| |
全国に、同業の知り合いや、 全くの知り合いではない同業はいるが、 そんなこんなから、 「クレームとかの対応は…どーしたら良いの?」 的な質問や相談も、結構あるのよね。 (何で、ウチに…そんな…知ってるトコ以外に、 知らないとこからも… 相談があるんだろ…?) しかし、あたしゃ答えようが無いわけで。 ぶっちゃけ、実は…アイス・ブルーには… クレームとかって…過去一度もないのよね。 一般からのも無いし、同業元請けからも…。 よく、問い合わせしてくる人たちの中には、 「バレたりしたら…」 みたいな質問もあるけど… それもアイス・ブルーには…無いから…。 警察に連れていかれる… ってのも無いし…嘘やデタラメの情報を、 掴まされたことも…。 どれもこれも…無いのよね。 だから、逆に、フツーにやってれば… そんなことには、なるわけもないはず…。 と、言った感じなんだけど…。 確かに、怪しそうなのは、 一般の人でも、調査関係者でも、 『調査』ってことを考えた際、 そう言うのに遭遇する危険は、 常に多々あるわけで。 だからウチのサイトには、 「確認済みの…」なんとかかんとか書いてるわけで。 逆を言えば、そう言ったリスクが、 実は『調査』ってことを考えた際、 そう言うのに遭遇する危険は、 多々あるし… どんな調査でも、細心に細心の… 石橋を叩いても…何かあったりするから… そこで更に、また石橋を叩く… ってことは、した方が…。 また、クレームなんて、 面倒でも日々の調査に関する、 勉強や、情報収集…とかをしつつ… また、行動系でも、常に、 正直に、まっとうにやってさえすれば… そんなことあるわけないし… 広告宣伝とかでも、誇大なことや、 「それってさぁ…」 みたいなことをしなければ… そんなことには、ならないはず。 どこかで、気を抜いたり、 甘えがあったり、余計に気を引く事を… してたりするからこそ、 そう言ったことに、繋がるんじゃ? と、僕は…。 普通に、まっとうにしてさえすれば、 感謝こそされても、クレームなんて… 有り得ないかと…。 |