CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問87--
なんで?(^^;)

昔から、何か知らないが、地元付近はまぁ分かるんだけど、遠方の人からの問い合わせやら依頼って、結構あったりしてて。

当然僕は、

「あのさ、僕…愛知なんだけど。行動系とか現地に行かなきゃならない内容の場合となると、誰がどー考えても、その分の旅費とか交通費ってものが必要になるわけで。その分、割高にもなるはずだよ。それ考えたら、どーなのさ?それに、僕、別に大したヤツでもないんだけど…。」

って、ぶっちゃけで言ってるんだよ。

でも、そんなこんなで…。

でさでさ、「それでも何でなの?」

って聞くと、大体2パターンくらいあるのね。

「地元よりも、旅費とかそー言うのを足して考えても、そちらの方が安かったので。」

「旅費足して考えても、地元とあまり変わらなかったので。」

って言う人たちの場合、正直、それはそれで…。

(それ聞くと心の中では、
「ウチって…この料金設定とかって…、何なんだろ?チョイ見直すべきなんかなぁ…?(>_<)」
って言うビミョー気分になってしまう…。)

あともう一つのパターンとして、色々電話とかで話をしてて、何か知らないが、かなり気に入られ、

「とにかく、旅費とかそー言うのは、仕方ないと思ってます。でもどーしても、あなたにお願いします。」

って、言われたりするパターン。

これはこれで、非常にありがたいんだけど…

「あのね、僕、別に大したヤツでもないのよ。何故そんなにまで気に入られちゃってるんかな?」
(^^;)

ってね。

まぁ…どちらのパターンにしろ、

「そこまで言われるんなら…。」

ってことで、引き受けたりって感じなんだけどさ。
(-_-)

でもさ、僕個人としては、サッパリよく分かりまへんわ。
(=_=?)

でも。
中には…ウチに「依頼したい!」って言う人たちと話してて。

その人たちの求める探偵事務所の条件みたいなのってのは、よくよく考えてみると、この業界内の裏事情とか、仕組みとかを考えると、ウチには

「確かに、ウチみたいなトコには、それなりには可能だったり、出来たりするんだけど…」

的なことであっても、多くの探偵事務所では、依頼者の人が希望するようなコトが出来ないようなものもあるわけで。

どちらかって言うと、組織だってたり、それなりの規模になればなるほど、どーしても

「無理っぽ…」

って感じになってしまうものなんだけど。

(まぁ何故そー言うとこは、それが難しくて、何故僕みたいなのには、それが…ってことは、冷静になって考えれば、何となくは分かると思うことなので、あえて省略するんだけど。)

だからそー言うのは、ほとんどの探偵事務所…規模が大きくなったり、組織だって行けばいくほど出来なくなってしまう。

ってコトは、どーしようもないことなので。仕方ないわけで。

(あと、他にも、それが可能とは出来にくい事情ってものも、この業界の…諸事情ってものが色々関係してくるんだけどね。)

たぶん。そんなこんなのコトも、関係してるんじゃないのかな?

って思ったりもするんだけど。

でもね、そー言うのってホントのことを言うと、実はそもそもが、探偵事務所に対し、要求するとか、求めるべきものではないのよね。

と言うより、本来は…実は無茶な話なので。

逆を言えば、そー言ったことを受けない探偵事務所の方が…フツーであって、ウチが、かなり変わってるんだよね。

だから、そーじゃないとこは良くないとこではなく、そっちのタイプの方が、フツーなの。

そうじゃないウチの方が…ホントはかなりの変わりモノってコトなのよね。

逆なんだよね。

でさでさ、よく

「お宅みたいなとこって、なかなか地元に無いので…」

って、言ってくる人たちって結構いたりするんだけど。

実は、本来その人たちが求めるようなのって、かなりの変わりモノ探偵事務所じゃなきゃ、あり得ないモノなのよね…。

実は、あり得ないコトとかだったりするのよね。

って考えれば、「なかなか地元に無くて…。」って言うのも、実は当然の話でもあったりするのね。

って考えれば…フツーのトコでは、難しいものなよね。

そう。そー言うのって、実は、仕方のない話なんだよね。

ただ僕が、かなりのヒネクレ者であり、かなりの変わり者。ってコトだからこその…。

まぁそー言うことだわね。
(-_-)

ウチしか依頼したことが無いって人たちからしたら、

「探偵事務所ってのは、どこでもこんなもんだ。」

って思ってることが、実際には、ウチだったからこその…ってことも結構あるのね。

ある意味、ウチの特徴…って感じのモノだったりとかさ。

よく同業者たちと話してて。

「そんなのは、あんたじゃなきゃ。フツーの探偵事務所では有り得ない話。だからアイス・ブルーを基準に、探偵みんなを同様に考えるのは間違いだよ。」

ってなことを言われるようなことって結構あって。

実は結構無茶とか色々あって…フツーはあり得ないことが多くてね。
(>_<)

そー言うことまでをも考えて、

「遠方だけど、お宅に依頼したい!」

って言うのならそれはそれで…ありがたい話ではあるんだけど。

でもね、どの人たちにも僕言うんだけど、

「そーは言っても。僕が言うのもなんなんだけど。こんな、調査に対し、余分にお金を使うってコトは良くないって。実はそれからの方が、それなりの出費になってしまうんだよ。だから少しでも調査関係での出費を減らすことを考えた方が…いいと思うよ…。」

って。

また、あんま言えないが、組織だってくると、難しくなるし、かなりの変わり者じゃなきゃ…。

って言うモノの中には、いくつか、いくら変り者の僕であっても、遠方の人たちには難しくなってしまうようなモノもあったりするのね。

って一応言うんだけど。

それでも…って頼まれれば…

「そこまで言われるんなら…。」

ってことで、引き受けたりって感じなんだけどさ。
(-_-)

でもさ、僕個人としては、そんなこんなを総合的に考えても…やっぱりサッパリよく分かりまへんわ。
(=_=?)




※変り者なんでね。。。(-_-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.