アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[5963-7] 責任転嫁系 EZ@管理人 2009/10/09(金)21:41 修正時間切れ
あと、「あれこれ聞いてくるとこは怪しい!悪徳業者だ!」
て、書いてあるのを見て、あと別の事を僕は思った。
それはね、実を言うと、ウチの依頼者や相談者たちって、
最初自分で、「こうやれば!」
て思って、相談や問い合わせをして来てても、
よくよく話を聞くと、案外他の方法の方が、
その人のケースの場合、適してるとか、効率が良いとか、
逆に、「あなたのケースの場合、それやっても、お金の無駄遣いとなるだけで、意味無いよ…」
て人たちって、多いんだよね。
て、考えれば、言われるがままのって…
もし、何かあったとしても、
「あなたが、こうやれと言うから、言われるがままやっただけで。何が問題あるわけ?」
「あなたが、これやれと言ったことをしただけで。指示をしたのは、あなた。てなれば、責任の全ては、あなたでしょ?」
と言った感じになることが、目に見えてるわけで。
一見、イエスマン系は、依頼する側からしたら、良さげではあるが、
当然、何かあれば、考えたのも、指示したのも、すべてが依頼者。
てな感じで、不満の持って行き場も無く、お金を払って終わり。
こうしたことでのトラブル話も、さんざんよく聞く話。
だからさ、「あれこれ聞いてくるとこは怪しい!悪徳業者だ!」
ではなく、
「話をお互いしようとしないとか、お互い、よくよく話をして、お互い納得の上で…てことをしないのこそ、そこから既に、トラブルの始まり…。」
だと、僕は思うんだけどね。
て考えれば、業者にしろ、一般の人にしろ、自らトラブルを招いてしまうことをしてしまってるのかもよ?



[2025/04/10 21:03] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10