[4256-2] あーでもない。こーでもない…。 EZ@管理人 2008/01/11(金)18:31 修正時間切れ
|
よく他社に依頼したことがあるウチの依頼者たちに、 「結果的には、思ったよりも、他で頼んでた時より安く済んだ。」 みたいなことを言われたりすることがあるけど。 それは…とにかく、事務的な話だけにかぎらず、 いつもお互いに連絡を取りあったりして、 あーでもない。こーでもない…。 と、話し合ったりとかをしながら、調査を進めていったりしてるから。 またお互いの情報のすりあわせとかをしたりしながらとかね。 だからそうしたりしてる人たちは、調査のしんてん状況とかも、 みんな大概把握してるから、あれやこれやと、今現在どんな状況であるかも、 大概不安がったりもしない人たちが多いかな。 また、「恐らく対象の性格とかからすると…」 みたいな話もしたりしてるから、余分で無駄なこと避けて調査をしていくことが 出来る可能性と言うか確率も高くなったりするのよね。 だから、結果的には、余分なことが少なくなった分だけ、効率が良くなり、 調査にかける費用も削減されるようになるって感じなわけ。 要するに、そう言ったコミュニケーションの手間や負担とかは確かに、 その分は増えたりするかもしれない。 しかしその代わり、別のとこでの負担とかは軽減されていく。 当たり前の話だよね。 金銭的な負担を軽減させるためには、いかに効率良く…なわけで。 その為には、とにかく、コミュニケーションとかを密にしたり、 お互いの情報の擦り合わせや、お互い情報を共有させて…って言う必要性があるわけ。 そうすれば、お互いの情報の共有やすりあわせの結果、 なんとか人よれば文殊の知恵… みたいなこととなり、結果的には、効率よい何かが生まれるように… って感じなわけね。 だから、そう言った協力とかがあるかないかで、全く違ってきたりするのよね。 やはり、そう言った面で、非協力的な感じであればあるほど…効率はどんどん悪くなっていき… とか、お互いがお互いに、不信感ってものが出来てきたり…って感じにもなったりするかと思うんだよね。 |
|