アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!
意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~
[
トップページ
] [
新規投稿
] [
タイトルリスト
] [
スレッド一覧
] [
内容表示
] [
使い方
]
1
3
5
10
15
20
25
30
件ずつ
1
ページ目
and
or 検索
[5108-3]
口約束3
EZ@管理人
2009/01/03(土)09:33
修正時間切れ
結局のところ、金銭の貸し借りにしろ、
交際や婚姻にしろ、単なる友達との待ち合わせにしろ、
口約束であっても、相手との間で、交わした…
契約は契約であり、一旦交わされたら、
一旦「わかった」「いいよ」と、言った限りは、
その口にした言葉に対し、義務と責任ってものが、
発生するもんなんだ。
って、自覚をすべきなんだと思うんだよね。
そう考えたら、安易に、気安く、薄っぺらで、
その場かぎりのノリみたいな感じで、
そう言う約束は、僕はすべきじゃないと思えてきたりするわけね。
だから、僕は、そうやすやすと、引き受けたり約束なんて、
口になんて出来ない。
逆に、一旦口に出して言ったら、それはそれで…
書類うんぬんなんて無くても、僕の中では、
絶対的な効力が。
もし、それを履行する自信がなければ、
はなから、引き受けない。
もし、状況の変化があり、履行が難しくなったら、
それはそれで、それに対しての、説明なり責任なりは。
そこなんじゃないのかな?
それが、まともにしてもらえない。
ってことで、こう言うとこに、相談や依頼と…
ってとこなんじゃないのかな?と。
>> スレッド[5108]を全て読む
修正投稿
名 前
メール
URL
色
■
内 容
結局のところ、金銭の貸し借りにしろ、 交際や婚姻にしろ、単なる友達との待ち合わせにしろ、 口約束であっても、相手との間で、交わした… 契約は契約であり、一旦交わされたら、 一旦「わかった」「いいよ」と、言った限りは、 その口にした言葉に対し、義務と責任ってものが、 発生するもんなんだ。 って、自覚をすべきなんだと思うんだよね。 そう考えたら、安易に、気安く、薄っぺらで、 その場かぎりのノリみたいな感じで、 そう言う約束は、僕はすべきじゃないと思えてきたりするわけね。 だから、僕は、そうやすやすと、引き受けたり約束なんて、 口になんて出来ない。 逆に、一旦口に出して言ったら、それはそれで… 書類うんぬんなんて無くても、僕の中では、 絶対的な効力が。 もし、それを履行する自信がなければ、 はなから、引き受けない。 もし、状況の変化があり、履行が難しくなったら、 それはそれで、それに対しての、説明なり責任なりは。 そこなんじゃないのかな? それが、まともにしてもらえない。 ってことで、こう言うとこに、相談や依頼と… ってとこなんじゃないのかな?と。
削除する
管理者用パスワード
この掲示板は携帯サイト(EZWeb,Yahoo!ケータイ,i-mode)電話からもご覧になれます。
同時にMacやWinなどのさまざまな環境でも皆さんはご覧になってます。
よって、その機種独自の絵文字や機種依存文字は使用しないでね。
(^o-)b
あと…単なる広告宣伝書き込みはお断りします。って言うか…削除します。
(-.-;)y-~~~
[2025/08/19 20:00] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!
管理人
PC@管理人
スレッド天国
ver.1.10