CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問73--
順番が違う。
前からチョクチョクいたりするんだけど。
でも最近増えてるパターンの相談で、自分であれこれ動いて、ある程度のことはやった後、探偵事務所に、
「今あるだけの証拠で大丈夫ですかね?」
って言った感じで、相談を…って言う人が、増えてきてるんだけど。
何て言うか…間違ってるのよね…。
てか、よくよく聞くと、
「弁護士さんに相談したら、お金が発生したり、相談料が発生したりするけど、探偵事務所は、相談無料となってるから…」
ってことで、法律事務所ではなく、探偵事務所に相談…てことみたいらしいんだけど。
でも、ハッキリ言って、探偵事務所に相談したら、そりゃ仕事が欲しいわけだから、
「それじゃぁまだまだですよ。シッカリしたモノを押さえないと。」
てなことになって、最終的には調査契約を結ぶことに…だよ?
またさ、必要以上の調査を勧められてしまい、知らず知らず、余分な契約を結んでしまうことにも…なったりとかさ。
それでは逆に、安く済まそうと考えてたのとは、逆になっちゃうんだから。

それに、今あるものだけで、法的にみて、十分かどうか。
そー言うのはヤッパ、弁護士さんに話をして、見てもらって、判断してもらわなきゃ。
で…それだけで十分であると、弁護士さんに判断されれば…それで証拠収集は終わり。これ以上の収集は必要なくなるわけで。
ってことは…ワザワザ探偵雇うまでもなく終わるかも?(自爆)

しかし、もし足りなければ、具体的にあと何が必要かを教えてもらい、それから探偵事務所に、足りない部分を押さえてもらうようにする。足りない部分を補てん補完するような…ことだけで良いわけで。
これが一番安上がりな手順なんだけど…。
当然、法律相談は、無料もあるけど、有料もあり。
でも…たいてい、30分から1時間くらいで…5千円から1万円とかくらいが相場なんじゃないのかな?(この辺りは、それぞれ弁護士事務所に聞きましょう。)そんな…雇うわけじゃないんだから、相談だけで、何十万とかはしないし。
また、そこで自分にとっての最低限の知識をつけたり、アドバイスされた後に、探偵事務所に依頼ってなれば、必要以上の調査契約をさせられるってことも防げるわけで。
それを考えたら、逆に出費は少なくて済むし。
(ってか、『探偵は高い!高かった!』ってなことを言う人ほど、実は…無駄な、必要以上の調査依頼までをするハメに実はなっていた…ってなことで、結果的に…ってパターンの人たちも結構多かったりするのよね。)
だからさ、ウチに相談してくる人には僕は、
(これまたケースにもよるんだけど。サッパリ何にも状態の人は、弁護士さんのとこに行っても、弁護士さんも、これと言ったアドバイスのしようも…無いわけだからね…^^;)

「まず弁護士に相談する」→
「弁護士に相談した結果を元に、どんな感じで調査をしたら良いかを探偵事務所に相談する。」→
「とりあえず調査をやってみて、その結果をまた弁護士に見てもらってアドバイスを受ける。」

て、手順ってのを…言うんだけどね。
確かに面倒そうだったり、何度も法律相談で、お金が余分に…て感じではあるが、実はこれが一番安上がりで、無駄が少なくて、効率良いやり方なんだよね。
無駄な、調査を勧められたりってことを避けれたり、必要以上の調査契約をしなくて済むことになったり、弁護士への出費も、人によっては、相談料だけで済むことにもなったり。
これなら…ワザワザリスクおかして、自分で素人なりの無茶でリスキーな証拠集めを…て部分も少なくすることも…。

ウチの依頼者たちで、僕が、「あなたの場合、まず弁護士さんに相談して、探偵事務所は、その後だって!」
って言って…先に弁護士さんとこに行かせてから、それから、弁護士さんからのアドバイスを元に、ポイントを絞った調査をやって…ってな感じで、全てにおいて、効率良く終わらせてしまった。
てな人たちも多いよ。
また、ウチの場合、他社とは違い、法律事務所からの紹介で、ウチに調査の相談や依頼をして来たりする人たちもけっこういたりしてて。
そー言った人たちの場合は、先に弁護士さんから、あと、どー言ったものを押さえるだけで良いかとか、色々アドバイスを受けてから来てるので、調査の進め方とか、調査のポイントとかも、かなりシッカリハッキリ絞れてるから、
「てことは、じゃぁ…最低限、こう言うのだけを調べればいいわけね。あと、こう言うのだけを押さえるだけで、証拠としては、全てをカバーできるわけね。なら…これをやるだけで良いのなら…」
てな感じで、必要最低限のモノだけを…てなことを狙っての調査…てな感じでね。
で、そこで押さえたあと、また弁護士さんとこに行って、押さえたものを見てもらい、今後、どうしていったら良いかのアドバイスを受ける。
ここまでの流れなら…少なく見積もっても…
「法律相談料2回分」+「調査費用」…だけだわね。
まぁその後、相手に対し、弁護士さんから内容証明を出して…とかとかとなれば、内容証明を出して貰うお金が追加発生して…。
それで済んでしまえば、そこまでの出費で終わりだわね。
人によっては、調停になる前の段階、さらに言えば、夫婦間でもめたり、話し合いをする前…の段階で、そんなこんなのことをしてしまってるってな感じであれば、裁判どころか、調停にすらならずに…全てを終わらせて…って人たちだっているわけで。

裁判だのなんだのってことにならなければ、ワザワザ弁護士を雇う必要だって、無くて済むわけで。ウチの依頼者たちでも、
「弁護士には、相談料と、内容証明のお金くらいしか、払ってないし、それだけで済んじゃった。」
って言う人たちも結構多い。
(まぁホントのことを言えば、弁護士さんによって、結構見解が分かれたり…違ったり…ってこともあるので、何人かの弁護士さんにあちこち、相談料はその分発生してしまうけど、あたってみて、その中で…自分に合った弁護士さんの見つける。ってことをすると良いので、それを考えたら、相談料だけでも、それなりにはなってしまうかもだけどね。)
またさ、調査費用だって、弁護士さんにアドバイスをしてもらってからだから、
「自分のケースの場合は、あとどこまでのが必要であるのか…」
てのが、明確になってからのものだから、かなり調査依頼も、絞ったカタチで出来るわけで。余分な契約をさせられないように、話をすることも出来るし。

てか、ぶっちゃけ、探偵事務所からみての賢い消費者ってのは…実は、先に弁護士さんに相談してきてる人たちなんだよね。
実は、悪質な探偵事務所ってのは、そー言う消費者を嫌がるのね。
「何かあれば、弁護士のとこにすぐに行くタイプの人なんだ。」
って言う認識を持って受け止めてしまうの。てか、逆に探偵事務所に対し、わざと受け止めさせるんだよ。
そうすれば…よっぽどの無茶なことは、悪質なとこですら、あまりしようとはしなくなる効果もあり、それもあるから…手順としては、そうすべきなんだよ。

またさ、悪質な探偵事務所ほど、問い合わせの時や、依頼中とかであっても、なるべく弁護士さんのとこへの、相談とかをさせないようにさせないように…てな感じの話の持っていきかたをしたり、別に法律家でもないにも関わらず…それらしい法律知識をあれこれ出して、ワザワザ弁護士さんとこに、相談に行かなくても、今ここで、ウチだけで、法律に関するアドバイスが出来てるってな感じのとかさ…。
相手との交渉とかを、報酬をもらって引き受けるとかって行為…。
こんなことまでもしてあげますよてな感じで。
一見、「ここだけで、何でもかんでも済ますことが出来て、親切で良心的で何でもしてもらえて…便利で助かるわ…」
てな感じの印象を持ってしまいがちだけど。
ちゃうねん。実は…逆なんだよ。またさ、これ…ホントは、違法行為じゃなかったかな?非弁行為とかって言う…違法なことじゃなかったかな?
だから…ハッキシ言って、逆なんだよね。

悪質なとこほど、その人が、弁護士さんとこに、関わられるのとか、関わったりされてるのを嫌がるのね。だって、自分たちの思うようには出来にくいからさ。そりゃそーだよね?

後は…自分とこの調査結果内容に、自信が無いとこも…途中段階で、弁護士さんとこに行かれてしまうことを嫌がるかな…?要は…何だかんだ言って…下手クソのとことかね。
弁護士さんとこに行かれて、
「ここは良くないよ。下手だよ…やめた方が…」とか、
「こんな程度ので、この料金?高いよ…」って言われたら困るから…。
(ウチなんかは逆に、何かって言うと、「とりあえず弁護士さんとこに行ってみてもらいな。それで、まだ足りないって言われたら、また依頼すればいいじゃん。」って言っちゃうからね。)

だから、ホントは、悪質なとこを見極めようと思うのなら…そう言った見極めのしかたもありかと。
また、ある程度、色んな探偵事務所の報告書とか結果内容を見てきたりしてる弁護士さんだったら、どこどこは良くないとか、探偵使った場合の相場はどれくらいが妥当かとか…そんなこんなの知識もあったりとかすることも。
で…場合によっては、ウチの依頼者たちみたいに、たまたま相談に行った先の法律事務所から、ウチを紹介されて…それでウチに調査の相談や依頼を…てな感じの人たちもいたりする。
(ちなみにヤッパ、気分的なもんもあるけど。直接ウチに来た人よりも、弁護士さんからの紹介で、ウチに依頼してきた人の場合の方が、プレッシャーが。だって、ワザワザウチを紹介してくれた法律事務所の顔を潰したらマズイ…てこともあるから、同じようにはやっているつもりだけど。しかし無意識だけど、普段以上のプレッシャーを背負って状態で…やってるみたいだからね…。)

だから、良くない探偵事務所の見極め方って、あちこちの探偵事務所のサイトにも書いてあるけど。
そう言うとこには、こう言うのは、書いてなかったりするけど。
でも、こういった見極め方…てのも無くもないんだよね…。

話は戻って。
だから…僕の場合は、問い合わせや相談聞いてて。まぁその人のケースにもよるんだけど。その人のケースによっては… 「あの…。あなたの場合は、『まずは探偵事務所に…』ではなく、『まずは法律事務所に…』ですよ。で、それから、必要とあらば、『次に探偵事務所に…』ですよ。」
て、ついつい言ってしまう。(^_^;)
だから、せっかくの相談や問い合わせがあったとしても、他社ならそのまま調査の契約に…してしまう。
また更に、あれやこれやと沢山、ついでの調査を依頼させてしまう…。
そーやって儲けていったりして、仕事を増やしたり…て感じなんだけど。

僕は…そーやって、依頼を少なくしてしまったりとかとか…。(+_+)
だからよく、同業者たちからは、
「業者としては、失格だわね。」
と、言われまくってる。
だけど。逆に、それが好感を持たれて…特別、広告宣伝とか営業活動とかをしなくても、弁護士さんとかからの紹介とか、過去の依頼者たちからの紹介とかが…。
だから、他社みたいに、広告宣伝費や、営業活動費をつぎ込む代わりに、そこで、利益率を下げてることで、ある意味…それと同等の出費をしてるのと…似た効果を出してる…てな感じになってるのかもね?
(^_^;)
(って言うか、あんま言えないが。よく色んな探偵事務所のサイトで、「取引先:法律事務所」って書いてあっても実際は…ってとこが多くて。
で、そう言うとことか、同業者(社)たちからよく、「どーやったら、あなたみたいに、弁護士さんたちから紹介されるように…?やはり、あちこち法律事務所とかに対し営業して回ったりしてるの?」って、聞かれることって多いけど。ウチはそんなこと一度もしたことが無い。するわけもない。
全て、あとあと聞くと、ウチの依頼者たちが、それぞれ弁護士さんのとこに報告書を持って行って…相談したりしてるときに、逆に弁護士さんたちの方から、ウチについてあれこれ興味を持って聞いてきて、
「あなたの頼んだとこ、紹介してくれない?」
って言われてがキッカケだとかってのが多いみたい。だから、真面目にちゃんと仕事をしてるかどーかってとこなんじゃないのかな?で、見てくれてる人は見てくれるってことでさ。
同業の探偵事務所…元請けたちだって、営業活動して回って…それで知り合ったってわけではなく、同業者たちからの口コミで…ウチを紹介されて…ってことで…だったりとかだから。結局同じなのね。
どれも、結果とか、どんな感じで仕事をするのかとか、そー言ったものが、分からない状況で…紹介とかって、誰だって怖いからね。下手すりゃ、自分とこの信用問題にも関わるわけだから。だから…よっぽど気に行ってもらえなければ、紹介とか下請けって…あり得ないから。
だから、「真面目に、シッカリと仕事を地道にやってるだけ。そーしたらいつか、どこかで…ってなるんじゃ?」って、同業者たちにアドバイスしてる。そんな、調査と同じで、すぐにとか、楽にとかなんて…無いからね。)


またまた話は戻って。(^^;)
僕が思う順番ってのは…

「『おや?』って思ったら…感情は出来うる限り抑えて、無理せず、自分なりに無理のない範囲で、バレないように…確認してみる。疑っていることを悟られないように…。」
(ここでのポイントは、とにかく無理はしない。ここで無理してしまって台無しにしては、元も子もないからね。そーなってしまって、あとあと嘆いたりしてる人たちはホント多いからね。)

→「弁護士さんに相談してみる。」
(自分は今後、どーしたいのか。その為にはどーすべきかをってことについて等の具体的なアドバイスを聞いたりとか。
調査が必要ってことなら、自分のケースは、どこまでのものが必要であるのか。最低限どこまでのものがあれば良いのか。などのことも、具体的にアドバイスしてもらう。)

→「弁護士からのアドバイスを元に、探偵事務所に、調査の相談をする。」

→「ごくごく最低限程度のものだけの調査の依頼だけを行う。」
(あと…何故、ごくごく最低限の調査依頼程度に留めておくのか。それはを…そのごくごく最低限程度の料金や結果を、弁護士さんとこに持って行って、それについての判断を…
自分が依頼した先の探偵事務所の料金や調査レベルについての判断…ってものを、弁護士さんからの目からの判断をしてもらえたりもするわけで。
ってことで、ごくごくとりあえず的な最低限の調査だけの依頼にとどめておくってのが良いと思う。
探偵事務所選びで間違っていないようなら、そのまま引き続き依頼すれば良いし。
よくなさそうなら…変えるだわね。 傷口は浅い程度に留めておくためにね。)

→「で、探偵に依頼したことで得られた結果…最低限の調査依頼結果だけを持って、また弁護士に見てもらう。」
(→「もしまだ、弁護士の判断で、足りないようだったら…何が足りないのかを具体的に聞いて、足りない部分を補う程度の調査依頼をする程度にとどめる。」
→「再度、弁護士に見てもらう。」)

→「弁護士に、証拠としては十分であると判断してもらえたら、その後、配偶者や相手と、どう話し合いや交渉したら良いかとか、そんなこんなのアドバイスをしてもらう。」

→「弁護士さんからのアドバイスを元に、淡々と物事を裏で進めていく。」
もしくは、「弁護士さんからのアドバイスを元に、相手や配偶者と話し合いを行う。」
もしくは、「必要とあらば…そこで、弁護士を雇うなり、内容証明をお金払ってお願いする。」

って感じかな?淡々と行うって感じでさ。

僕は、これが一番安上がりで、手っ取り早くて、効率的で、喧嘩になるってことも少なくて済むと思うんだよね。

僕色んな人たちを見てて。
「探偵は高い!」「弁護士は高い!」ってな人たち多いけど…。実は、どんな道具でも、使い方次第なわけで。間違った選び方や、使い方をすれば、当然おかしなことになるわけで。
ってことは、使い方次第で…。
同じ道具でも、使う人が、使い方によっては、とても便利に使い勝手がいい感じにもなれば。全く使い勝手が…ダメダメ状態のもなるわけで。
それと同じ。使い方によっては、効率良く、安上がりで、便利にも…って感じなんだよね?ってことは、使い方、選び方…使う時期等々…お金や時間だって…使い方次第ってこと。
言いかえれば、その人次第ってことなんだと思うんだよね。




※(^^;)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.