした方がいいと思うからのモノなんだけど。
だけど、中には相談とかの中で、気分を害する人もいたかもしれない。
で、他社に依頼したって言う人もいるかもね。

それはさすがに…そこから先は、僕の関知するとこじゃないので。
そこから先は、その人の人生なので、もうこれ以上は、どーしようも無いわね…。

そうそう。時々、
「先日、思い切って、確認とか調査を自分ではしないよう…出来ないようにしちゃいました。そしたら、最初はキツかったけど、今はもう精神的に落ち着けるようになりました。」
って、連絡してくる人たちも、チラホラいたりするね。



※色々だわね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.