CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問84--
だって、そもそも赤の他人なんだからさ。
まぁ問い合わせとか…特に、メールでの問い合わせとかで多いんだけど。
いまいちサッパリよく分からない。
って感じのメールをくれる人たちって多いのよね。

で、「もう少し詳しい状況とかを教えてもらえますかね?」
って聞くと、それっきりなってしまったり、
「何で詳しく教えなきゃならないのさ?あんた、すぐに金額言わないってことは、悪徳でしょ?もう結構です!」

ってなことを言ってきて…終わり。
って感じの人たちは、案外多いのね。

そっか。ウチ、悪徳なんだぁ…。そかそか。まぁそれなら仕方ないわな。
って、とりあえず思って…感じで終わりなんだけど。
(-_-)

そーだなぁ…。
よく僕、例に出したりするんだけど。

「お父さん探して!いくら?」

って言う問い合わせがあったとする。

正直…質問した方の人たちからしたら、これだけで十分だって思ってのものだとは思うんだけど。
ハッキシ言って…フツー程度の想像力があれば、何通りにだって思いつくわけで。

「いきなり行方不明となってしまい、失踪してしまったお父さんを探して欲しい。」

「幼いころ、母親と離婚して、その時別れて以後、音沙汰の無くなった父親を探して欲しい。」

「同居している父親の浮気調査をやってて、見失ってしまい、今どこにいるのかを探して欲しい。」

「出稼ぎに出てる父親が、どこで働いてるのかとか、全く何も教えてくれない。だからそれが知りたくて…。」

「自分の父親は、そもそもどこの誰かを知らない。それで、自分は誰の子なのかが知りたい。」

などなど…実は、どれもこれも、よくよく聞くと…ってことで、実際にあった問い合わせや相談なのね。

そう。
ボクは結局は、赤の他人。友達でも何でもないわけで。
友達同士だったら、あうんの呼吸で、イチイチこまかなことを言わなくても…ってことであっても、僕らに対しては、それなりに背景とかを教えてくれなきゃ、サッパリ分からないわけね。

結局は、その人のことについて。対象の人について。
とにもかくにも、何にも知らない…全くの赤の他人。どこに住んでるとも何にも分からない。

で…逆に、見当違いの受け止め方をしてしまってて、あとあと、
「私はそんなつもりで、相談も依頼してなんかいない!」
ってもめたりするのは、嫌なわけで。

意外と、最初の最初、そー言ったとこでの行き違い…ってのが原因で、あとあと探偵事務所ともめてしまって…って言う人たちも多いみたいらしい。

ボクから言わせてみれば、どっちもどっち。お互い、想像力の欠如と、楽をしようって考えが、良くなかった…ってことなわけで。
って思ったりもするんだけど。
(-_-)

「サッパリ背景が見えてこない。んー…もう少し、詳しい背景とか、状況とか、雰囲気とか…教えてくれますかね?」

って聞いて、無視とかしたり、「何故見積もりが出せない?あんた、悪徳でしょ!?」
ってなことを言うような人は…
かえって、言っちゃぁ何なんだけど、こっちからお断り。関わりたくないって感じ。
あとあとのもめごとの種を避けることを考えたら…
その時点で、それっきり。
ってのは、実は、僕の方としてもありがたいって思ったりもするんで。

実は、ちっとも残念には思っておらず、案外、「助かった…」って思ってたりもしてるのよね。
(-_-)






※そんなもんだよ(-_-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.