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[2497] 現場サイド EZ@管理人 - 最新投稿 EZ@管理人 2006/08/18(金)19:24
[2497-1] 現場サイド EZ@管理人 2006/08/18(金)19:24
   どちらかと言うと僕の場合、現場サイドの者なわけだから、
元請けや依頼者たちに対しても、現場サイドの者としての…
意見とか調査をやってて感じたこととか、
とにかくあれこれ要望とかそんなこんなを、
ストレートに言うって感じのタイプかな。
営業的な立場だけで考えた場合…依頼者要望を叶えなきゃならない!
って感覚いっぺんとうになりがち。
またこの業界、どちらかと言うと、現場ってのが一番立場的弱いんだよね。
となると…依頼者要望が…営業(相談員,調査会社代表,元請け)サイドの要求となって…
現場は、言われるがまま…って感じになることが、ほとんどなんだよね。
しかし、いくら依頼者の要望であっても…現場の状況などから考えて…それを実行となると、
無理!無謀!無茶!有り得ない!なんてこともざらなわけね。
逆に、現場は大混乱,危機的状況…調査不能に陥る可能性大…みたいなこともあったりする。
だから、僕の場合、なるべくその要望,要求には答えるようには、
一応…出来うる限りの努力はする。
しかし…出来ること出来ないこと…やって良いこと悪いこと…ってのもあるわけで。
だから僕の場合、一応は聞くけど、今の現状から考えて…
「それは…状況から考えて…無理無茶無謀!有り得ない!
逆に、おかしくなる!それをここで決行したら終りだよ。」
と、現場の目からの意見も言うね。
それは、逆に言えば、僕は…依頼者のその時の感情からの要望を聞くより、
こちら側の意見も、考えや判断とか、状況説明とかもして…
どう対処すべきが、ベターでありのかを言うのが、依頼者のためだと思うからね。
そりゃその時は、中には、罵倒とかをする人とかもいるよ。
しかし、逆に罵倒されようが、ちゃんと現場からの意見も言うのが良いと僕は思う。
で…僕は、思ったこと。感じたこと。等は、言いまくる方だね。
でもその時は、理解してくれなくても…大概あとで、
感謝されたり謝られたりしてるから…一応、言いなりばかりではないやり方…
で、良いのかなぁ…と思ってるかな。
大概の元請けたちは、「言われるがままじゃなく、自分で判断し、
思った事,感じた事や提案,意見とかを正直に言ってくれる方が、
現場いない立場のこっちからすると…ありがたい。」
みたいなことを言ってくれてるね。
しかし中には…お金を貰うためには、調査が台無しになることよりも、
「それより金!依頼者要求!」って感じの拝金主義的な…ってとこも…


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