CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue   Documents
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問67--
楽しようよ
僕、調査が終わった後、特に浮気の証拠収集の調査の依頼者に、
「メンドクサイことなんかしなくたって、要は証拠となるもんを押さえればいいわけでしょ?例えばこんな感じにさ。」
って言ったりすることあるんじゃないのかな?
ってかさ、みんな、そんなこんなで苦労して、必死になってる人たち、分かるんだけど。
まぁ状況とかにもよるんだけど。状況とかによっては、ワザワザ、苦労するに決まってるやり方とか、大掛かりな体制組むとか、お金がかかるやり方を選択しなくっても…いいのになぁ…?ってね。
僕から言わせてみれば、断崖絶壁の壁を、ワザワザ自分から登ろうとするとか、一番守りの堅い城の正面に対し、攻撃するとかって行為…面倒で、疲れるし…って言うか、無茶な行為って思うんですけどね…。
僕なら、相手の土俵でわざわざ戦って、自分の方の損害を多くするくらいなら、相手を自分の得意な土俵に誘い込むとか、正面が大変そうなら、楽そうな裏道や裏口が無いかを探すとか。
どーして、そー言うことをしないんだろ?そっちから攻めるとか、その方が、楽だし、面倒じゃないし、出費やリスクとかってもんを考えたら、僕は…その方がいいと思うんだけどね…。
案外みんな、「全然ダメだーっ!」って言って嘆いてる人たちって、よくよく聞くと、コンクリートの壁に対し、自ら突進して、正面激突大破して。で…「こうなったらもっと破壊力のあるのも出突進しなくては…。」って考えて、乗用車を用意したり、乗用車でもダメなら…ダンプを用意したり…ってことを繰り返し。当然、相手も何度も突進してくる者を確認すれば、さらなる補強作業を行う。ある意味イタチごっこだよね?
そんなこんなをただただ繰り返してるって感じの人たちが多いわけね。
僕から言わせてみれば、「お金と労力が有り余ってる人たちっているもんなんだなぁ…」って、思っちゃうよ。皮肉だけど。
僕なら、一旦様子を見て、そこからは無理そうなら…無理せず引く。それはそれとして諦める(爆)
でも、これって重要だよ。初動が全てを決めるんだから。初動でミスを犯したら…元も子の無いからね。
損害損出は最小限にして、相手に悟られる前にね。
で…チョイ考える。表がダメなら、裏口は無いか?ってね。急がば回れだわさ。
警戒心をまだ与えてない状態であるなら、裏口は手薄な場合は多い。が…正面からの激突を、シッカリやったあとでは、誰だってそうだけど。裏口もしっかり守りを固めるわな。それをしないのは…単なるアホだからね。そうそうそこまでのアホな対象はいないからね。
だから、正面を見て、ダメそうだったら、無理はせず、バレそうになる前に、とっとと諦めて引く。で…裏口を探す。
まぁそもそも、裏口が無いこともあるので、何とも言えないけど。
そういう感じでやるとか、自分の得意分野で戦うとか、自分の土俵に引きずり込むとか…色々あるじゃん。
大抵…みんな、相手の土俵に、ワザワザ行って、中には、「やぁやぁ我こそは…いざ、尋常に勝負勝負!」って言って、宣戦布告をしてから行う人たちって言うのも、意外と多いけど。正々堂々と、宣戦布告をしてからって人たち…「あんたは、鎌倉武士かぁ!?」って感じなんだけどさ。
真面目な話、結構こう言う人たちって…多いわけね。でも調査ってねぇ…鎌倉武士と違うわけで。
もっと…何て言うかなぁ…んー…。
とにかく、僕は、めんどくさがり屋なのね。
あえて、お金になるからと言って、言われるがまま、御大層な体制作りをしたり、何度も何度も突進を行うなんて、やりたかない。
(逆に、その方が、ホントは探偵事務所は儲かるので、あえてそう言う提案をするとこもあれば、「無駄の繰り返し」って分かってても、言われるがままの契約を行ってるとこも多いんだけど。その方が、責任も負わなくて済むし、無駄な出費を繰り返してくれるので、調査会社としては儲かるから。)
でも…僕、冷たい言い方をすれば、「アホなことの繰り返しに、いつまでも付き合い続けるのは面倒で、やりたかない。いくらお金を沢山もらえることとなったとしても。」
まぁ状況としては、頭を抱えてしまうような状態に、してしまってから…ウチに依頼って言う人たちも多いんだけど。
そー言う人たちの場合、どこかで、何らかの「ガマン」ってものを、僕は要求するんだけど。そーなる前の状況の人たち以上のね。
って言うか、それは…仕方ないよね。だって。初動で、ミスを犯してしまってるわけだからさ。
それを取り戻すためには、何らかの…ガマンってものが無ければ、どーにも取り戻すことが…。(もしかしたら、そんな我慢をしても、どーにもならないかもしれない…かもだけど。)
だからさ、僕…とにかく、どの人にも言いたいのは、ウチにしろ、友達にしろ、自分にしろ、どこがやるにしろ、誰がやるにしろ、感情のまま突っ走って…正面の壁に、正面からの激突…ぶち当たる…行為って、やったらダメってこと。
ホント、多いの。ビックリするくらい多いの。
これは、確かに、一見すると、安上がりであったり、感情的にスッキリしそうに見えたり、一番手っ取り早い…楽なやり方に見えて、実は…自ら一番コスト高で、一番苦労する道を選んでる行為。自殺行為に近いことを、選んでる…って、多分…冷静ささえ取り戻すことが出来れば…理解出来ると思うんだけどなぁ…。
(^^;)

あと、これも重要なんだけど。ほんとーに、必要最小限と言うか、必要最低限のものさえ抑えてしまえば、アッサリ、とっとと撤収。「いや、あれも。いや、これも!」って言う人たちって多いけど。そー言うことも、実は…証拠収集においては、あんま…よろしくない行為なんだよね。
ホントに必要なことだけに専念。それ以外は、まぁ…無理せず行ければ、行っても良いが、少しでも、そもそもの目的の行為を行う際に、邪魔とか、足を引っ張りそう…ってなる可能性があるのなら、あえて諦める。未練を残さずにね。
何て言うかなぁ…全てにおいて、優先順位をつけて、ドライにならないと…ダメだわね。欲張らずに、諦めるとか、捨てるとかってことも、大切だし、重要なんだよね。
最終目的の…ためならね。

て言うか、そもそも、証拠を押せることが、最終目的…ってわけではないでし?証拠を押さえて、その後、どーするかとか、そっちの方が問題なんだよね?
って考えれば、こんな、調査…言っては何なんだけど。こんなとこで、変なこだわり持ってやるなんて、あんま良くないと思うわけで。
調査とか、証拠収集って…あくまでも単なる通過点…ってなだけの話なわけでしょ?
だったら楽な方法探して、とっとと、終わらせる。お金もあんま使わずに…とかさ。そーしなきゃ。
色々見てると、初動で失敗を犯してしまった人たちほど…調査にやたらと固執してしまう傾向が強いのよね…。
結果的には、多額な出費と沢山の時間を要する…って感じになってしまうとかさ…。
(+_+)









※何かって時は、誰か冷静な判断が出来る人に、まず相談が一番だよね。誰でもいいからさ。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.