CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問91--
この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて2


この仕事を通じて色んな人たちを見てきてて、または恋愛トーク番組とか婚活番組とかを観てて、とにかく僕が思うことは、色々言ったりしてる人たちが多いなぁ…って思う。

僕さ、依頼者たちと話をしてて、いつも思うんだけど。
って言うか、依頼者たち自身も、みんな言うんだけど。

「結局さ、結婚相手がどれだけの収入があったとしても、いざって時は、どーしようもないね。」

ってね。

ウチの依頼者たちの中には、色んな人たちがいたりするんだけど。

そりゃね、今流行りの婚活とかでの結婚相手に求める条件ってモノを、それなりに満たしまくってるって言う旦那さんと結婚してるって人たちも結構いたりするんだけど、そー言う人たちほど、見てると悲惨なんだよね。

いくら旦那さんがお金持ちであっても、結構収入があっても、それなりの地位の人たちであったとしても、いざって時は、やっぱ、奥さん自身が自立していくことが出来る状況ではない人たちって言うのは、悲惨なんだよね…。
とにかく旦那さんの稼ぎとかを当てにした結婚をしている人たちほど、ホント何かあった時は最悪。

だって、まずはさ、調査…ってコトを考えた場合、旦那さんや奥さん…または家族に内緒で使えるお金ってモノが用意できるかどうか。
ってとこだよね。

大抵、この段階で、諦めざる得ない…って人たちは多いのよね。

特に、専業主婦系の人や、働いてはいるけど…扶養程度に抑えられた稼ぎしかやって無い人、または旦那さんが自営業や社長をやってて、そこで働いてる人。
こう言う人たちは結構いい暮らしはしていたとしても、いざって時は、その為のお金の捻出はかなり難しい。

逆に、奥さんの浮気…ってコトで、奥さんを調べようって考えている人であっても、財布を奥さんに握られている人…の場合も同じなんだよね。

どちらかが、どちらかに対し、依存しまくって成立している夫婦の場合、何かあった場合、身動きがほとんど出来なくなってしまってて、探偵に依頼ってことじゃなくても、自分自身で調査をするにしても、何だかんだ言って、結局は、絶対にそれなりの経費って使わなきゃ調査なんてまともに出来ないからね。
自分自身で調査をするにしても、車を使えば、ガソリン代だとか有料道路代だったり駐車場代であったり、タクシー使えばタクシー代、電車使えば電車代、機材を使えば通信費も使えば電池代やフィルムやテープ代や…とかとか、何だかんだ言って、何かをやれば、その都度どんどん経費は使ったりするもの。
気がつけば、最低でも経費とかであっても、何万も使ってたりってコトはあるハズなんだよね。
って言うか、それぐらいの出費は最低でもしなきゃならなかったりするわけさ。
自分自身で、調べたり、確認しようとしただけでも、それなりにちゃんとやろうとしたらね。
それが捻出できなければ、何にも調べたり確認したりなんてコトは、出来やしないからね。

またさ、それが多少捻出できたとしても…色んな人たちを見てると思うのは、
「ここは!」
って場面があっても、そう言った場面での調査って、ホントそれなりのお金がなきゃ、対応出来なかったりするんだけど、それに対応できるだけの費用が捻出できず…結局は、中途半端な結果しか得られない調査方法だったり、体制だったり、やり方をする以外出来ないってコトに。
結果、ウチに相談してくる人たちって、過去、自分自身でさんざん調査をしてきた人たちだったり、他社に依頼してたって人たちが多いんだけど、ひたすら調査はやってはいたんだけど…詰めの甘い調査のやり方ばかりを、ひたすらやっているだけ。それを繰り返しているだけ。
何て言うか、結局は、一歩進んで、一歩下がる。
これをただただやってるだけで、時間とお金を費やし続けてきてる。
って人たちが多いのよね。

これでは何にもならないわけで。
「ここぞ!」
って時は、いっきにフィニッシュを決めてしまうだけのコトをした方が、逆に効率は良く、安上がりに済むはずなんだけど。
ってコトをするだけの…費用を、家族に内緒で捻出することが出来ず…って感じで、今に至ってしまってる。
って人たちが多い。

こう言ったケースの人たちの場合、結構心療内科に通ってるって人たちも多いのよね。

また、ようやく何かを押さえたってコトになったとしても、離婚したくても、経済的なコトを考えたら、自立することが難しい為、離婚は出来ず。
またさ、ここで波風を逆に立ててしまったら…経済的な面で考えても離婚も出来なければ、離婚しないコトになったとしても、ギクシャクした夫婦関係や家族関係を継続していかなきゃならない。
離婚も地獄、離婚しないのも地獄。
で、結局は…我慢する以外ない…。

だからね、僕は、浮気調査の相談や問い合わせがあった時、
「もし証拠押さえた場合、離婚するつもり?しないつもり?どーなりたいの?どーするつもり?」
って聞くんだよね。
で、「旦那には証拠を突きつけるけど、離婚はしない。」
って言う人の場合は、
「その後、何とか夫婦関係は修復してやっていけそう?かなり家庭内が居づらくなるってコトは無い感じの旦那さんなの?例えば、キレて、暴力を…ってコトはない?もしそう言うことがありそうであるなら…証拠は突き付けるとか、波風を立てない方がイイよ。何も使わないって言うのなら、かえって、知らなかった方が良かった。ってなることもあるので、そー言ったことまでも考えて、調査するしないを決めた方がイイよ。」
って言うんだよね。

よくさ、「寿退社」って言う言葉とかがあるじゃん。
あれって…ウチに相談してくる人や、依頼してくる人たちと話してて、みんな…
結構後悔してるって人たちは多いのよね。

相手が、それなりに社会的に地位があるって人の場合も、これまた結構厄介なもので。
上手く行ってる時は、逆にものすごくいいんだけど。
でも、いざ何かって場合は…とても厄介なのよね。

どこかの場面で、対立状態となった時、いわゆる…変な、政治力ってモノが働いたりして…結構困ったチャン状態になってしまってるって人もいたりするのね。
とにかく、そんなこんなで、見動くが出来ず状態となってしまい、泣き寝入りせざる得なくなってしまってる…なんて人もいたりするのね。

だからさ、経済面であったり、様々な面での自立って事が出来てない状態の人ほど、結局何にも出来ずに、あれこれ一人考えてるだけで、結構うつ状態になってしまってるって言う人たちは多いのよね。

これはさ、別に女性に限ったことでもなく、自衛の旦那さんのとこで働いているって言う奥さんと同じようなケースの人で、奥さんの実家のとこで働いてるって人も同じで。
お金の捻出が出来きるかどうかって問題もあるけど。
もし証拠も押さえることが出来て、離婚ってコトに…ってなったとしても、問題はそこからなんだよね。
離婚と同時に、職を失うことにもなりかねないわけで。
ってコトを考えたら…やっぱり身動きが出来ない。

または、取引先関係の人との結婚だった為に、もし離婚ってコトになったら…のちのちの仕事に影響がある為に…とか。

そんなこんなの人たちの場合、結局、生殺し状態となってしまって…って言う人たちも、何人も見てきた。

んなわけでさ、そりゃまぁ何にも問題無く、そのまま上手く行って終わるんならいいけど。
だけど、いざ、何かあった場合は、こう言った人たちほど、結構見てて悲惨だなぁ…って思うのよね。

で、いつも僕は、
「結婚相手に求める条件うんぬん以前に、自分がそれなりにある程度は色んな面での自立って事が出来てないとダメなんじゃ?」
思うのよね。

お互い、足りない部分を補いあったり、妥協しあうってコトは大切だけど。
また、収入面であるとか、そー言った部分も、それなりに、あるにはあった方がイイに決まってるんだけど。
だけど、その度合いだよね?
相手に対し、自分が依存しまくりたいがための…条件であったり、要求って感じだったりのモノを考えてる人たちって、上手く行ってる時はいいけど、そうじゃなくなった時ほど、相手や周りに対する依存度が高かった人ほど、調査の面でも、経済面でも、精神的な部分においても、結構…悲惨って感じなんだよね…。
で、この仕事を通じて思うのは、婚活とかそー言ったことをしてる人は、とにかく相手に対し、過剰なまでの条件だったり、要求とかの設定をしないで、足りない部分は自分で補う。
ってコトを考えた方がいいと思う。
あとさ、相手に対する依存度が高い人ほど、相手に結構なめられてしまってるって人も多いのよね。
「どーせ、こいつは離婚したって、何もやっていけるわけないから。」
ってコトで、
「何も出来ないんだから。何を言われようが、何をしたって大丈夫。」
って考えて、逆に好き勝手をされたりするケースも多いのよね。

実際、結局は、何も出来ずに、泣き寝入りをすることになってる人たちからの相談も多くてさ。

逆に、「いざってコトになったら、簡単に相手に捨てられtしまうかもしれない。向こうは一人でやっていくことは出来るんだから。」
って感じの人の場合、案外離婚…ってコトは回避できてる人もいれば、回避出来なかったとしても、結構余裕をもった行動が出来てるって人たちは多いのよね。

過去、ウチの依頼者の中には、浮気の証拠を押さえて、それを旦那さんにつきつけて、
「とりあえず離婚しましょうね。」
って言った途端、旦那さんの方から、平謝りされて、
「もう金輪際浮気はしません。許して下さい。今後の僕の行動を見てください。それまで結論は出さないでください。」
って言われ、離婚にならなかった…って人もいました。
その人は、自分自身で生活をやっていけるだけの職は持っていたし、離婚となっても困らない。
ってコトで、かなりの強気に出れたんだよね。
だから、証拠も持ってもいるから、自分優位の交渉が出来たみたい。

中には、離婚になった人もいるけど、それはそれで、離婚になったとしても、自立してやっていける状態だったから、どっちに転んでも問題無かったみたい。

それ考えたら、結婚相手の条件が、あてこれ高いトコに設定することばかりを考えるよりも、
自分を高めることや、一人の人として、自立した人としてイザとなればやっていけるような…
ってコトを考えての婚活とかをした方がいいと思うな。

 

って言うか…僕が言うのも何なんだけど…って感じのコトばっかり書いちゃってるけど。
(^^;)
でも実際、色んな人たちを見てきてて、つくつくそう思うし、ウチの依頼者たちと雑談交じりの話をしてて、みんな、同じことをそーなった後は考えてるみたいなんだよね。
だからあながち、そんなもんじゃないのかな?
って思うのよね。



※色々あるわね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.