アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!!

意地でも「日記でもブログでもないわい!みんなの掲示板なんじゃい!」と言い張っる僕。書き込みヨロシク!(-_-メ)y-~~~

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4429-2] よくあるメール2 IE@管理人 2008/04/03(木)07:35 修正時間切れ
僕、昔から何度もここに書いてるんだけど。
友達や詩人同士でのメールでも同じことなんだけど。
メールを受け取った側の立場のものが、
どう思うのかってことを考えてメールしないと、
受け取った側は…「?」状態になってしまって、
返事の仕様もなくなってしまうんだよね。
「ご相談」ってタイトルがあり、
本文に、「パソコンについて困ってます。お願いします。」
ってあったら…多分受け取った側としては、
「…で…何が?」
ってならない?
これは、見積もり?なに?単なる相談?
買い替えについて?修理?何?
買い替えについてだとしても、どんなものがほしいかさっぱり分からず。
修理にしても、何がどうなのかも分からず。
もしかして…使い方を聞いてるの?
まぁ、「パソコンについて困ってます。見積もりお願いします。」
って書いてある人が大半だけど。
これだって、「何の見積もり?修理?操作方法?パーツ買い替え?何?」
ってならないかな?
要は、何がしたいの?って感じになって、
メールを受け取ったが分からしたら、ぶっちゃけ、
メールを出してる人の頭の中…何を考え思っていて、
どういう状況で困っているのか、どうなりたいのか、
何が具体的にほしいのか…なんてものは、
冷たい言い方をすれば、見ず知らずの赤の他人の…
そんな人たちのことなんて、分かるわけないんだよね。
そう考えると、詳しく、具体的に、
何がどうで、どうだから…で、どうしたいのかって言うことを
書いてくれないと、何が何だかサッパリなんだよね。
で、ウチ…そう言ったこともあって、パソコン版サイトに限っては、
ウチのサイトを作る際に、絶対にメールフォームの設置が必要だって思ったんだよね。
ただし、最初は、そんなに項目を作ってなかったんだけど。
やってるうちに、「こりゃ項目を増やさないと…」
っていうのが多くて…。
(+_+)
んなわけで、チョコチョコメールフォームの改造を行っていたりするわけね。
でも…しかし…はぁ…。
「パソコンが壊れてしまって困ってるんですよね。」
的なメールは、後を絶たず。
「これって…修理の質問?修理見積もり?買い替え相談?まさか…単なる愚痴メール…?」
「要するに…それで…なんですかね?」
としか、誰だって、答えようがないと思うんだけど…。



修正投稿
名 前
メール
URL
内 容
削除する 管理者用パスワード
  • この掲示板は携帯サイト(EZWeb,Yahoo!ケータイ,i-mode)電話からもご覧になれます。
  • 同時にMacやWinなどのさまざまな環境でも皆さんはご覧になってます。
  • よって、その機種独自の絵文字や機種依存文字は使用しないでね。
  • (^o-)b
  • あと…単なる広告宣伝書き込みはお断りします。って言うか…削除します。
  • (-.-;)y-~~~


[2025/05/06 20:23] アイス・ブルー!(管理人&みんなの)とにかく絶対掲示板!! 管理人 PC@管理人
スレッド天国 ver.1.10