CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問119--
テンション、ダダ下がり…


まぁ問い合わせの電話などで、


「他社さんにも見積 もり出して貰ったりしてっるんですけど。
こうこうこう言った 内容の事を頼みたいんですけど。
例えば、A社さんだ と、○万円って言われたり、B社さんだと、▲万円って言われたんですけど。
お宅の場合ですと、 おいくらになるんですかね?」


って言うような問合せをしてくる人って、意外と結構いたりするんだけど。


そんな中、A社だとか、B社だとか…具体的に社名を出してくる人達もいるんだけどさ。
(-.-)


で、具体的に社名を上げられてるのを聞いて…結構テンション、ダダ下がり状態になる事ってあるのよね。
(=_=;)


「はぁ?ウチ、そんな 会社と比べられちゃってるわけ?」


ってね。
(=_=;)



何だかんだ言って、この業界で、長年やってると、色んな探偵事務所の事って、色んなカタチで知ってたり、関わったりする事ってあるわけで。


例えば、自分自身が、色んな探偵事務所の応援とか、手伝いに行ったりして…

実際に、関わった先の探偵事務所のやり方とか、内情とかを目の当たりしたりするコトもあれば、同業者仲間の間での情報交換とかで、自分以外の同業 者が、他社の仕事に何らかの形で関わったりして、その時の経験談とかからの話とか、そー言ったモノが、色々業界内に回ったり。


まぁそんな感じで、業界内で、色んな探偵事務所のレベルとか、そー言ったモノも含めて、一般の人達が表面的な部分で観てのモノとは違った目線…

業界内の評判ってモノが、業界内で、色々回ってたりするわけさ。
(-.-)b


で、

「どこどこの探偵事務所 は、結構良い感じだよね。」

だとかもあれば…

「どこどこの探偵事務所 は、まぁフツーって感じかな。」

ってのもあれば…

「どこどこの探偵事務所 は、下手すぎ!」

ってのもあれば…

「どこどこの探偵事務所 は、頭悪すぎ!」

ってのもあれば…

「どこどこの探偵事務所 は、プロ?どこが?業者以前の素人じゃん!」

ってのもあれば…

「どこどこの探偵事務所 は、素人以下じゃん!論外だよ!!」


って感じで、大手とか有名なトコとか、老舗や個人や中小関係無く、そー言いた業界内評判って、一般の人達とは全く違った視点で、回ったりしてるの よね。
(-.-)b



で、話は戻って。


問い合わせの際、問い合わせをして来た人たちが、名前を挙げた会社が、「結構良い感じ」とか「まぁフツーって感じ」のトコであれば、特に何とも思わないん だけど。
(-_-)


が…業界内評判であったり、実際僕自身が仕事ぶりを見てて…


「下手すぎ!」「頭悪す ぎ!」「素人同然じゃん!」「素人以下じゃん!」


って感じの探偵事務所の名前が出されたりすると…

正直、テンション、ダダ下がり…。
(=_=;)


「はぁ?なんで、こん なレベルんトコと、比べられちゃってるわけ…?」


ってね。
(=_=;)


まぁ問合せをしてきてる人ってのは、そー言うのを全く知らない素人の人達だから、仕方ないとは言え。
(=_=)


またさ、


「A社さんは、名も 通ってたりしてるし、シッカリ調査やってくれそうな感じじゃないですか?
B社さんは、とても自信満々な感じで、安心感もあって…」



とか、そー言った事を話してくる人もいたりもするのね。


で、そのA社やB社が、「結 構良い感じ」とか「まぁフツーって感じ」のトコであれば、特に何とも思わないんだけど。
(-_-)


が…そーじゃないレベルのトコだった場合だと…

テンションが下がるどころか、僕…頭が痛くなってくるのね。
(=_=;)


マジで、酷い時は、寝込みそうなくらい、体調が悪く、気分が悪くなってきたりするのさ。
(=_=;)


こう言う話を、仲が良い同業者たちと話をしたりすると、どーやら、僕だけでも無く、みんな同じらしいね。
(-.-)


どーやら、どの同業者たちも、


「同じだね。こんな低レベ ルのトコと、比べられてるのかって思っただけで、テンション下がりまくって、気分が悪くなって…吐きそうになってくることもあるよね?」


って。


逆に、「結構良い感じ」と か「まぁフツーって感じ」の トコの名が挙がってたら、


「良いトコと比べられ てるんだ。この人、結構ちゃんとした目を持ってて、それなりにイイ基準で、色々探偵事務所を選ぼうとしてるな。」

って感じで、感心したりもするのね。
(-.-)


が、逆に…レベルの低いトコと比べられてるのを知ると…調査にそれなりにこだわってやってる探偵事務所ほど…


「はぁ?そんなトコと 比べられてるわけ?マジ、やる気失せるわぁー…テンション下がりまくりだわ…」

って感じに。


まぁ問い合わせの際、A社やB社が…業界内の評判が悪かったり、下手くそだったり…であっても、あえて、あれこれ他社の事を言わないけど。


他社の評判や、上手いか下手かとか、聞かれたりしても、


「さぁ…?」


って答えたりしてさ。
(-.-)


が、心の中で、


「はぁー…あんな、低 レベルんトコと、比べられちゃったよぉー…。最悪…。」
(=_=;)


って思ってるだけなんだけどさ。
(=_=;)



ただ…僕の場合、他社の見積もり金額とかを出されても、


「他社さんが、その金 額なら、ウチは…」


って感じで、下げるってコトはまず無いのよね。


僕、元々、人によってとか、そー言うので金額を変えるのって、そー言うのって嫌いなの。

どの人も、みな平等…って考え方なので。
(-.-)


でもって、他社と金額競争させられるのってのも嫌なのさ。
(=_=)


ましてや、比べられてる相手の会社が…言っちゃぁ何なんだけど…「レベルが低い探偵事務所」

(ってか…業界内評判とかでも、「名ばかりだけで、 レベル低すぎて業者として名乗ってやってるなよ…」って、思われてたり、そんな事を言いたくなるようなレベルんトコも多々ある よね?)
と比べられて…

だった場合、逆に意地でも、金額交渉なんてありえないよね?


だって。


「そこは、それだけレ ベルが低いトコなんだから、その程度の評価に見合った料金なわけで。
そこと同じか、それよ り下の金額を提示しろだと?
バカにすんな!」


って、ついつい言わないけど、心ん中で思ってしまって。


余計に意地でも、下げようなんて発想には、ならないよね。
(-.-)


んなわけで、問い合わせの際、そー言った…低レベルんトコと比べられてるんだと思った段階で、マジ、テンション、ダダ下がり…

だよね?
(=_=;)


何だかんだ言って、この業界って…ちょっと、調査の事をかじった事がある程度の人とか、そー言った人たちであっても、公安委員会に届け出さえすれ ば、誰でも開業出来ちゃうわけで。

実際もどこかで書いた事があると思うんだけど。

以前、突然公安委員会に届け出をして、どこかの協会に入って…


「協会に入りさえすれば、 調査のやり方とか、報告書の書きかととか教えて貰えるもんなんでしょ?」


って感じに突然開業…ってか、すでに開業して、広告宣伝を先にしちゃってから…

って言う探偵事務所の人達を過去、一体何社見てきた事やら?
(=_=;)


中には…有名な会社や、大手の会社の中には、成り立ちのキッカケが…

そこの探偵事務所の社長さんが、以前探偵を使った事があり、その仕事ぶりをちょこっと見ただけで、


「これなら自分でも出来る んじゃないかな?」


って思って、素人の見よう見まねで始めて…。


ただ、たまたまその人は、お金持だった為、大量の広告宣伝費を投入する事が出来たので…


「大手のシッカリした会 社」


って感じに見せる事に成功し…。

って会社もあったりするからね。
(-.-)

ってか、それに近い感じでの成り立ちの会社もいくつかあるからね。
(-.-)


他にも、FC系のトコは、加盟金とかを払うだけで、「ロイアリティを払うコ トで、実務経験が無くても、シッカリしたイメージを、お金で手に入れて…」


って事を考えれば、ある種、似たトコがあるのかもね?
(-.-)b


どちらにせよ、僕とか、同業の仲間達とかもそうだけど。

何だかんだ言って、独立開業以前は、どこかで、それなりに修行って言うか、どこかの探偵事務所で、ある程度経験してたり、独立後も、色んな探偵事 務所に、武者修行みたいな感じに…

って事をしたりしてる者からすると、何て言うかなぁ…


ぽっと出の人達って、所詮どこか、いつまでたっても、素人サンとしか見る事が出来なかったりするんだよね?

探偵事務所に関わる際、どー言った関わり方をするかによって、ヤッパ違うんだよね。


どこかの探偵事務所で、修業したり、働いたり…手伝いなどをしたりしたのと…探偵事務所を使ってて、色々見たのとは。


何て言うか、所詮…どちらが客の立場として関わってたのか。


って事でさ。

他社で働いてたとか、修業をしたりしてた…事によって、探偵事務所と言うトコに関わってた人たちってのは、言い方を変えれば、探偵事務所そのもの 自体が、自分の依頼人であり、客なわけで。


だから、一般の人達が求める以上の要求に答える…厳しさを経験してきてるわけで。


それに引き換え、客として、探偵事務所ってモノと関わってた人たちってのは、何も知らない、一般の人達程度の要求に答える事さえ出来ればいいわけ で。


言いかえれば、何も知らない人たち相手だから、いくらでも…口であれこれ言いわけも出来るし、自分の都合の良い方向に、話を持って行く事だって出 来るわけで。


以前、東京の…とある有名?(東京や関東の方では有名な探偵事務所らしいね?)の営業の人と会って話をした事があるんだけど。

そこも実は…自分自身は、どこかで修業をして探偵事務所を立ち上げたわけでもないらしい。

ただ、お金持だったので、広告宣伝等のお金を大量に使って…みたいな?

そんな感じで、一気に有名な探偵事務所にまでなったらしい。


その人も、とにかく、口だけで…何とか上手い事を言って、契約に持ち込み、失敗したり、大した事が出来なくても、

「どこの探偵事務所も、こ れがフツーですよ。」

とか、

あれこれ失敗しても、言い訳だらけで、何とか乗り切って…みたいな?


そんな感じでやってきてるらしいんだ。

まぁ他を知らないから、大抵の素人サンは、


「こんなもんなんか な?」


って思うらしいね。

とにかく、その探偵事務所の人も言ってたんだけど、


「最初の取っ掛かりのイ メージさえ良くして、契約にさえ持ち込んでしまえば…あとは、何も知らない素人なんて、何とでも言いわけだけで…」


みたいな事を言ってた。

そんな感じの探偵事務所もあったりするから、余計に、


「こんな程度だったら、自 分でも…」

って感じに開業した探偵事務所が増えるのかもね?
(-.-)


だから、大手や有名な探偵事務所とかであっても、実は…成り立ちは、素人が見よう見まねで…ってコトがスタートってトコも結構あったりするので、


「大手とか有名なトコ とか、老舗や個人や中小関係無く…」


って言うのは、そー言うコト。
(-.-)b


で、探偵事務所の調査をやったりしてるトコの、ほんの一部分を、お客さんとして垣間見た程度で…

って感じの人達ってのは、何だかんだ言って、その人自身が経験した、ほんの探偵事務所の調査の一部分だけを見た程度に過ぎないわけで。


何て言うかなぁ…

「1を見て、10を知った 気分で…」

みたいな?

そんな感じだから、

「井の中の蛙、大海を知ら ず…」

状態で、開業しちゃってるのと同じなわけで。
(=_=)


また、所詮お客さんとして関わった程度なわけだから、探偵事務所のホントの厳しさを、経験させてもらってるわけでもないからね。

(お客さんに、ホントの厳しさを…って、他業種でもあるわけ無いよね?
所詮お客さんに、もし経験させたりする事があったとしても、経験させたりしてる範囲ってのは…ある種、1日体験コース程度の経験をさせてあげてる 程度…の経験や体験だからね。
どんな業界の体験教室も、そんな感じでしょ?

実は、探偵学校って言われたりしてるトコも、知り合いの探偵学校をやってたトコに勤めてた…同業の知り合い曰く、

「あんなのは、奥様相手のある種のカルチャー教室程度の事をチラッ と教えてるだけだからね。ほんのさわり程度のを教えてるだけに過ぎないからね。」

って。)


でも、そー言った感じで、開業された探偵事務所って…ホント、多いんだよね。


だから、ある意味、1日体験コースを経験した程度で…その気のなって開業する人達が多い業界であるとも言えるのかもね?


中にはさ、何かの同業者の集まりで…名刺交換をした程度の…探偵事務所の人から、急に電話がかかって来て、


「あの、今…初めて受件し た浮気調査をやってて、今ラブホテルに来てるんですけど。今、とりあえずデジカメ持って現場に居るんですよね?
どこから、どーやって撮影 したら良いんですかね?教えてもらえません?」


って、マジで、電話してきた…人がいたんだ!


「へ?○○サンって… 調査をやった事無くて、探偵事務所始めちゃってたわけ???」


って思わず聞いちゃったんだけど、でも実際そーだったらしい…。


そんな程度の人とかでも、探偵事務所をはじめて、依頼を取って、やってたりするコトもあるのよね。


この業界、そんな人達が開業した探偵事務所って…結構多いのさ。
(=_=;)

だから、問い合わせの際、そー言った探偵事務所と比べられると…


僕もだし、僕の様に、それなりに色々他社で修行経験のある者たち…僕の同業の仲間たちからすると、


「こんな低レベルのト コ(素人)と比べられちゃってるわけ?」
(=_=;)


って、テンションが、ダダ下がり状態になるのも、分かって貰えるよ…ね…?
(=_=;)



ある意味、この業界入りの敷居が、メチャ低いってコトがあるから…そりゃそーなるわけで。

まぁある種、業界の構造上の問題もあるのかもね?
(=_=;)


どことは言えないけど。

ある…大きな協会の中の、更に地域別にわかれてる単位協会ってのがあるんだけど。

そのとある単位協会に所属する…探偵事務所のほとんどが、何故か、そーした実務経験無しで、探偵事務所を立ち上げて、協会に入ったトコだらけだっ たため…

とにかく、素人探偵事務所が協会内の大半を占めてたコトが判明し、急遽その単位協会では、協会員の探偵事務所に対して、調査のやり方から、報告書 の書き方から…とにかく、基礎の基礎から教えなきゃならない…

って感じに…って事があったと聞く。

じゃなきゃ、逆に、その協会全体の評判が、落ちてしまうと言った危機感から、基礎の基礎から教えなきゃならないって言った勉強会を詰め込みで教え てたようで。


この業界…マジ、そんな業界なんだよ。



だから、上を見れば、ビシッとした仕事をしてるトコもあれば、下を見れば、そんな素人系が、幅を利かせられてる業界でもあるのよね。


自意識過剰なのか何だか知らないけど、暴走しちゃった、タチの悪い素人サンが、思いつきで、始めたり…

そんな探偵事務所が、結構多い業界でもあるのさ。

こう言う探偵事務所って、ある意味、悪徳だか、悪質な
(=_=)b

※そんなトコと比べられてるかと思うと…


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.