|
ハッキシ言って、この業界の人にとっては、 一般の依頼人を納得させるってことは、 意外と簡単なことなんだよね。 どんな結果であれ、依頼者を納得させることなんてね。 逆に、一番簡単な一般の人さえ納得させることも出来ない… そんなこの業界の人は…ハッキシ言って、 ダメダメ君だよね。 しかしまぁそんなことは置いておいて。 僕の場合、一般の依頼者が、いくら納得してくれようが、 いくら感謝したり驚いたりしてくれようが… そんなのハッキシ言って、失礼な話だけど、眼中にないのよね。 僕は…さんざん調査結果を見たりしてきてる… 同業者や…元請けや…また、依頼者が持っていく先の、 裁判所や弁護士たちが、納得したり、驚いたり…とかとか… っての…そう言うとこを目指してるのね。 いくら一般の依頼者たちが、何を言ってくれても、 その先の…様々な調査結果を目にして来てる、 裁判所,弁護士,同業者たちの評価が出るまでは、 僕の中では、区切りがつかないのよね。 また、それらの人たちが、いくらいい評価をしてくれたとしても… 最終的には、自分が納得できてなきゃ、全然嬉しくも何ともないんだけどね。 先日も、依頼者は驚いて感謝してくれ、またその依頼者が雇った弁護士も、 「これは凄いねー!」と言ってましたよ。 とは、言ってくれたとしても…僕自身が、納得が出来てないものは、 「とにかく…こんなもの、駄目なものは駄目なんだーっ!」 って感じなんだよね。 たまに「どうやったら、うまく調査が出来るようになれるのですか?」 みたいな質問とかもあるけど。 ハッキシ言って、上を目指すのなら、 自分なりの合格ライン設定を低く下げてたら、 それ以上になんて、なかなか行こうとしなくなるわけで。 だからなるべく、常に、上を上を…とか… 常に試行錯誤をしつつ…常に柔軟な発想と、 広い視野と…冷静さを忘れずに… 常に向上心を持って取り組むとか… まぁそんなこんなだよね…。 だから、僕なんかの場合、目の前,目先の依頼者ではなく、 その先の…法律家,同業者…そして自分… ってものを、納得させる… そう言うのを目指してるのよね。 (-.-)y-~~~ |