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どちらかと言うと僕の場合、現場サイドの者なわけだから、 元請けや依頼者たちに対しても、現場サイドの者としての… 意見とか調査をやってて感じたこととか、 とにかくあれこれ要望とかそんなこんなを、 ストレートに言うって感じのタイプかな。 営業的な立場だけで考えた場合…依頼者要望を叶えなきゃならない! って感覚いっぺんとうになりがち。 またこの業界、どちらかと言うと、現場ってのが一番立場的弱いんだよね。 となると…依頼者要望が…営業(相談員,調査会社代表,元請け)サイドの要求となって… 現場は、言われるがまま…って感じになることが、ほとんどなんだよね。 しかし、いくら依頼者の要望であっても…現場の状況などから考えて…それを実行となると、 無理!無謀!無茶!有り得ない!なんてこともざらなわけね。 逆に、現場は大混乱,危機的状況…調査不能に陥る可能性大…みたいなこともあったりする。 だから、僕の場合、なるべくその要望,要求には答えるようには、 一応…出来うる限りの努力はする。 しかし…出来ること出来ないこと…やって良いこと悪いこと…ってのもあるわけで。 だから僕の場合、一応は聞くけど、今の現状から考えて… 「それは…状況から考えて…無理無茶無謀!有り得ない! 逆に、おかしくなる!それをここで決行したら終りだよ。」 と、現場の目からの意見も言うね。 それは、逆に言えば、僕は…依頼者のその時の感情からの要望を聞くより、 こちら側の意見も、考えや判断とか、状況説明とかもして… どう対処すべきが、ベターでありのかを言うのが、依頼者のためだと思うからね。 そりゃその時は、中には、罵倒とかをする人とかもいるよ。 しかし、逆に罵倒されようが、ちゃんと現場からの意見も言うのが良いと僕は思う。 で…僕は、思ったこと。感じたこと。等は、言いまくる方だね。 でもその時は、理解してくれなくても…大概あとで、 感謝されたり謝られたりしてるから…一応、言いなりばかりではないやり方… で、良いのかなぁ…と思ってるかな。 大概の元請けたちは、「言われるがままじゃなく、自分で判断し、 思った事,感じた事や提案,意見とかを正直に言ってくれる方が、 現場いない立場のこっちからすると…ありがたい。」 みたいなことを言ってくれてるね。 しかし中には…お金を貰うためには、調査が台無しになることよりも、 「それより金!依頼者要求!」って感じの拝金主義的な…ってとこも… |