[4276-4] 臨機応変 EZ@管理人 2008/01/21(月)05:13 修正時間切れ
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僕が警察の人に聞きたいことの一番が… とにかく、依頼者と、話し合いの末、 臨機応変な対応が出来るってことを、 契約書に書いたりするのは良いのか悪いのか。 ってことなんだよね。 契約書っては、結局のところ、ガチガチに 文書として決めたりするもの。 しかし…調査って…実は、状況次第で、 かなり臨機応変が要求されるものなのよ。 その方が逆に依頼者にとって、効率もよく、 有利なんだよ。 しかし、役所とか頭の固い人からしたら、 そんなの…あり得ないわけだよね。 だって、決めごとの意味がなさないわけだからさ。 と言うことは、ある意味、文書や決めごとって言うものを、 否定する文言でもあるわけだからさ。 しかし…調査ってものに、多少なりとも、 関わったことがある人なら分かるはず。 「状況次第で、最初の決めごとが、逆に手足を縛ったり、足を引っ張ることになる。」 ってことをね。 そう。逆に、消費者不利に働いてしまうものなんだよね。 それを打開しようとするには…臨機応変対応を許可する項目が絶対必要なんだ。 当然、依頼した人との協議して、合意がなければ、ダメだけど。 それらについても項目には入れなきゃダメだよ。 しかし、ガチガチな決めごとだらけでなく、話し合いの末、臨機応変対応… これが出来なきゃ…ホントの調査なんて…出来ないんだから。 ちなみに、僕が色んな法律事務所に気に入られている理由の一つ。 それは…ある弁護士の先生に聞いたところ…色んな意味で、そんな対応をしてるとこもあるみたいらしい。 調査なんて、実際…やってみなくちゃわからない部分が大半を占めてるわけで。 となると、事前段階で、そんなことなんて、予言者じゃない限り、分かるわけがないんだよ。 となると、臨機応変に…ってことが、絶対的に必要なんだよね。 んなの、冷静に考えれば、この法律を作って可決した先生たちも分かるはずなんだけどなぁ…。 が…そんなことすら分からないから…トンチンカンな状態で、可決したんだろうね。 とにかく、聞きまくってみよっ! |
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