[610-1]
気持は分かるけど…
EZ@管理人
2004/06/22(火)16:47
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まぁウチに限ったことではなく、どこもそうだとは思う。 フツー、依頼をする人ってのは、とにかく安いトコを探して回るはず。 それはまぁ当たり前の話だからね。でも…。 例えばよくありがちな調査と言えば、携帯番号割り出し。 これなんて、全国どこでも調査依頼が可能である。 と言うこともあり、あちこちとにかく探すと思う。 で、どこかに依頼をしたけど「判明しなかったです。しかし他に高いルート物がありますけど、どうします?」 って言われたら、大概「いいえ。けっこうです。」って言って、他の調査会社に当たると思うんだ。 実際、そういう人がウチにも来てるからね。他社でダメで…って人がね。 でもあまり言えないけど、大体同一金額帯モノって言うのは、どこかで、 「判明しなかったです。」って言われたモノは、どこに頼んだとしても…結果は同じ場合が多いよ。 何故かと言うと…これは一般の人に限らず、調査会社関係の人ですら、あまり知らない人は知らないコト。 全国には多数ルートがあれど…それを分類わけをすると…かなり絞られてしまうのよね。 |
[610-2]
気持は分かるけど…2
EZ@管理人
2004/06/22(火)16:58
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で、多数会社やルートがあるようで…実は、そうでなかったり…。 でも根が違うルート手配なら…ってな感じに…。 そう。こんな感じだから、あちこち会社を変えても、系統が違うなら、 もしかしたら…ってコトもあれば…同一系統に…って場合もあるわけ。 ちなみにこんなコト、一般の人には分からないようなことだし、見えないことだから、 あまり細かく深く考える必要はないよ。 何故かというと、僕らの業界のモノですら、こんなこと、知らない人は多いし、 多少知ってたとしても…そんな系統とか分からない人がほとんどだから。 ってか、知ろうとしてもベールに包まれた世界だからね。 こんなの裏の世界だからね。 でも何故僕が…って言うと…たまたま僕は、ちょっと詳しいだけだからね。たまたまね。 これ以上は…。 |
[610-3]
気持は分かるけど…3
EZ@管理人
2004/06/22(火)17:10
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で、話は戻って。 そんなわけで、それなりに多数情報ルートを知ってるトコやヤツで、 しかも良心的な者なら、あるルートでダメなら、新たな同一金額で可能な、ルート手配をしてくれるはず。 しかし系統や分類に詳しくないと、いくらルートを変えたところで、まるで意味をなさない。 結局、枝葉が違えど根が同じだから。 その部分だけを知ってるトコは…別ルート手配はしないよね。 情報ルートの数を知ってるだけで、系統や分類を知らないトコは… やみくも状態に。何度も同じ根に当たってばかり状態に。 それが更に一般の人の段階になると…調査会社なんて、全国腐るほどあるからね。 そうなれば、何が何だか状態に。 一般の人以外にも、同業の調査会社の人からも、 「だいたい同一金額帯情報ルートをいくつか当たってるけど…出ないんだよね…。」 って相談は結構ある。 「はぁ?どいつに、どれだけ当たったの?」って聞くと…。 そりゃいくら当たっても出るわけないよ。時間と手間の無駄だよ…。 ってのが…。 |
[610-4]
気持は分かるけど…4
EZ@管理人
2004/06/22(火)17:21
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そう。根が同じの枝葉は、所詮…。 そうなると、根を変えなくちゃならない。 しかしこんなこと、一般の人と同様に、 僕らの業界の人ですら、ベールに包まれた部分だから、大概フツーの調査会社ですら…。 だから大概は、ある金額帯ルート手配をして、ダメなら… 「判明しませんでした。でも他の高い金額帯の…」って感じにすすめられるわけ。 中にはいくつも当たってくれてるトコもあると思う。 でも僕が依頼者達から聞いてる限り、「前のトコは、いくらくらいで…依頼してから、結果までの日数は…」 ってのを聞くと、何と無く、いくらくらいの金額帯で、 その中のいくつのルートに当たったのか…が、何となくね…。 (-.-) と言っても、どの根に当たったかまでは、さすがに分からない。 そうなると…別の根に当たることになればいいけど、 もしかしたら前社と重複が出てくる可能性も。そうなれば、余分な時間と手間が。 中には、あちこち依頼をした後の人の場合…全ての根に当たった後だと… 金額帯や判明率を上げたルート手配をしなくちゃ…ってコトも。 |
[610-5]
気持は分かるけど…5
EZ@管理人
2004/06/22(火)17:34
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そう。大体全国どこでも、似たような金額帯の調査の場合、 会社を変えても…結局は…だよ…。 あちこち安いトコを全国探して、回ったとしても…。結果は…。 でもどーしてもとなると…取引相場の高い情報に手を出さないとね。 気持は分かるけど…。 これは、一般の人以外の同業調査関係者にも言いたいね。 根が同じなら、枝葉を変えても所詮だよ。 ダメなら、別の根に当たらなきゃ、いくら同じ根の枝葉を変えても、 まるで意味無く、徒労に終るだけなんだよ。 ちなみに「じゃぁ…根や枝葉について…」って言うのは、 いくら親しい人や親しい同業社にも教えないよ。これはアイス・ブルーのトップシークレット事項の一つなんだからさ。 |
[610-6]
気持は分かるけど…6
EZ@管理人
2004/06/22(火)17:42
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これを多少知るために…どれだけの時間とか金を使ったことやら…だからね…。 (-.-)b そう。このコトを知ってるか知らないかで、他社より無駄な時間や手間等が押さえることが…。 または経費節減や安くクオリティを高めるとか…。 (-.-)y-~~~ ウチが他社と違うトコ。それは変に広告宣伝費やそう言うのに費やさずに、 依頼者の為の調査を遂行することに、ウチは手間ヒマお金を費やしてるんだからさっ。 マジ、同業が聞くと…ビックリする金を使ってるからね。 それがあるから、変なCCDを持ってたり、ワガママやヤケクソとかのキャンペーンを可能としてるわけ。 依頼を取る為に広告宣伝費などのような金を使うんじゃなくて、 調査の中身を充実する為に金を投資する。 こんなのは、見た目には分からない部分だよね。 でも表に見えない部分に努力をし、表面的にはプラプラしてるように見せる。 それがウチの方針なんだよ。 (-.-)y-~~~ |
[610-7]
気持は分かるけど…7
EZ@管理人
2004/06/22(火)17:54
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あまり言いたくないって気持は分かるんだよね。 「実は以前、他社に…」ってのとかもさっ。 でもこれは、データ番号系に限らず、どんな調査にも言えること。 前の依頼したとこのやり方や、ルートに当たること。 そんな同じことをいくら繰り返してても…結局は、 時間とお金と手間ヒマの無駄だよ。 そう言ったことを言ってくれれば、やり方や体制,角度,ルートを変えて、調査を行う。 ってコトが可能かも知れない。 って言うより、変えなくちゃならない。同じことをいくら繰り返してても意味がない。 単に徒労に終るだけだからね。 |
[610-8]
気持は分かるけど…8
EZ@管理人
2004/06/22(火)18:00
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気持は分かるよ。あまり言いたくないとか…。とにかく安く…何とか…って言うのはね。 でもね、僕は何度も書いたように、『たまたま…』だからね。 だったらそのせっかくの『たまたま…』って知識を利用すべきだと思うよ。 さすがに細かくとか何がとかは言わないし教えない。 たぶん言うとしたら…「んー…他で、その金額帯でダメなら…。んー…。」とか、 「んー…調査期間や日数的に考えて…となれば…。んー…。」とか、 「んー…他で、そのやり方でダメなら…。んー…。」とかとか…だね。 でもそれだけでも知らないヤツよりは『たまたま…』知ってるわけだから、 『たまたま…』の部分が付加されての…『んー…』なんだからさ。 フツー、『たまたま…』の部分が付加されての…『んー…』なんて無いよ。 だから『たまたま…』&『んー…』は、それなりに参考程度までには…と、僕は思うよ。 だから一般の人達以外にも、あちこちの親しい調査会社や元請けや、 同業達にも参考意見などを求められたりするんだからね。 意外とアホやってるけど、こーみえても…あちこち老舗や大手とかからも聞かれたりするんだからね。 (-.-)y-~~~ |
[610-9]
気持は分かるけど…9
EZ@管理人
2004/06/22(火)18:12
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たまに思う。 『たまたま…』の詳しいことや、あれこれはさすがに誰にも教えない。 しかしその知識を利用してのコンサルティング料も相談料も何も貰わずに、 あちこち同業調査関係の相談にのってて…ってね。 だってそれもこれも全ては情報。情報は金なり。 ってコトを考えるとね。 まぁあまりセコイのは好きじゃないから、いいんだけどさ。 それらの『たまたま…』の知識があるからこそ、 あちこちに出回ってるデタラメ『情報』を掴まされずに済んでたり、 それを鵜呑みに依頼者に報告をするって言う、こともなく…だね。 (-.-)y-~~~ 同じことの繰り返し。徒労に終る。 ってコトを避ける方法も、一種の情報。 それを知らなければ、無駄なことを繰り返すだけだからね。 いくらやっても、『判明』やクオリティの高い『結果内容』、 クオリティの高い『証拠』には、たどり着けないよ。 誰も彼も…気持は分かるけど…。 こう言った同業からしても「へぇ〜。」って思わず口にしてしまうような、 『たまたま…』を知ってたりする僕からしてみるとさ…。 (-.-)y-~~~ |
[610-10]
気持は分かるけど…10
EZ@管理人
2004/06/22(火)18:24
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行動系でも所在や行方,身元や何でもそうなんだけどね。 僕の様に色々な『たまたま…』ってコトを知ってしまった者からすると、 「違ったことをしなくちゃ、何の意味もなくなるよ。」 って、同業者や一般者を問わず、色々な人達を観てて…。 違った角度,体制,やり方,ルート…考え方…。 そう言ったことをしなくちゃ、逆に今までのことが、 無駄な時とお金を費やしただけ…。 ってコトに…ね…。 だったら逆に、空振ったり、判明しなかったことを、または失敗したことを教訓にしなくちゃ。 じゃなきゃ、ホントのホントに…無駄なことの繰り返しになってしまうだけなんだからさ。 (-.-)y-~~~ どんなことでも、切り替えって、なかなか大変かも知れない。 でもそれでも早め早めに、切り替えなくちゃ。 じゃなきゃ、何にも前に進まないんだからさっ。 (-.-)b |
[610-11]
気持は分かるけど…11
EZ@管理人
2004/06/22(火)18:48
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そうだなぁ…。 僕の嫌いなって言うか、いつも書いてる、 「無駄なことはしたくない。」「無駄なことは嫌い。」 って言う考え。 それの表れとしての…色々な…『たまたま…』なんだと思うね。 ちなみにこの『たまたま…』って言うのの威力を発揮するしないも全て、 実は、みんながちゃんとウチに調査上、必要とされる情報等を提供してくれないと…全然…なんだよ。 いくら僕が色々な『たまたま…』ってのを知っていたり、知識があったところで、 それなりの様々なリスクなどを考えることができたとしても。 何ら手掛りなり情報や、今までの状況を知り得なかったら、 『たまたま…』を使うことはしないんだからね。 それじゃぁ単に他社と同じことをするだけだったり、繰り返すだけに終るだけだからね。 (-_-) |
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