アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

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[3929] ただただ EZ@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2007/10/05(金)04:51
[3929-1] ただただ EZ@管理人 2007/10/04(木)23:11
   色んな人たちから問い合わせとか聞いてると、
「いくらか聞いても、一度会わなきゃ教えてくれないってトコが多いんですけど…。」
って質問をよくされる。
特に、法律が施行されてからは、そう言った質問をしてくる人たちが、
以前より増えているって感じだね。
まぁぶっちゃけ、本来は逆にその方が正解なんだと思うんだよね。
何故かって言うと、いちいちことこまかく聞いたり、色々みたりとか、
色々話をしたり、事細かく説明したり…ってことをしないと、
実際ちゃんとした見積もりなんてのは、実際は難しいんだよね。
調査って…実は、考えれば考えるほど、知れば知るほど、
奥が深くて、とにかく、似たような内容であっても、みんなそれぞれ、
調査をする者からしたら、「全然違うんだよね…」
ってことばかりなんだよね。
だから、こっちとしても、見積もりを出すために、知りたいことは、
ことこまかく、沢山あったりするし、何故そうなのかと言った説明を、
ことこまかく…場合によっては、図を書いて、説明しなきゃ、
理解が難しいだろうな…ってことも多いんだよね。
で、また今は法律が施行となったので、とにかく契約関係とかの書類のとか、
色々あるから、そのまま契約…って方が、楽は楽なんだと思うんだ。
いちいちお互いが、説明し合うことも、その場で済ませれるからね。
そのとき、一番、正確に近く、こまかな見積もりが出せるからさ。
が…僕の場合は…電話の時に、ほとんど答えてるから、
「他と違う!」
みたいなことを言われたりするが。
何故かって?ただただ…超面倒くさがり屋ってだけの話なんだよね。
(-.-)y-~~~

[3929-2] ただただ2 EZ@管理人 2007/10/04(木)23:22
   そう。僕はかなりの面倒くさがり屋なのよ。
要は、何かって言うと、いちいち会って…
ってこと自体すら、とんでもなく、
ぶっちゃけ面倒なのよね。
だって、会うためには、約束をするよね?
お互いの都合やスケジュール調整しなくちゃならない。
約束したら、いちいち支度をしなくちゃならない。
パジャマから着替えたりとかしなくちゃならない。
出かけるとなれば…行き帰りの時間も考えないといけない。
また、それに合わせて、寝起きしなくちゃならない。
あれこれ考えれば考えるほど…面倒このうえない。
となれば、そのまんま電話で話して済ませることが出来るんなら、
その方が楽なんだよね。
いちいち着替えたりしたくする必要も無い。
日を改めて、その約束に合わせて、寝起きをする必要もない。
僕も相手も、どこにいようが、話は出来ちゃう。
なんと、便利な世の中なんだ。
(◎o◎)
で、話をしてて…会う必要性があるようなは、
そこで会うことを考えればいいだけで。
そこまでの必要性が無ければ、いちいち会わなくても良いし。
また、法律が出来ちゃって、何かって言えば、
書類を署名捺印で交す…。
みたいな、面倒な事も増えたけど。
んなの、時間的余裕があれば、郵送や宅配便で、
やりとりって感じでもありだし。
実際、遠かったり、スケジュールがお互いあいにくい…
って感じの人たちは、法律施行後は、そうしてるし。

[3929-3] ただただ3 EZ@管理人 2007/10/04(木)23:39
   その代わり…実は、色々同業たちや、
色々問い合わせとかをしてる人たちと話してて。
僕の場合、その代わりと言ってはなんなんだけど。
他に問い合わせをしたときと比べ、
やたらと、電話での話が長い。
と思う人たちが多いはず。
それは…最初の話に戻るんだけど。
結局のところ、実は、ことこまかな事を聞いたり、
ことこまかなことを、いちいち説明したり…
って感じのことを、あれこれやらないと、
実は、ホントのところの見積もりってのは、
出そうと思っても出せないんだよね。
ただただ追跡だけとか、ただただ張り込みだけとか、
ただただ所在だけ…みたいなことであったとしても、
事細かく聞いたりとかしないと…
「やり方も体制も…なんも全然思い付かない。」
「とにかく、どんなやり方をすれば、この人の案件については…効率良くできるのかな…?」
ってことが、サッパリ分からないんだよね。
そんな状態で、「とにかく見積もり出せ!」
と言われても、無茶苦茶な話なんだよね。
例えば、
「パソコンが欲しい!いくら?」
と聞かれても、どれくらいの性能のを希望してるのか。
どんなソフトが必要なのか…。
等々、聞かれた方としても、そう言うのが分からなければ、
聞かれた方としても、サッパリ答えようがないのと同じなわけ。
だから、いちいち何かって言えば、
いちいちあれこれ支度をして…
みたいなのが、超面倒くさがり屋の僕は、
面倒って感じなのよ。
だったら、その場のその電話で、あれこれ聞いたり聞かれたりのやりとりをやって…
見積もりを出して…その人がそれで良ければ、そのあと、どう契約するか。
ってだけの話だし。
また、その人が、それじゃぁ嫌だ。
って言うのなら、その電話だけで済む話だからね。
だから、いちいち余分な面倒なのはしたくないだけの話だよ。
ただ…会わなきゃ、どーしようもないみたいな感じの時は、
会う約束をちゃんとやって、ちゃんと会ってます。
要は、必要性があれば、会うが。必要性がなければ、
わざわざお互い、時間を作って、わざわざ支度をして、
わざわざ移動の交通費なんて…無駄なことだらけって感じだからね。
なるべく、段取りよく、有効に時間やお金は、使うべきかと思うわけよ。
ただただ超面倒くさがり屋だから…電話で済ませれることは、
そのまま電話で済ませて終り。
って感じのことをしてるに過ぎないのよね。
(-.-)y-~~~

[3929-4] ただただ4 EZ@管理人 2007/10/04(木)23:59
   電話なら、ぶっちゃけ、
寝転びながらであろうが、
書類作成しながらであろうが…
他の人とのメールをしながらだろうが…
調査中であろうが…
ハンズフリーにしてるから、
運転さながらだろうが…
いつでもどこでも出来るって言えば、
出来ちゃうからね。
僕の場合はね。
(-_-)
実際に、そんな状態中に、
僕と話したことがある人たちは、
多いんじゃないかな?
と言うより…そうじゃないときに、
電話で話した事がある人は、
いないってくらいじゃないかな?
大概、何かを同時にしながら、
電話で話したりしてることが、
僕の場合ほとんどだから。
だから、同時進行で、何かをやりながら、
話をしたり…なんてのは、僕は、日常茶飯事。
撮影しながら、依頼者と話をしたりなんて事も、
よくやってるからね。
「あっ、今出てきた!ん?この後…どーなるん?予想はどう?」
みたいなことを、調査をしながら、
依頼者と実況中継みたいに、話をしながら、
普通に撮影とかを、したりなんてのもあるからね。
(^_^;)
たまに、「話をしながらでも出来るの?」
とか聞かれるよ。
でも、出来ない状況の時は、
「悪いけど、今は無理だから切りますね。」
と言って、電話を切ったり、出なかったりするから。
しかし、余裕の時は、
「ん?今?別に問題無いけど。」って言うし。
要するに、あたしゃは基本は、営業の人間ではなく、
調査の人間なわけね。
いちいち見映えや挨拶等の、表面的な体裁とかは…
営業や相談員ばりの格好や態度などは出来やしないし、
やる気もないし、面倒臭いし。
いちいち時間を裂いて、「お会いして…」
なんてことよりも、調査の方に、時間やあれこれを裂いたり、
専念したいわけね。
そっちの方に、頭を使ったり、スケジュールや、
生活サイクルを照準あわせたいわけね。
そう考えると、どーしたって、電話で済ませれるなら、
電話で済ませた方が、時間と労力的にも削減できるし。
だけど、その代わり、こまかな見積もりとかとなると…
あれこれ話をしなきゃならないから…
長々となってしまっているだけなんだよね。
その話を、直接あってするのか、電話で済ましてるかの違いだけの話だよ。
でも電話だけでは出来ないこともあるわけで。
そういうときは…直接会って…って感じで、使い分けをしてるって感じかな。
ただただそれだけの話だよ。僕の場合はね。
(-_-)

[3929-5] あと、僕の場合は… EZ@管理人 2007/10/05(金)04:41
   あと、僕の場合、基本的に、ひたすらウチの案件もだし、
複数の他社の案件も、さんざんやってきてる、
今も現役の現場系だから…だいたい、電話で話してて、
それなりに、こっちが聞きたいことや、知りたいことさえ、
「こう言ったのは、どんな状況なの?」
「この点については、どうなの?」
とかとか聞いたりすれば、なんとなく…
頭の中に、それなりの今現在の状況とかが浮かんできて、
それなりに、聞いたりしてると、シミュレーションが…。
で、そのシミュレーションが出来さえすれば、それに合わせての、
やり方や体制などが、思い浮かぶことさえ出来さえすれば、
別に電話ででも、それなりの概算なども出せなくもないからね。
まぁある程度の現場での場数や経験とかが無いと、なかなか…難しいとは思うけどね。
まぁだからと言って、常に、そんなのは、その時の現場の状況や、そんなこんなの時の物理的条件や、
いざやってみないことには、分からない部分も、多々あるよ。
誰だって未来のことなんて、分かるわけないからね。
しかし、それはいちいち、直接会って、話をしたりすることを、
したとしても…結局は同じなわけで。
そんなことをワザワザしたとしてすら、分からないことは分かるわけないんだから。
んなことが分かるくらいなら、調査そのもの自体が根本的に不要な状況って感じなんだから。
そもそも、分からないから、わざわざ調査をするわけで。
調査をする前から分かってたら…調査の必要性自体が、そもそも無いじゃん!
ってことなんだからね。
だから…電話で逆に、済ませれるのなら、僕は大概、電話で、その場で、
こっちが聞きたいことを、質問しまくって、で…大体の…って感じの見積もりを…
の方が、楽だし、早いからね。
ただそれだけの話だよ。
無駄に時間を費やしたり、無駄に出費をってのは、お互いにとって、バカバカしい話だからね。

[3929-6] あと他に EZ@管理人 2007/10/05(金)04:51
   あと他に、メールの人に対しても、
「電話に切り替えてくれるかな?」
って事を言ったりすることもあるはず。
それは…いちいち見積もりをちゃんと出そうとするには、メールだと、
長々と、あれこれなりそう…。
って思う内容や状況だと思われたりしたときとかに、よくそう言ったりしてるんだよ。
なかなか理解してもらえないんだけどね。
はぁ…。
今日、そんなこんなで、メールから電話に切り替えてもらえた人と話をしてて。
「なるほど。電話にして欲しいと言う意味、よく分かりました。そうですよね…。
こういう場合は、確に電話じゃないと、なかなかラチが、あかないですね…。」
って言われた。
そうなんだよ。中には、メールの方が良いとか、メールでも十分って人のもあるけど。
逆に、電話の人に、
「メールアドレス教えてくれます?後は、そっちでのやりとりの方が、お互い良いと思いますよ。」
って言って、逆にメールに切り替える…と言うか、メールも併用…
って感じにしてもらったりすることもあるんだよ。
だから、TPOで、ツールを使い分けを考えた方がいいんだって。マジで。


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