CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問113--
それは無いけど(ブライダル)


依頼者たちと話してて、僕が独身だと言うと、絶対に言われたり聞かれたりする事。


「やはり、こんな仕事 をしてると、結婚したくなくなるんじゃ?」


ってね。

僕、別に、みんなを見てて、そんな風に思ったコトは無いのさ。
(-.-)


逆に、みんなを反面教師的に見て、参考にしたり、抵抗感が無くなったり、気が楽になったり。

逆に、この仕事をする前は、結婚とかなんて、そんな気があまり無かった。
(-_-)


だけど、色んな人たちを見てて、


「あぁこんなんで も、結婚と言うのは、ありなんだぁー。」


って思えるように、気が楽になった。
(^^;)


だけど…昔から変わらないのは、結婚式と言う…金を払っての、晒し者にされる行為…

これだけは、この仕事をするようになって、ますます、避けたいと思うようになった。
(-_-;)

結婚式に呼ばれ…式場にいる度、走馬灯のように、過去の依頼者たちが、ぐるぐる。
(-_-;)


また、実は、ウチの浮気調査の依頼者たちの内、そこそこの割合で、新婚さんたちからの依頼が…。
(=_=;)


結婚して、半年って人もいれば…1,2年…って人たち等々…。

とか、結婚2,3年…てか、5年未満の人たちが案外多くて。

中には、半年にもまだ満たない人もいたような…。

婚姻年月が、これくらいの人たち、結構沢山いるのさ。
(-_-)


でね、

「まぁ籍だけ入れて済 ました…」

って人たちも確かにいるよ。

依頼者たちと話してると、結婚式を挙げた人、挙げずに籍だけ入れた人、様々だけど。

やっぱ、何だかんだ言って、式を挙げた人の方が大半なわけで。
(-.-)


で、多くの人たちが、盛大な結婚式や披露宴をして…馬車に乗ったりとかとか…。

新婚旅行は当然、海外に…。

結婚前は、ブライダルエステや…そんなこんなに、大金使って…

聞いたところ、エステや挙式披露宴、新婚旅行…等々…気がつけば、結婚関係に使った金額…数百万とか…中には、1千万近く…なんて人も。

(意外とウチの依頼人で、結婚関係に使った費用の総額が…最高額の人は、派手婚で有名な名古屋市やその近辺の東海地方の依頼者ではなく…他の地方の人でしたが。)
( ̄□ ̄;)


で…結婚して、1,2年で…離婚?

何だかなぁー…?
(-_-;)

大金出して、晒し者状態をして…

1,2年で離婚。
(=_=;)


そんな人たちを見てると、


「結婚式や新婚旅行 に金を使うのって…(どーなんだろ…?)」


って気がしてならない。
(=_=;)


実際、離婚後も、ブライダルローンを払ってる…

って言う依頼者たちもチラホラいたりするわけで。


てか、中には、ブライダルローンが原因で、結婚後の生活にボディブローの様に、ローン出費が重荷となってしまってきて、夫婦仲がギクシャクした り、悪くなり、結果、癒しや安らぎを求めて…他の異性に走ってしまい…みたいな…とか…。
(=_=;)


そんなこんなを考えると…結婚式って…ワザワザ大々的に行う意味って、どうなんだろ?

って気がしてならない。
(=_=;)


大金を払って、さらし者状態になって…とかさ。
(=_=;)


で、逆に結婚式を挙げて、2,3年以内に、こんな状態に陥ってる人たちを見てると、離婚後…引きこもったり、精神的にかなり、


「大丈夫?」


って感じになってしまってる人が多い気がする。

聞くと、


「周りの目が…」


って言って、必要以上に、やたらと周りの目を気にしたりして、逃げ回ったり、隠れて生活しちゃうみたいな感じでさ。
(-.-)


しかし式をやってない人は、そこまでの状態にはなってなかったり。

って考えると…逆に、大々的に式を挙げない方が、後々何かあった時を考えると、保険になるのかな?

って、ふと。
(-_-)


とは言いつつも、


「式や新婚旅行の時に、 そんなことを考える人はいないでしょ?」


って言う人がいるかも?


しかしね、実は…ウチの依頼者たちの中には…式や新婚旅行の最中に、


「もしかしたら、近々 離婚…」


ってな予感を感じつつ…でした…って人たちが、これまた意外と、ちらほら実は、いたりもしてるんだ。
(-.-)

成り行きと周りに流され、流れで…籍入れて、式まで挙げたはイイけれど…。
(+_+)


ってね。


そう言う人達って、聞くと案外、式とかそー言うイベントの力を入れさえして無ければ、途中で思い直して、籍を入れなかったかも?


逆に世間体や周りの事を考えて…


「結婚自体に乗り気 じゃなかったんだけど、後戻りが出来ず、式を挙げ、籍も入れ…た…」


で、暫くして、「やっ ぱ何か…」ってコトで、夫婦仲がギクシャクし出して…

浮気や夫婦喧嘩や色々あって、早々と離婚…。


って人たちが結構いるのね。
(-.-)


そんなこんなを考えると…僕は、別に結婚に対して、嫌気は無いけど、式とかそう言うイベント系には、どうも…引き気味な感じにね…。
(=_=;)



こう言った人たちは、離婚をした後…


「あれ?最近結婚したん じゃ?」

「あれ?盛大にやったり したのに…もう離婚?」


って周りから、ジロジロ見られて、


「陰でコソコソ噂をさ れるんじゃ?」


と言った変な意識が強くなり、引きこもったり、診療内科に通うことになる依頼者が多いの。

そんな人たちを沢山見たりしてると…

結婚の節目に余分なお金を使うとか、派手な事は逆にしない方がと。

それより、後々の生活費に回す方がと。

反面教師として…みんなを見てて、強く思うようになたりする僕。
(-_-)


結婚はゴールではなく通過点。

薔薇色ではなく、単なる…だって事を。
(-.-)b


ちなみに。

仕事関係とは全く違う、昔からの知り合いたちの中には、初婚であっても、籍だけ入れて終わったりとか、地味婚の人達も少数派でいたりするんだけ ど。

たまたまだとは思うんだけど…見てると案外、そー言う人達の方が、夫婦仲が良い感じだったりもするのね。



そー言う人達を見てるからこそなのか、余計に、ブライダル関係で、大金使う事の意味が、僕にはサッパリ分からない。
(=_=;)


ってか、僕の場合…あれこれ言いつつも、根本的に、相手が全然見当たらないので…って事が、それ以前の問題として…
(T^T)


※そーなのよ。僕の場合…そこが最大の…(>_<)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.