CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問79--
問題なし
何か、探偵業法が施行されて、一般の人たちが、誤解(?)してるようなことがあるので、一応書いておくけど。
探偵業法が施行後は、あちこち転送電話を設置して、実体のない沢山営業所や支社があるように見せかけて…って言うのが一掃された。
って思ってる人が多いみたい。でもこれ、実は問題無い行為なのね。警察の説明会で、警察の人が言ってたから。
ってか、逆に、そーしてるとこが増えたのかも?
どーいうことかって言うとね、警察の方の考え方としては。
どこかに電話を設置して、そこに人間を置かず、電話転送…ってことをしているだけの場合は、それは、逆にそもそも事務所としての体裁は整えていないため、そう言った転送電話の設置されている場所については、届出を行う必要が無い。
逆に、そこに人がいて、そこで電話を出たり…ってことを行ってしまっていたら、事務所の体裁は整えて、届出を行う義務が発生してしまうわけさ。
ってことは、人やスペースなど、経費がかかることを行っている場合は、届け出の義務が発生してしまい、転送電話だけを置いておくだけで、それ以外の経費が発生しない仕組みにしているとこは、届け出の義務が無くなる。
そう。あえて、ちゃんとしよう人を置くとか、スペース確保をするとか、経費をかけた方が、色々面倒で出費も多く、厄介になってしまうので、逆に…人が以前はいた場所であっても、転送電話だけ状態…って感じにしてるとこが…。
そこに人を置いて、そこで電話を出たりとか、相談に乗って…とか、そんなこんなの専用の…スペースと、人件費確保…ってことを、お金を使って行うと、逆に警察への義務が発生。
しかし、そうじゃなくなると、そうした義務が無くなってしまう。
って感じだったりするわけさ。
今のご時世、経費削減…ってことが、僕らの業界でも、少しでも、経費削減に躍起になってる状態なわけで。
って考えれば…。そこに、警察当局の見解…ってものとが…。まぁ言うなれば、そう言ったことをやってるとこと、警察の方とで…ってことで一致して。
逆に、そー言うのの方が認めらてたって感じ?お墨付きが…ってさ。
だから、探偵業法が出来て、これ以外にも、以前から、「こういうやり方って…一般の人方したらさぁ…。」
って言った問題になってたりしていたものについては逆に、案外、「問題なし!」って言うお墨付きが出来てしまってて。逆に、一般の人たちからしたら、助かっていたこととかが、問題行為になってしまったりしてる部分のあったりとかさ。
だから、確かに、探偵業法が出来て、良くなった部分とか、一般からしたら、分かりやすくなったって部分もあるかと思うが。
逆に、実体が見えにくくなったり、へんてこりんな感じになったり…ってことも、けっこうあったりと。

だから、「転送電話しまくりは、悪徳だ!」みたいなことが、書いてあるとこであっても、
逆に…警察の見解聞いて、裏では、
「なるほど。そっか。」
ってことで、そー言うことを、探偵業法施行移行に、そー言った体制に変えてしまってるってとこも、無きにしも…。

だって、僕、愛知県警本部の説明会で、そー言う話を聞いたから。
ってことは、この行為は、何かあって、警察に行って、言ったとしても…だよ。たぶんね?

だから、「転送電話しまくりってのは、悪徳だ!」ってのは…悪徳かどうかは知らないが、
警察の方で認められている…合法行為ではあるのね。

ただ、心情的だったり、倫理的…道徳的には、どーであるかは別として。しかし、認められている合法的な行為ではあるのね。
またさ、多分…そう言う電話すべてに対し、どこもかしこも、人を置かなきゃならない!
ってことに、もしなったとしたら…どこの探偵事務所も、電話番…その分の人件費負担が増えてしまい。
ってことは当然、その分、調査料金なり、契約の仕方なりでの…結果としての、依頼者負担が増えることにも繋がりかねないと思う。
元々、電話番がいるって言うとこは、そのまんま状態だとは思うけど。
(ただ…そう言うとこは、元々、ちとその分…人件費とか、そー言ったことに関係する出費が発生してしまっている分、上乗せされて、割高にはなってるかと思うけどさ。
ただ、常に電話番…受付専門担当がいるってことで、安心感が得られる…って考える人にとっては、その分多少高額になったとしても、ありはありと思うけどね。その人にとっての価値観の問題だと僕は思うからさ。)
ただ…少しでも経費削減とかして、依頼者負担を抑えようって考えて行っているとこは、逆に少なくなっていくんじゃないのかな?
だから、どんなことでも、全てにおいて、良い面もあれば、良くない面と…2面性を持ってたりするもんだからね。
まぁ世の中、色々ありますからね…。

ただ、結局のところ、頼みたいって考える人たち、それぞれの価値観とか、選択基準ってものがあって、それぞれの人にとって、良いと思えれば、それはそれでありだと思う。
ってことは、逆に言えば、様々なタイプのとこがあって、その中で、選べれる…ってのが、ホントはいいと思うんだよね。画一的ではなくってのがね。
そー考えれば、良し悪しって…結局は、その人自身の価値観次第。
お役所が、他人の良し悪しの価値観や判断基準にまで、口出ししてくるような…状況を作ったり、口出ししてくるとか、良し悪しを決めるって状況ってのは、どーかと思うんだけどね。
まぁなんだっていいんだけどね。













※色々あるからね。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.