CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問75--
飛んで飛んで飛ばされて…1
僕は書いてあるように、愛知県豊田市に住んでます。
だけど、あっちゃこっちゃで調査はやっておりまする。
(-_-)
ウチの案件、他社の案件関係なく、高速飛ばして行ったり、飛行機で行く場所、船じゃないと行けない場所。まぁ色々なとこに飛んだり飛ばされたり。
まぁね、ウチの直接の依頼者からので、
「あの、僕、愛知だよ。東海地方だよ。当然、旅費とか請求するけどいいの?それでもいいなら…別にいいけどさ…。」
って話して、「それでもお願い。あなた自身でやって。」
って言われれば、そりゃ言われた場所に行ってやるわな。
(^^;)
って言うか、お互いが納得済みで、やってるわけだから、別に何ら問題ないわけで。
そんなわけで、九州沖縄関東関西四国北陸等々…全く土地勘がない場所に行って、まぁやったりしてきたわけさ。いくつかの案件では、島に行ったりもあったなぁ…。
当然、僕のとこからの旅費は発生するわけで。それもちゃんとみんな、納得済みでウチに依頼してるから、みんな普通にちゃんと払ってくれてる。
まぁそんなわけで、ウチの直接の依頼者たちに関しては、別に何ら問題は無いんだけど。問題なのは…ウチの直接の案件以外なんだよね。

まぁ色んなパターンがあるんだけど。
例えばさ、まぁ大抵僕は「暇だぁ~」って言って、ゴロゴロ寝てたりしてるわけで。
そこに、「よう!あんた、○月○日から○月○日まで、ヒマ?空いてる?」
って、電話が同業他社からあったとする。で、当然ヒマなら、「まぁ空いてるけど…」
って、当たり前のように答えるわな。
でさでさ、とりあえず詳しく話を聞くと、
「場所は、関東だけど。」「関西だけど。」「九州だけど。」とかとか、全く東海地方…中部地方とは関係ない場所だったりなんてこともあるわけさ。
「あの…何故、愛知の僕に、そこに行けと?って言うか、フツー…現場付近の地元に下請けって考えないかなぁ?」
って思うよね?ってか、言うよね?
だって、当然…僕ってなれば、それなりに旅費ってものが発生するわけで。
ってか、よくよく考えてみれば、そー言った話を持ち込んできたりって言う探偵事務所自身の地元だったり、「○○にも支社(?)があります!」みたいなことを言ってる場所だったりとかするわけさ。
「あのさ、あんたんとこ、そこに支社か何かがあるんじゃないの?そー書いてあるじゃん。」
みたいなことを言ったりすると、「人出がいっぱいで、手が回らないから…。」
って言うのなら、まだ理解は出来る。
「いつもの出し先の探偵事務所が手一杯で…」って言うのも、それなりに。現場付近の地元の下請け先が手一杯だから…とかさ。
そもそも調査はすべて、他社に丸投げ下請けしかしていない…って言うとこなら、それならそれで、理解は出来る。
そこ自身も、愛知の探偵事務所で、依頼者自身が、それを分かってて依頼した。しかし…そこは、もともと自分とこでは調査をやって無いとこだった。
こう言ったパターンのなら、それも理解が出来る。

が…中には、「無いよ。書いてあるだけじゃん。」って、あっさり言うとこもあったりするわけさ。
(こいつ、あっさり言っちゃってるよ…。)
まぁそー言ったことで、渋々引き受けて…飛ばされて…ってことも、したことあるんだけどさ。
で、ふと思ったりするわけさ。

当然僕は、そこに対し、旅費とかも請求するわけで。って言うか、してるけど。
でもさ、そこは…どーしてるんだろ?ってね。
だって。元々の依頼した人は、地元のとこに依頼をしてるつもりなわけで。
もしくは、全国規模でやってる…ってなことをうたってるとこに、頼んでいるが、「現場ごとに、地元の支社の人が動いてくれているんじゃ?」って思ってたりしてると思ってるんじゃ?てね。
が、実際にやったのは…愛知の僕。愛知の全く関係ないとこの僕が…飛ばされて行ってる。
で、僕は元に対し、愛知からの旅費を請求。
この、愛知からの旅費の請求って…どーなってるんだろ?ってふとね。

そのまま、そこが依頼者に、愛知からの旅費の請求を回せば、
「何で愛知からのが?」ってなるよね?当たり前だけど。
それを回さなければ…元請けが愛知からの旅費を自腹?んー?
もし愛知からの旅費の請求を、依頼者に回してなかったとしたら、その分が赤字だよね?
でも、どこの調査会社も、赤字を出すような契約なんてするわけもなく。
ってことは、ハナから織り込み済みの料金設定をしてるって…こと?
要は、もともと割高な料金設定をしてた…ってなさ…。
まぁその辺りについては、僕の関知するとこじゃないので、どーでもいい話ではあるけどね。
もしかしたら、現場付近の地元のとこが動いてやってるって思ってたけど、実際には…そーじゃないってこともあるかもね?
または、契約をした依頼先の探偵事務所が行っているわけでなく…とかね。

世の中には、地元付近の探偵事務所ではなく、ワザワザ遠方の探偵事務所に依頼したい。って言う人もいたりするわけで。
で、ワザワザ…例えばさ、西日本の人が、東日本の探偵事務所に依頼…ってな感じだったりとかさ。
要するに、地元の人間とは全くの無縁の人間に行って欲しい。ってことでね。こう言う人たちも結構いたりするんだけど。
で、旅費が余分にかかったとしても、そー言った人たちは、そー言うのを希望してるってことなわけだから、それはそれであり何だけど…。

またさっきのように、「暇だぁ~」って言って、ゴロゴロ寝てたりしてるわけで。
そこに、「よう!あんた、○月○日から○月○日まで、ヒマ?空いてる?」
って、電話が同業他社からあったとする。で、当然ヒマなら、「まぁ空いてるけど…」
って、当たり前のように答えるわな。
でさでさ、とりあえず詳しく話を聞くと、どうやら現場は僕の地元からさほど遠くなかった。
「ふぅ~ん…別に遠くもないし、まぁいっか。」って感じで引き受けて…。ただ問題が。
色々聞いたりしてるんだけど、イマイチよく分からないことが多くて。
で、その都度、「あの、これ、どーいうこと?」って聞くわけさ。
調査の最中でも、「ん?」って思うことがあれば、僕はどんどん聞くのね。
でもその都度…「ちょっと待ってね。折り返し連絡するわ。」って言われて、なかなか連絡が戻ってこない。
こう言うことが、結構あったりするのね。
「あのさ、なんでこんなに、情報が中途半端だらけだったり、折り返しが遅かったりだらけなの?現場の状況は、刻々と変化しっぱなしで、そんなに待っていられないんですが…。」
って、ぶつぶつ愚痴ったら、どうやら…。

どーも、そもそも、依頼者は、地元関係を避けて、遥か遠くのどこかは知らないが、どっかの探偵事務所と契約を。
が、受けたとこは、東日本の探偵事務所。しかし自分とこでは動かない。で、ふと西日本の探偵事務所に、パーセンテージを取って下請けに出した。
西日本の探偵事務所は、現場付近のとこも守備範囲だって言ってたので、東日本の探偵事務所は、西日本の探偵事務所に仕事を振ったんだけど…。
実は、ただ現場付近に知ってる探偵事務所があったから、そーうたってただけにすぎなかった。
ってことで、当然のように、そこにパーセンテージを取って振ってしまえばいいって思って引き受けてたみたい。
で…その地元付近の知り合いの探偵事務所に…そのまんま、またパーセンテージを取って…仕事を振った。
で、現場付近のとこも、実は…自分とこだけで行っているとこでは無かった。で、そんなこんなで、またパーセンテージを取って…他社に振って…。
で、一体いくつ探偵事務所を経由してるのか、僕には知るすべもないが、まぁ最終的にはウチにたどり着いてたわけ。で、僕が現場をやっていた。
だから、伝言ゲームの嵐状態が続いてて、情報が中途半端だったり、どっかで情報が変わっていたり、わけが分かんないことだらけで。
で、その都度その都度、調査中であっても、確認するハメに。
しかし伝言ゲームをたどってたどって、戻って戻って…。って感じだから、時間がかかって仕方無い。途中で、どこかが途切れたら終わりなわけで。
僕ね、伝言ゲーム…大嫌いなのよね。でも仕方ない。
で、現場で呆れまくりながら、ただただこなすだけ…って感じだった。
こう言ったケースも、そんなにも多くは無いが、似たようなケースって…どこでもあるかと思う。この業界では、結構ある話だからね。
地元の探偵事務所間で、仕事を振って…ってこととかね。
(実は、A社、B社、C社、D社…どこに依頼しようか…って迷ってた末、A社に依頼したんだけど。実は…A社から、B社に振られ、更にC社に振られ…結局、D社がやっていた。要するに、4択ではなく、経路の途中のどの段階のとこに依頼を…ってだけの話だった。
A社→B社→C社→D社
の流れのどこの段階で…ってだけの話だったのか。とか、
A社、B社、C社、D社…実は裏では…A社はB社に。C社はD社に。それぞれ仕事を振ってる関係。ってことは、4択ではなく2択状態であった。
A社→B社もしくはA社=B社。C社→D社もしくはC社=D社とかね。)

で、この場合、ワザワザ遠方に頼んでるわけだから、逆に旅費を想定して依頼してるはず。しかし、大した交通費も実際には発生していない。
ってことは…どーしてるんだろかね?
(^^;)

遠方に頼んでるつもりが、実は地元の人間が動いてる。地元に頼んだつもりが、実は遠方の人間が動いてる。
地元のとこから、現場付近の同じ会社(?)ってとこに仕事を振られて、現場付近の人間が動いてくれてる…って思ったら、そのまま地元の人間が動いてる。
頼んだ会社とは全く関係ない会社の人間が動いてる。
まぁこの業界…色々あるからね…。

ちなみに、ウチの場合は…原則、どこであっても、僕が飛んだり飛ばされたり。依頼者たちも、それはフツーに知ってる話。だって、飛ばされた先や調査中に僕と話をしたり、遠方の依頼者の地元付近で調査の場合、そのまま調査後に、依頼者とあったりってこともあるんで。
「あぁホントに、自分自身が飛んでやってるんだ…」って、実感してるはずだからね。
だから、そー言ったことで、問題は無いが、そーじゃないとこって、どーやって…言い訳してるんだろう?って、たまに、ふと…。

だから、僕が愛知県豊田市に住んでいようが…基本的に、
「たまたま愛知県豊田市に住んでた。」ってだけ…
「とりあえず、愛知県豊田市に住んでるだけ。」って感じなんだよね。
ただそれだけなんだよね。
(-_-)
この業界、これいっちゃうと何なんだけど。どこであろうが…前、どっかに書いたと思うんだけど。ネットみたいなもんと同じで。
依頼者が、この業界のどこかの窓口に、調査依頼や相談をする。
そしたら…ネット世界の中のルーター…1個か2個かそれ以上か…知らないが。テキトーにルーターをたどって行って…たどって行った先のどっかの人間が、何かを行っている。って感じかな?
言ってみれば、一般の依頼者や相談者たちって言うのは、「どこの探偵事務所、興信所、調査会社に依頼しようかなぁ…?」
って言うのは、この業界内ネットワークの中への「アクセスポイント」を選んで依頼しているだけにすぎないわけで。
そこから先は、「調査会社」もしくは、「相談員」、「調査員」などと言われる…「調査関係者」と言った調査,探偵業界内の「ルーター」を、経由して…その経由が、ほとんど無く、直で繋がっている。
例えば、ウチの直接の依頼者みたいに、現場でやってる僕と直接繋がって…って場合もあれば、
複数の調査会社が、「ルーター」状態となって、複数経由して…ってことで、現場と繋がって…ってこともあるのかも?
全く別々のグループの会社が、実は裏では、直接ないし、間接的な付き合いがあって…とか。
ただ、お互いで、間接的には繋がりがあるってことを、全く知らないで…しかし実は繋がっていて…ってことも結構あったりするとかさ。
逆に、付き合いがあるようで、実は全く疎遠状態であるとか。

ただ、このアクセスポイントを選んだ場合は、決まったルーターしか経由しない。って感じだったりとか。
まぁ色々ありますから、何とも一概には言えないんだけど。
基本的に、業界全体をインターネットの仕組みと同じように考えてみると、案外分かりやすいのかもしれないね?
経由するとこが多ければ多いほど、遅延は起きたりとか、色々ありますからね。

たまに、僕の中での解釈だけど。実は、この業界での「大手」って言うのは…探偵調査業界ネットワーク…ってのの、単なるお金を沢山使って目立つようにしているアクセスポイント…ってな感じかなぁ?ってね。
だから、アクセスポイントを目だ立たせるために、お金をたくさん使って…安心感を与えるために、沢山お金を使って…って感じなわけだから、その分、一般の人たちのアクセスポイント探しの手間を省いてあげている分、その手間省き代が、調査料金にのっかかっている。
アクセスポイントを、目立つように、一般の人たちが身近に思えるようににするために…逆にその分、たどって行った先から遠くなってしまってるため…その分、料金が高くなってしまっている。
このどっちかのパターンが結構多いんだけど。
当然こう言うのとは、また違う感じのとこもあるんだけどね。
まぁどちらにしても、自分のアクセスポイント探しの手間や時間を、省く代わりに、料金が高くても…ってのが良いという考え方の人たちや、お金に余裕があるが、探偵事務所探しの手間や時間はかけたくない。って人たちは、
「大手」って言われるアクセスポイントを選ぶのもありなんじゃ?
その逆の考え方…探偵事務所選びに費やす時間や手間は惜しくない。少しでも安い方が…
って人は、広告宣伝は、余りかけていない。だから、一般の人たちがアクセスしにくい。探し出すのに、手間や時間がかかる。しかし…その分料金は抑えられている。
ってとこを、時間をかけて、じっくり探すってのが良いかと。
ただどちらも、アクセスポイントから遠いか近いか…最終的な目的地に近いかどうかは…何とも言えない。
料金が高いから…アクセスポイントからの最終的なたどり着く先が、遠いとも限らず。多少料金が安いから…ってことは近いとも限らず。
アクセスポイントからの最終的なたどり着く先…遠いか近いかは、大手であるか中小零細であるかってこととか、広告宣伝費うんぬんってものとも、料金が高い安いってだけで判断するものとも、別次元の話なわけで。だから、これまた何とも言えないが。
(ある意味、料金の高い安いって…広告宣伝投入の割合ってことも関係するだろし、アクセスポイントから、たどり着く先への経路が遠いか近いか…仲買いや問屋経由か、産地直送で、農家から直接買ってるかどうか…みたいなことでも関係してくるとかあるからね。)

当然、どの依頼者たちも、業界内経由なんてされたいなんて思う人たちはいないはず。
それと同じで、この業界関係者たちだって、そー言うもんだよね。自分が出した出し先が、直接やってるものだって思いこんでるとこが多い。
そう思ってなかったら、そうじゃないとこを探して、直接仕事を振るはずだから。
しかし、実体としては、そうじゃなかったりしてる。
ってことは…料金が高い安いとか、有名無名であるのかとか、大手か零細であるのかとか、現場付近であるのかどうなのかとか、支社があるとかないとか書いてあるかどうかとか…そー言うのであっても、この業界の人たちであってすら、全く見わけがつけれていない。
だから、こう言った…
A→B→C→D→E…
何て事が、業界の中で、起きてしまってるわけで。
って考えたら、そりゃこの業界以外の一般の人たちであれば、なおさら…見分けとか判断とか、出来ないよね?
(-_-;)
だから。だから…僕は、そんなのが嫌だから。僕自身が、最終的には飛んだり飛ばされたり…ってことを選択しちゃうわけさ。
自分が飛べば、その分安上がりだし、自分だから、どんな仕事をするかは自分次第。
ってか、かなり話はそれちゃった…けど。
「まぁなんでもいいやね。」
って思って…自分自身が飛んだりするわけさ。(-_-)




※まぁなんでもいいんだけどね(-_-)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.