[5337-1] それは相談でもなくアドバイスでもない。 Chrome@管理人 2009/03/23(月)02:34 修正時間切れ
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僕は、何か相談とかされても、 僕の目から見て、 「違う!」 って思えば、相談してきた人に対し、 「それは違う!間違ってる!」 って、平気で言うよ。 「お客様は神様です。」 的な発想は、全く、 これっぽっちもないので。 「お客様のご希望のままに。」 「お客さまの言う通りです。」 みたいな感じのことは、しない。 それって、単なる腰ぎんちゃくであったり、 単なるイエスマンじゃん。 ってか、相談やアドバイスを求めて、 話をしてきてるんでしょ? ってことは、「おっしゃる通りに」 なんてのって… それって、相談相手にもなってないし、 アドバイスにもなって無いじゃん! って僕は思う。 逆に、それは相手に対し、失礼であり、 バカにしてる態度だと思う。 だから…僕の意見なり考えってのを、 求めて来てるって思えば、 僕なりの考えや意見を言う。 「それは違う!間違ってる!」 って思えば、おもっきし、そう言う。 だからさ、イエスマン的なのを、 希望する人については、 ウチは全くその人には向いてない。 お互いのためを思えば、 その人は、他に相談や依頼をする方が幸せなんじゃ? って、僕は思う。 ウチの場合、ウチの依頼者たちと話してて。 ウチの依頼者たちの大半は、 自分と意見が違っていても、 物別れとなって、依頼とならなくなる… そんなリスクがあっても、 それを恐れず、ちゃんと自分に対し、 ハッキリと、意見を言う。 意見が対立しようとも、言う。 ってとこがいいから。 ってことで、ウチを選んで依頼をしたんだ。 って人たちがいたりする。 ペコペコ言いなりのイエスマンではなく、 依頼者が感情的になっていたら、 同じように感情的にはならずに、 別の見方をしたり、ストップさせようとしたり。 ってとこが、いい! って言ってね。 だから、何でも言いなりになるとか、 イエスマンみたいになってくれるとこを 希望するのなら、ウチは、全然違うので。 それならそれで、そー言うとこを選んだ方がいいですよ。 ちなみに。 僕、元請けたちや、依頼者たち、誰に対しても、 いつもこんな感じだよ。 でも、みんな、僕は、どことも誰とも、 もめたり、クレームなんて無いので。 逆に、その方が信頼できるって言われて、 付き合いが、長々と続いてるって感じかな? ハッキシ言って、その場限りのお茶を濁して、 取り繕うようなことをしてれば、 どこかで絶対、何らかの破たんって物が来るんだって。 化粧は所詮、化粧であって。 スッピンじゃないからね。 いつまでも、化粧をし続けることが出来るのなら、 それはそれでいいけど。 どこかで、スッピンを見られてしまう可能性があるのなら… 「これは化粧です。」って前置きしておいた方が。 それか…僕みたいに、あえて化粧はしない。 そのまんま。ありのまま。 「ウチは、こー言うとこです。それで良ければ。」 って、言ってやってる方が、お互いの為だよね。 |
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