CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問70--
自分でやりたい人は、やればいいと思う。ただ…1
僕はどちらかって言うと、自分で調査をしたいって言う人は、自分でやればいいって思う。別にどこかにお金を払ってワザワザ頼まなくてもさ。
だって、自分の人生なわけだから、結果としてどーなろうが、それはその人次第の話。
結果として、うまく行こうが、ドッチラケとなろうが、全ての結果責任はその人が負うわけだから。
一度きりの人生。自分の思うように、色々やりたいように…で、僕はいいと思うんだ。

ただ、ウチの依頼者たちと話してると、「それってどーなの?」って思うことはあるね。
って言うか、この場合の「依頼者たち」って言うのは、ウチに最初から調査依頼を全面的に依頼している最中の人ってわけではなく。
んー…以前ウチに依頼していた人だったり、今ようやく依頼…ってなってはいるが、そうなる前の時についてを話したりしてる人たちのことなんだけど。
んー…何て言ったらいいのかなぁ…?

そーだなぁ。例えば…ウチに依頼する前に、知人友人に相談してて、友人に調査を手伝ってもらったり、頼んだりはしてたが、思うように行かず、その友達に対して、酷い人だと、罵倒して…ってことをしちゃったりしてる人もいたりするのよね…。
「なんで、せっかくのチャンスを台無しにしちゃってるの!出来ないんだったら、『探偵頼まなくても、自分がやってあげるよ!』何て言わないでよ!安易に引き受けないでよ!」
って言って、友人と喧嘩しちゃってるのよね…って言って、僕に愚痴ってる人。
こう言う言う人たち…意外と多い。
確かに、必死になってるってのは分かるんだけど、せっかく友人が、仕事等の合間の貴重な時間を割いて、タダで動いてくれてるわけなんだから、そー言ってしまうのは…どーかって思ったりね。
また、逆のパターンで。「私、以前探偵依頼してたんだけど、その時大体のやり方は、分かったから…ワザワザ探偵に頼まなくても、私がやってあげる。」
って言ってやってあげたりしたはいいが…結果として、思うようにはいかなくて、友達に、「なんで、せっかくのチャンスを台無しにしちゃってるの!出来ないんだったら、『探偵頼まなくても、自分がやってあげるよ!』何て言わないでよ!安易に引き受けないでよ!」
って言われて…僕に愚痴ってる人。こう言う言う人たち…意外と多い。

で、ウチの場合、あんまり広告宣伝やって無いから。依頼の大半って…以前の依頼者たちからの紹介とか、そんなこんなガ多いんだけど。
で…その中の半分近くの確率で、友人知人の調査を代わりにやってあげたんだけど、失敗してしまい、結果としてその知人と喧嘩になって。
「だったら、私の知ってる探偵紹介してあげる!そこの相談して頼みなさい。もう私はあなたに関わりたくない!」
って、友達にウチを紹介して…ってことで…って感じの人たちが。
(^^;)
で、その後、双方からウチに電話があって、双方の愚痴を聞き続ける。
で…僕の最初のすべきことって…だいたい、この二人の仲直り。仲裁からスタート…。
(^^;)
友人に頼んでた方の人たちに対しては、
「あのね、良かれと思って、自分の貴重な時間を使って動いてくれてたんだから。仕事の合間合間を縫ってとか、睡眠時間を削ってとか、そうして時間を作って、うまく行く行かないは別にして、その友達なりに、必死になって動いてくれてたんじゃないの?そこで、そんな言われようをしたら、『なんだよ!』って誰だって怒ってしまうと思うよ。一応感謝の気持ちを持とうよね?一度冷静になって、そのことについて考えてみたらどう?」
って言って…。
逆に、友人からのを引き受けてた方の人に対しては、
「あのね、やっぱり、相手の人も人生がかかってのことで、必死になってるわけだからさ。それ考えたら、それなりに責任を持って引き受けることが出来るって言う覚悟が無いんだったら、やっぱり安易に引き受けるべきじゃないって僕は思うと。当然、相手の人も、何だかんだ言って、素人の友達とは言え、それなりに期待しちゃうもんだと思うんだよね?それで出来なかったら…相手にとっては残酷な話。そりゃそんな感じになっちゃうって。いくら『良かれ』って思っての行為であったとしても、結果としては、責任は、あなたが引き受けるわけではなく、相手がみんな引き受けることになるわけだからさ。だって、その人の人生なんだからさ。それ考えたら…相手に人が感情的になって怒ったりすること、理解してあげようよ…。」
ってね。
で…そこで、何とか、仲直りをさせて…。(^^;)
で、次は、そんなこんなの結果、状況が悲惨な状態になってしまってるこの状況。この状況から、どーやったら…目的を達成できることが…ってことを、あれやこれやと…考えに考えまくる。
現場も荒れまくってしまってるとか、対象が警戒心を持ちまくってるとか、せっかくのチャンスを失ってしまっているため…次のチャンスって…ってことを考えたりとか。
正直、「こんな状況になってしまう前に、言ってくれよな…」って気持ちはあるが。
世の中、色々あるわけで。(>_<)

自分で調査をしたいって言う人は、自分でやればいいって思う。別にどこかにお金を払ってワザワザ頼まなくてもさ。
ただ…友人知人を巻き込んで、それで友人知人が思う通りに動けなかったり、動いてくれなかったり。逆に、友人知人のを気安く安易に引き受けてしまって、結果として…期待を裏切ってしまうことに…ってなことになり、あとあと、友人知人関係が、どちらの側が、どーだってことではないが、結果的に関係をおかしくしてしまう…ってこう言ってどーなん?って思うわけね。
っていうかさ、そもそも。友人知人関係をギクシャクさせるとかそんなこんなではなく、対象との関係が問題なわけで…。
自分なりにやりたいって言う人は…「自分自身が全ての責任を負う。」って覚悟が必要。もし友人知人を巻き込む場合は、自分の為に動いてくれてる人に対しては、どーなっても文句は言わない。それ…必要だと思うよ。
また引き受ける方も、気安く安易には…。あと、変な期待は持たせない方が…とね…。

まぁそんあこんなで、ウチの依頼者…知人友人ともども、ウチに依頼経験が…って人たち、結構いたりするのよね…。
(^^;)







※(^^;)


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.