[2739-1] 調査の知識 EZ@管理人 2006/10/06(金)23:21 修正時間切れ
|
まぁ僕はどちらかと言うと、質問されれば、 それなりに説明する方なんじゃないかな? しかし、中には… それなりのレベルの社会や様々,こまかな知識や、 ある程度のレベルの経験や、冷静な判断が無ければ、 いくら説明を聞いても、 「そもそも何を言ってるのかが分からない…」 みたいなことを言われたりすることがある。 これ、実は一般人の人以外にも、この業界の人たちですらだから。 だから、一般人からしてみたらなおさら、 わけが分からない事が沢山あるかと思う。 何より、使っている言葉の意味からして、 まるでよく分からない。と言う人たちも、結構いるからね。 しかしそれをまた説明…となると… これがかなり面倒なくらい大変なものもあるわけ。 他の言い方が無いものもあったりするものもあるし。 ある程度の一般常識レベルの社会の仕組み,構造等の 知識とかが分かる人なら、簡単な説明で済むことも。 しかしそんなこんなをしたとしても、メールにしろ、 電話などで話すにしろ、一つ一つの言葉から、 様々なことを説明したり言い換え作業をしてれば… 塵も積もれば…とにかく長話になってしまうのは当たり前。 しかし更に…それらをしても、一般常識レベルの社会の仕組み,構造等の 知識とかが分からない人であると…そこから更に… また言い換えたものを…また…その中の言葉の意味や言い換え作業,説明を…。 何て事もあったりする。 意外とこんなのは、一般人に対してだけじゃなく、 この業界の経験が浅い人たち,ある程度のレベルに達していない等の人たちだと、 それらをしなくちゃならない事は、結構多いんだよね。 (^_^;) 何かを質問されて、答えると。 更に答えたことの意味が分からないと聞かれ、 また更にそれを説明して…の繰り返し…。 同業者なら、そんなことまでイチイチ聞くの? あうんの呼吸で分からないかな?って人たち多いよ。 まぁ中には、あうんの呼吸で、説明どころか、逆に省略省略会話で、 お互いが何を言っているのかが分かる人とかもいるよ。 んなこと、業界人で、ある程度の経験や知識レベルなら、 そんなこと、当然分かるはずだよね? みたいなくらいの人もね。しかし…これが…なかなか少ないのよね…。 (+_+) 一つ一つ聞かれれば答えるよ。しかし…長話覚悟しないと…ね…。 |
|