アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[5553-3] 最近意外と真面目に考えててね。3 Chrome@管理人 2009/06/23(火)00:12 修正時間切れ
僕「ビックリ?じゃぁさ、C社って知ってる?」

A「しってる。」

僕「あそこの報告書とか、映像って見たことある?」

A「ある。確かに。あそこも…いまいちだった記憶が…。」

僕「僕ね、C社に以前依頼したことがあるって人が何人かいてね、それでいくつかか見せてもらったことがあるのね。」

A「それで?」

僕「ちなみに。もし。もし顔を撮影しなきゃならない…ってなってて。で、こうこうこう言った場面に遭遇した際、Aだったら、どの瞬間を狙って撮影する?」

A「そー言った場面の場合、誰がどー考えても、こうこうこう言った瞬間を狙って撮影するよね?で、その際は、撮影角度…張り込み体制の位置取りは、こうこうこう言ったポジションから狙って。違う?でもそれしか考えられないでしょ?」

僕「だよね?それがベストだし、それ以外って…どーしても綺麗な映像は求められないからね。」

A「それがどーしたの?」

僕「はじめて、C社の報告書を見たとき、何か違和感は覚えたんだけど、まぁ現場の状況次第での…ベスト、ベターの選択の中での撮影だったんだろな?くらいの程度にしか思ってなかったのね。」

A「まぁやってれば、いつもいつも思うような状況となってくれるわけじゃないからね。」

僕「その後、また別の人で、C社に依頼したことがあるって人がいて、それで報告書とかを見せてもらったわけさ。で…僕の違和感の意味が何となく。要するに、何故このC社の映像が、色んな意味で、イマイチなのかってのの理由が分かった。」

A「ほう。」

僕「狙ってる瞬間自体が、そもそも間違ってる瞬間ばかりなんだよね。例えば、さっきあげた例の場合、通常は、より良い映像を撮ろうとした場合…こうこうこう言った場面の際は、さっき言ってた瞬間が、ベストなんだけど。角度もね。しかしC社は、全部、ズレてるのね。ズレてるから、イマイチな映像の数々になってしまうわけね。狙ってる瞬間自体が間違ってるし。あと、角度…ポジショニング自体もおかしいの。で、何故こんなポジショニングを選択してるのかって理由も、色々見てて分かったんだけど。そこに至る過程…そう。初動の段階での緊張感の欠如からの、ちょっとしたミスを起こしてしまってるのね。調査員本人たちは、全くそのことに気がついてる様子は無いんだけど。でも…とある依頼者から見せてもらったビデオ映像を、じっくり見てて…そー言うことが分かったのね。」

A「そか。確かに、C社のは見たことがある。確かに、イマイチ感が漂ってたし。そう。確かに、そー言えば、狙ってる瞬間…そー言えば、ずれた瞬間の連続だったわ。角度もおかしなのが多かった。確かに。それ、凄く良く分かる!」

僕「でしょ?そー考えてみて、C社のを思い出して、色々考えてみると、何となく…分かるよね?あの映像の意味がさ。」

A「確かに…。そーだよね?」

僕「じゃぁさ、D社って知ってる?」

A「D社?知らないな…。」

僕「じゃぁさ、E社は?」

A「そこは知ってる。でも…どんな感じの仕事を行ってるかは知らないけど。」

僕「んー…E社ってのはね、B社の元請け。ってことで、大体どんな感じの映像かってのは…想像できない?」

A「マジで?ってことは…」

僕「まぁそー言うことだわね。」

A「で、D社ってのは?」

僕「実は…D社は…今まで出てきた中のどれかの…関連しての…仕事をやってるのね。」

A「ほう。ってことは…。あとE社って…でも、あそこの人は、真面目でいい人だよね?でも…仕事ぶりは、そんなレベルなわけ?」

僕「そうなんだよね…。性格はいいんだけど…。困ったもんだわね…。何となく、どんな感じの仕事っぷりかは、想像できるんじゃないのかな?最初の話に戻るんだけど。実はね、あんま言えないが、他にも…B社と、そんなこんなの…繋がりがあって…ってとこは、色々あって。この業界に、長々といれば、案外…B社に限らず、同レベルの映像にお目にかかるってことは、結構あるんだよね。B社以外のとこであってりとかでとかさ。ちなみに僕は、DもEも、結果とかは見たことがあるんだけどね。」

A「そんな感じだね…」

僕「だから、そんなにも、驚くようなことでもないのよね…」

A「なるほどね…」

僕「で、案外、そんなこんなのとこって、調査料金的には…そんな高いって感じでもないのよね。だから余計に、依頼したことがあるって人たちに遭遇する確率も多いかと。」

A「確かに。そんなようなことを、その依頼人も言ってた。」

僕「だから…。まぁそー言うことだわね…。」



[2025/04/21 12:10] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10