[5199-2] 大抵 EZ@管理人 2009/02/09(月)02:12 修正時間切れ
|
大抵、調査をうまく出来ないとか、効率が悪いとか、 コスト高なことになってるとか、 ドッチラケ状態の人たちってのは、 言っちゃぁ何なんだけど。 目先のことばかりだったり、 目先の表面的なことばかりで、 物事を考えてばかりいた結果の結末。 視野を広げて、戦略的に、考えてやってなかった。 その結果の現状…って感じなんだと思うよ。 これ、この業界の人たちにも言えること。 スペシャリストばかりの状態ではダメなんだよ。 ジェネラリスとが必要なんだよ。 しかし、この業界に入って、 色々見てきて、驚いたことなんだけど。 居たとしても、スペシャリストだけのとこが大半。 これじゃぁダメダメだよね。 確かに、スペシャリストばかりのとこに、 依頼…ってのでも良いが、 しかし、その場合は、依頼者が、 ジェネラリスト状態とならなきゃならない。 しかし、大抵…依頼する側は、 精神的に、いっぱいいっぱいの人たち。 冷静になって、調査の知識や経験もなく、 視野を広げて考えたりする余裕もなく。 そんな人たちばかり。 だから、戦略的に考えたりするなんて…無理でしょ? で、通常は、相談員なり、営業担当が、 その案件についてのジェネラリストにならなきゃ。 しかし問題は、大抵…営業担当や相談員は、 調査そのものをしたことがない人たちが大半。 契約や相談のスペシャリストであったとしても、 調査のスペシャリストではないため、 だから、細かな調査そのものの知識が乏しい人たちが多い。 そこで、状況とかから考え抜いた調査方法とかの提案が出来てない事が多い。 で、現場担当…調査員に、依頼者との 契約された内容についてだけの指示が回される。 現場は現場で、調査のスペシャリストであっても、 契約内容の指示にしたがってやるだけしかやりようがない。 「○時から対象の監視を行う。」 って指示が出たら、ただそれだけを行う。 それが、何の目的とか、何を得るためのなのかとかは関係無しに。 ただ、監視をして、監視をしてたって言う証拠の映像だけを撮影するだけ。 だから大抵…「とりあえず言われたことをしてました。」 ってだけの、依頼者本来の目的とズレた… 内容の…薄い監視や映像だらけとなりがち。 戦略や目的とか関係ないような感じのだったりとかね。 だからさ、案件ごとに、行う人間… 実は、戦略とかを練るジェネラリストが、 必要なんだけど…な…。 |
|