[4854-3] いつも思うんだけど EZ@管理人 2008/10/21(火)16:45 修正時間切れ
|
これは、普通の民間企業とかでも、たまにそう言うとこもあるんだけど。 営業の担当者とか、とにかく、直接外部の人…顧客とかと接する立場の人は、 常に、接してる時、事務的対応ばかりせず、また形式的な対応とかはせず、 とにかく、色々話してて、逆に、接している相手にしか分からないことや、 気がつかないこともあるのだろうから、そう言った意見とかを逆に、 頭ごなしに、形式対応とかばかりではなく、意見は意見として、汲み取れたり、 商品や対応の改善に繋がるいいチャンスであるとか、貴重な意見であると考えて、 話をしたり、意見を聞いたりすべきかと思うのよね。 てか、思うに。立ち入りだとか、質問とかもそう。 逆に、細かな実情を把握するためのいいチャンスだって考えたら、 また、制度や法律をより良く改善するための、実際にやってるとこの 実情とかの情報を仕入れるいいチャンス。 て考えたら、かなり有効なもんだと思う。 だから、とにかく、決まりに沿ったカタチだけの確認と指導ばかりとかでは、 本来の目的である「消費者保護」「対象者保護」に近づけるのとは、違ってきてしまうような。 形式的には問題ない。しかし、人道的感知から考えると、「消費者保護」「対象者保護」とは言えない。 本来、一番クレームやトラブルとギリギリだったり、多かったりするとこを、 排除しきれず…って感じになるかもしれない。 昔江戸時代だったかな?聞いた話だと、盗賊や野党を取り締まる為に、 逆に盗賊や野党を取り締まる立場に取り立てて…ってことがあったらしい。 逆に、盗賊や野党をやってた者たちだからこそ、手口とかを色々知り尽くしてるってことで、 効果を出してたらしい。 さすがに、今の時代とかでは、それは難しい話。 だけど、頭ごなしに、あれこればかり規制したり、取り締まるとかはせず、 色々意見交換とか、情報交換を出来るようにすべきかと。 僕、実は、あれこれ言うが、どんなものにだって、案外規制ってものに、反対ばかりする気はないの。 ある意味、必要な部分もあるとは思う。ただ…正直…探偵のでもそうだし、それ以外のでも…なんか、イマイチ、 本来の趣旨や目的遂行のためのと、規制の仕方がズレてる感じがするのよね。 やるなら、こうやってやった方が、警察も把握も管理も取り締まりもやり易いと… ってのとか、色々あるんだけどね…。 |
|