CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問80--
僕に聞くぅ?
前々から、疑問にも、とても不思議に思ってたりしてるんだけど。
よく、問い合わせとか、相談されたりするとき、
「お宅は信用できますか?大丈夫ですか?」
って、聞いてくる人たちって、いたりするけど。
それって…「変」って思わないのかな?
(^^;)
だってさ、友達関係であっても、どんな関係であってもそうだけど。
「ボク(私)は、信用できませんよ。大丈夫じゃないですよ。」
って、どの人たちも、そんなこと言わないでしょ?詐欺師ですらさ。逆に、
「ボク(私)のこと、信用してよ!」
って言わない?
(まぁ僕は、ヒネクレ者だから、「僕を信用しちゃダメだよ。」「僕は悪魔かもしれないから。」「大丈夫かどーかなんて、分からない。」とかとか、言ったりしてるけどね。)
でも基本的には、どんな友達関係であれ、彼女彼氏,夫婦間、家族間であれ、取引先関係…ビジネス…どんな関係であれ、フツーは、
「ボク(私)のこと、信用してよ!」
って答えるはず。
で、もし相手が、
「ボク(私)のこと、信用してよ!」
って答えたとしても、その答えを信用するのかどうか…
ってことを、質問した人自身が、そこでまた…自分自身で考える…。

ってことは、そもそも、そんなことを、相手に聞くこと自体が意味が無い質問だって思うのよね。
で、信用できるかどうかの判断って…所詮は、その人自身であったり、他の人たちが勝手に評価して決めるもんだと思うわけで。
自分自身で、良し悪しってこと自体が変なんだよね。
だから僕は、いつも、そー言った質問をされると、さっきの様なことを言って答えるか、
「僕やウチに対する評価ってのは、僕がとやかく決めるもんじゃなく、あなた自身が判断するのじゃないの?それで、あなたが『信用できない』と思えば、あなたにとっては、僕は信用出来ないヤツなわけで。それならそれで、あなたは、ウチを選ばない方が、あなた自身にとってはその方がいいって思うよ。ってか、他を選ぶべきだって思う。その方が、お互いにとっていいはずだよ。」
って答えてるね。
だって…そー言うもんじゃないのかね?

そもそも、自分がどー思ってるのか、どー考えてるのかって言うことを、他人に聞いてる…行為だよね?
「僕(私)は、あなたのコトが、好きですか?嫌いですか?」
って、自分の気持ちを、相手対し、聞いてるのと同じだよね?
そんな質問されれば、誰だって、
「それは、こっちに聞かれても困る。それはあなた自身にしか分からないものなわけで…。だって、あなた自身が、どう考えてるかってことなんだからさ。」
ってのと同じだよね?

だから、そー言う質問を思わずしてしまう…って言う気持ちも、何となく…分からなくもないんだけど。
でも、そもそも…冷静になって考えれば分かると思うんだけど。
おかしい話だよね?

で、僕、色んな探偵事務所とか、この業界に限らず、営利目的の団体や会社の広告宣伝とかのキャッチとか見てて思うのは、
「信用出来ますよ!」「大丈夫ですよ!」
的な、表現を行ってたりするのって…どー考えても、
「変!」
って思ったりするわけね。
だって、大丈夫かどうかとか、信用できるかどうかとか、調査力がある無いとか、上手いか下手かとか、そんなこんなの評価ってのは…
その人やその会社自身が行うものではなく、その人自身以外,その会社や事務所以外の…人が、客観的に見て、勝手に判断するものなわけで。
それを、キャッチコピー的なのって…どーなん?
って思ったりするのよね。僕はね。

あくまでも、評価をするのは、自身ではなく他者であって。
ってもんじゃないのかね?
詐欺師だって、浮気してる配偶者だって、嘘つきの知人だって、誰だって、
「僕(私)の言ってることは信用出来ません。疑ってください。」
って言わないでしょ?

だから僕は、自分で良いとか悪いとかって判断することはしないし、聞かれても…良いとも悪いとも言わない。
その人自身が、勝手にどー思うのかってことで。

あと、ウチ…ってか、僕、そもそも誰からも好かれよう…何てコトを、思うような…そんな性格のヤツでもないし。
当然、わざわざ、わざと、嫌われよう…とも思わないが。
(-_-)
必要以上に好かれようとも嫌われようとも思わないってだけなんだけどね。
(^^;)

基本、誰がどー思おうが、それはその人の勝手。僕の関知するとこじゃない。
ただ同時に、僕が、どー思おうが…僕が何しようが、それはそれで、僕の勝手。
誰からか、とやかく言われる筋合いはない。
ってな感じなんで。(-_-)

まぁとにかく、「お宅は信用できますか?大丈夫ですか?」
って質問をされる度に、
「この人は、変な質問してるなぁ…」
って、いつも思ったりしてる今日この頃…だってわけね。
(^^;)

まぁたまに、めんどくさくなってくると…
「ボク、信用しない方がいいと思うよ。やめた方がいいと思うよマジで!」
ってことを、マジで言ったりすることあるからね…。
(^^;)
こんなことを、僕に言われたことがある…って言う依頼者、結構多いんじゃないのかな?
(-_-)b

あと。ちなみに。ボクは…自分自身、凄いとも良いとも思ったこと無いので。逆に、大したことないって思ってるくらいだからさ。
(同業たちや依頼者たちには「自己評価が低すぎ!」って言われたりしてるけど、実際ボク自身は、そー思ってるから仕方がない。)
だから余計に、そんな感じなのかもね?

逆に、自信満々な感じのキャッチやってるのを見てると…わびさびが無いって言うか…羞恥心が…って言うか…何て言うか…って感じが…。
まぁ何でもいいんだけどね。
(-_-)
でもさ、実際、どーなるのかってのが分からないわけだから…「確認」とか「調査」ってことになってるわけで。
って言う原点に戻って、冷静になって考えてみれば…
「大丈夫です!」
って…僕に言わせてみれば、「何が大丈夫なわけ?」って感じなんだけどね。
結局、やってみないことには分からないこと。
そう。未来のことなんて…誰にも分からないことなんだから。
それで、未来のことについて、「こんな結果になるはずです。大丈夫です!」
ってな答えたりしてるのを聞く度に、
「あんたは、預言者か?予知能力者か?何故、何もやる前から、未来についてそんな自信満々で答えられちゃうわけさ?」
って感じに思ったりもして…やっぱり、「変なの?」って思ったりするような、僕って…変かね?
(>_<)
もし、調査とか、調べるとか、確認作業を行う前の段階で、どーいった結果となるのかについて、「大丈夫です」 的な、話をするのって…ホントおかしな話だと思うんだよね。
だってさ…「それなら、調査や確認作業を、行う必要無いじゃん。だって、行う以前の段階で、もう分かってんだからさ。自信満々分かってるんなら、わざわざお金と手間と時間を費やす理由や意味って…あるの?」
って。
こんなことを考えたりする僕って…やっぱ変なんかねぇ?




※そんなこんなの今日この頃…


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.